カテゴリ:庭( 71 )

7月の庭風景 2016年

スマホ片手に撮った写真はたまって行く一方で、ブログの更新がなかなかできなくて、いつの間にか梅雨は明け7月も後半。これからが容赦ない日差しが照りつける夏本番でしょうか。


我が家の庭では早くもラベンダーが何株も枯れまくり(これはひとえに私の花後剪定の切り過ぎミス)、一年目の果樹ガーデンでは咲いた花・枯れた花を見るにつけ、配色や植栽のミスで反省しきり。

また、秋には植え替えや移植に励むとします。。。



早朝、6時半頃ですがまだ涼しい時間帯に庭をウロウロ、写真を撮りましたので記録として。
製作中だったパーゴラもステップ部分を残して出来上がっています。(イスなどは仮置き)



畑ガーデンの様子。終わった花や切り戻して一旦休ませたい花もあるんですが、今週末と来週末に来客ありで切るに切れなく。。。月末にはバッサバッサと行きます。


d0167621_22344230.jpg


d0167621_22345418.jpg


d0167621_223538.jpg




果樹ガーデンの様子。まだ一年目で樹木やバラは目立たず、宿根草やハーブも本来の大きさにはほど遠く、夏のカラフルな花だけが目立っています。まっ、しょうがない。。。

d0167621_22401385.jpg


d0167621_22402066.jpg


d0167621_22402652.jpg


d0167621_22403748.jpg


d0167621_22404787.jpg



パーゴラの左右には秋にバラを植える予定です。5月の誕生日に購入し鉢植えで育成中のポールズヒマラヤンムスクは、シュートがただいま2mほどに。。 どうやってここまで持ってこようか。。。

d0167621_22435560.jpg






最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちです。お許し下さい~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2016-07-21 22:48 |

ハーブの花

梅雨真っ只中、連日の雨で洗濯物が乾きませ~ん007.gif 


雨を喜ぶ植物もあれば、長雨を嫌う植物もあり。夏野菜はグングン育ち収穫を始めていますが、梅雨の長雨と暑さを嫌うハーブにとっては蒸れが大敵。かなり切り戻しをしたつもりですが、まだまだおっつかないなぁ。。。


今咲いている庭のハーブの花などを。


フィーバーヒュー : 
虫よけにいいハーブらしいのでバラのまわりに植えまくりましたが、虫は来てマス。。

d0167621_2155575.jpg



ダイヤーズカモミール : 
こぼれ種でも育ちます。たくさんあちこちに植わっているので切ってはドライに。

d0167621_21575049.jpg



ブッドレア :
 蜂、ブンブン来てますよ~

d0167621_2159075.jpg



クラリーセージ : 
ちょっと小型のバチカンホワイトの方ですが、香りは良いです。

d0167621_220981.jpg



ラベンダー : 
早咲き種は早くから摘んでドライにしました。これは咲きすぎて摘めなくなってしまった。。、

d0167621_221098.jpg



エリキャンペーン : 
切り込みが入った花がユニーク。根は呼吸器系の症状を緩和するのに利用されるとか。

d0167621_2224656.jpg



フラックス : 
宿根アマ。これ大好きなんですが、植えている環境がよくないのかこぼれ種で増えません。。

d0167621_227327.jpg



エキナセア : 
夏はエキナセアの季節だなぁ。ピンクと白が咲いていますが、暑さに強いのが嬉しい060.gif

d0167621_2283060.jpg

d0167621_2293586.jpg


d0167621_2295450.jpg





ハーブではありませんが、他にも咲き始めた夏の花など。


緑から白に変わり今年は大きな花をつけたアナベル。何故か挿し木をして植えた2株が突然枯れてしまった。。

d0167621_22103966.jpg

d0167621_22115185.jpg




暑さに強いヘレニウム。花期も長いので夏花壇には重宝します。

d0167621_2212791.jpg

d0167621_2213771.jpg




フランネル草も花ガラを摘むと次々と花が咲き続けますが、下葉が蒸れて?茶色くなり始めて来ました。

d0167621_22132784.jpg
d0167621_22152585.jpg




ルドベキア?なのかどうか。。。  道端に咲いていた種を失敬して、昨秋蒔いたものです。

d0167621_22155133.jpg

d0167621_22231987.jpg





先日から取りかかっているパーゴラ作り。オットが木材をカットし、ツマが色を塗って、雨でストップ~
なかなか完成までは遠い道のりデス。。。






最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちです。お許し下さい~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2016-06-22 22:28 |

梅雨らしく雨降りの一日でしたが、さほど強くは降らなかったので草花にとっては有難い雨。

出勤前の早朝と帰宅後の夕方に庭の様子を撮影してみました。
あまり変わり映えのしない景色だけれど、陽の光が射さず雨で濡れた庭はなんだか緑がより一層濃くなって。。


納屋の前で、青色のポレモニウムとアジサイ・アナベルの蕾。昨年より少し大きくなりました。

d0167621_2262260.jpgd0167621_226532.jpg



葉色の美しいテマリシモツケ・ルテウスとその下に植えている雨が似合うアルケミラモリス。

d0167621_22124491.jpgd0167621_2213669.jpg



咲き始めたベロニカ2種。ピンク色は矮性種のはずだったのに、2年目からは本来の大きさ042.gif
d0167621_2216026.jpgd0167621_2216838.jpg



やっと蕾がほころび始め、初めて我が家で咲くバラの「芳純」。左は朝、右は夕方の撮影でちょっと進歩?もう少し開いたら芳しい香りを堪能できるんだろうか。。。

d0167621_22202457.jpgd0167621_22203686.jpg



花ガラをカットしたロンギカリウス・タイムがわさわさと伸びてきたので、ちょっと切り揃えたら緑が濃い!手前の銅葉ディアボロの葉色がまた濃い!目に優しくないコーナーになっていマス。。

d0167621_22254495.jpg



果樹ガーデンではマーレインが咲き始めました。ヒジョーに背が高いハーブなので全身撮影が不可でゴザイマス。。

d0167621_22285212.jpgd0167621_2229160.jpg



6月に入ると次々とハーブの花が咲き始めます。黄色のダイヤーズ・カモミールとピンクのエキナセア。

d0167621_22325324.jpgd0167621_2233183.jpg



果樹ガーデンの東端の方には、秋遅くに咲くメキシカンブッシュセージとガウラを列植したボーダーがあります。昨年、挿し木のガウラを植えたんですがもうこんなに大株になって花が咲き始めました。

d0167621_2235138.jpgd0167621_22352137.jpg



セージが咲く頃には背が高くなって株元が寂しくなるのでガウラをその前に植えました。そのガウラも結構株張りが大きくなりそうで、茎が細く倒れそうな気もするしで、倒伏除けに低い柵を設置しています。

d0167621_22403743.jpg




5月末にオットの友人の手伝いもあり、パーゴラ用の穴を掘りセメントブロックを埋め込みましたが、その下には防草シートを敷き余っている砂利を敷き詰めました。

d0167621_22463820.jpg



建てる柱用の木材は薪小屋作りの時の余剰材があるんですが、どうもオットは床を作るつもりらしくその基礎的な木材を仮置きしています。なんだか大掛かりなことになって来たなぁ。。。 
いっそ住もうか、ナンテね006.gif

d0167621_22515976.jpg



材料を揃えて、防腐用の色を塗ってからの製作になりますが、このパーゴラを覆う予定のバラ苗はすでに購入してるんです。もうすぐ届くかな、楽しみ~060.gif
パーゴラ作りは、ホントにゆっくりとです。仕事や畑や草刈りが優先ですので、年内に完成すればいいわ~的な心づもりで。 決して急かすことなく、オットの機嫌を損ねないように、作ってもらわねば~042.gif






最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちです。お許し下さい~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2016-06-07 23:06 |

6月に入りましたが、、、今夜は結構気温が低く肌寒く感じるほど。
洗濯してしまい込んだ毛布を引っ張りだそうかと思案中です。。。


庭では相変わらず白・青・ピンク色の花が咲き続けていますが、山の緑や雑草の緑が一段と濃くなり、梅雨入り前の穏やかなひと時?ってな雰囲気でしょうか。。。


昨年、花後の切り戻しを失敗し枯らしてしまったタナセタム・ジャックポット。取っておいた種を秋に蒔いたら発芽率抜群で苗が沢山できました。今、庭のあちこちで白い小花が満開です。


d0167621_225288.jpg



レンガ小道のボーダー花壇沿い、夕暮れ時の撮影ですが白い小花がそこだけパッと明るく。

d0167621_22555921.jpg



同じキク科のハーブのフィーバーヒューと良く似ていますが、こちらは園芸種で葉の色もシルバーがかっています。株張りが結構大きくなりますが、ドーム型に姿良くまとまって咲いており、他の花と合わせやすいですね。

d0167621_22593916.jpg

d0167621_2303534.jpg

d0167621_23342686.jpg




左下にチラッと見えるジャーマン・カモミールよりも花径は小さいですが、雨・風吹いても乱れないし倒れない。意外としっかりしているし、ドライフラワーにも使えそう。

d0167621_2341578.jpg



いまだ蕾のニゲラの下で咲くタナセタム。

d0167621_2352049.jpg



母屋の屋根をバックに。銅葉の白花はペンステモン・ハスカーレッド。

d0167621_2375124.jpg



蕾が沢山上がったラベンダーの隣りで咲くタナセタム。

d0167621_2382115.jpg




他に今年大株になって花付きが良くなったのはゲラニウム2種。高温多湿を嫌うので枯らした種類もあったけど、この2種類は当地で夏越しOKです。
ピンク色のゲラニウム・サンギネウム。アケボノフウロですね。

d0167621_23175697.jpg


薄いブルーは確かゲラニウム・プラテンセだったかと。。。 発芽率が良かったので数株植えていますが強いです。

d0167621_23193544.jpg



左後方のセイヨウニンジンボクと右後方のシモツケ・ディアボロの間で2種類が咲いています。

d0167621_23215669.jpg



西日ガンガンの芝生エリアの最前列でも負けじと咲いていますが、ちょっと見えにくいわ。。。

d0167621_23243774.jpg




土手のキャットミントは満開~退色し始めとなりました。 梅雨に入る前にそろそろ切り戻さないと。。。
いつも大雨の後は一斉におじぎ状態になるんですよね。。。042.gif

d0167621_23303953.jpg







最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちです。お許し下さい~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2016-06-02 23:39 |

5月の庭の風景 2016

降るかなぁ。。と、期待した雨だったけど、おしめり程度に終わってしまった。
畑や庭、全く水遣りをしていないので、カラカラに乾き土がひび割れたりしてますけど。。
でも、雨を待ちましょう。。


5月もそろそろ終わりかけですが、2016年の5月の庭景色などを記録として。
ちなみに2015年5月はコチラで、2014年5月はコチラです。
今年もバラの剪定・誘引&お世話に手を抜いていますので、バラの花付きがイマイチでした042.gif

それでも、結構良く咲いた強健種のサラバンド。蔵の漆喰壁をbackに赤が映えます。

d0167621_22453696.jpg



ピンクのアンジェラと白のサマースノーを納屋前から撮影。このショットのメインは手前の巨大なホスタだったり。。(昨日撮影ですが、まだ満開ではないですねぇ)

d0167621_2248327.jpg



畑ガーデンのレンガボーダーの様子。キャットミントが大きく育ち、歩くと足に触れ香りがフワッと(ちょっと歩行の邪魔にはなるけど)

d0167621_22521275.jpg



中ほどまで行くと、フランネル草のピンクが咲きだしました。これ、こぼれ種でかなり増えてますが、咲くまで白かピンクかわからない。。042.gif 濃い青色は、これもこぼれ種の千鳥草。


d0167621_22553533.jpg



もう少し進むと、紫色のサルビアカラドンナと種をつけ始めたピンクのスイートロケットやオルレヤの白。
3年目の株になりますが、このカラドンナを見た人はすくっと立ちあがった花穂の男前さにほれぼれ~053.gif

d0167621_22591664.jpg



ちょっと畑側に入り果樹ガーデン方向を向くと、かなり間引いたはずなのにオルレアの白がやっぱり目立ちます。

d0167621_2335776.jpg



畑側を少し左方向に位置をずらして手前コモンマロウから見てみると、何だか色の洪水のような。。。くどいなぁ。
普通、この光景には今の時期バラが咲いていてもよさそうですが、、、植えてはいるんです。虫に食べられ咲いていないだけ(笑)  蕾はついているので、多分6月あたりには咲くのかも???

d0167621_2391593.jpg



今年もアグロステンマの季節到来060.gif 毎年、種を蒔かないといけない一年草ですが、風に揺れる風情が好きでついついあちこちに。。。ゆらゆら~、ゆらゆら~

d0167621_23123280.jpg

d0167621_23124965.jpg

d0167621_2313289.jpg





果樹ガーデンではジャーマンアイリスが咲き終わっていますが、少しの間は葉っぱが綺麗で残しています。

d0167621_23145594.jpg



ここでもアイリスの後方では、アグロステンマとオルレヤがすき間埋め要員として大活躍。
それらが枯れた後は、秋に咲くパイナップルセージが大きく育って来ます。(のハズ?)

d0167621_23164563.jpg



で、真ん中あたりでもアグロステンマとオルレヤ旋風が吹き荒れ、ハーブはどこ行った?状態になっています。。(一年目のハーブはまだまだ株が小さくて存在感薄い~)

d0167621_23191771.jpg



おっと、目立つハーブのコモンマロウが存在感を発揮しています。ちょっと大きくなりすぎたような。。。008.gif

d0167621_2339765.jpg



昨年、果樹ガーデンをやり直した時に3度も移植を繰り返したラベンダー。ひょっとすると枯れるかも?と、ものすごく不安でしたが、蕾がたくさん上がってきました。少し元気のない株もありますけど。。。

d0167621_23212270.jpg



石垣沿いのラベンダーは昨春に種を蒔き、下の畑で一年養生した元気な株。葉の色も瑞々しく長い花穂が立ち上がってきました。うれしい~060.gif

d0167621_23241053.jpg




我が家の庭は地味な花咲くハーブが多いので、華やかで美しいバラは咲いていませんが、それでも5月は百花繚乱、競い合って咲く花々を見るのが毎日楽しいです。
6月の梅雨時分には、ハーブの背丈が伸び緑がぐんと濃くなって、雑草も負けじとモリモリになり、手に負えなくなる時期はすぐそこまで。。。

手のかからない低木類を増やしたいと思う今日この頃。。。





ブログに訪問有難うございます!かなり気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちです。お許し下さい~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2016-05-25 23:52 |

バラがそろそろ。。

各地で夏日の暑い一日でしたね。

この暑さの中、私はというと。。果樹ガーデンで耕運機をかけ、壁塗りをようやく終え(また後日アップ)、今日・明日も来客なので急ぎ掃除をし、バタバタとした土曜の休日でした。
合間に今年初めて種をまいたローゼルを3株植え付けました。果たして当地で収穫まで出来るかどうかはギモン?


ようやく我が家のバラも咲き進んできたようですが、満開はいつも5月末頃なので途中経過のバラなどを。
最近はずっとマホで撮影しているんですが、どうにも綺麗に撮れません~007.gif


蔵と母屋北側の日陰花壇でクレマチスの後方、竹垣に沿わせている朱赤のサラバンド。
一重のつるバラですが、大阪から一緒に引っ越して来て、当地でホントに丈夫に育ちました。

d0167621_2361690.jpg
d0167621_2363397.jpg




トゲの鋭さで誘引するのがいつも億劫になり、昨年末バッサリと3分の1にカットしたアンクルウォルター。
ちょっと心配だったけど、いつもより少し遅くようやく咲き始めました。

d0167621_23115995.jpg

d0167621_23124876.jpg




消毒散布をいっさいしないので、始めて植えた去年は見事に葉を食べられ一輪しか咲かなかったパヴィヨンドゥプレイニー。ころんとしたカップ咲きの可憐なバラでとっても香りが良いんです。

d0167621_23174734.jpg



昨年末に果樹ガーデンに植えた、確かブライダルピンクだったかと? 淡いピンク色のバラで強健種らしいので、果樹ガーデンにはもってこいかと。貴重な咲き始めの一輪デス042.gif

d0167621_2322281.jpg



サマースノーもアンジェラと一緒に咲きだしましたが、結構虫害がひどくあっという間に葉を落としそうな勢いです008.gif 花つきはとても良いバラなんですけどね。

d0167621_23264620.jpg



昨年末にバラを少し増やしたのですが、結構虫害がひどく落胆していたら、最近になって次々に蕾をつけてきました。無事に花をつけたらアップしたいと思います。



果樹ガーデンではジャーマン・アイリスが終わり、ルイジアナ・アイリスが満開に060.gif
昨年の秋遅く、シカに葉を食べられたのによくぞ復活してくれました。この種はきっと強健かと。

d0167621_23311766.jpg

d0167621_2340362.jpg




蜂に怯えながらも日課となっているジャーマンカモミール摘み。晴天が続くと乾きも早く有難いですね。私はこの時期のフレッシュティーがとても美味しくて好きです。
リンゴの香りがなんとも芳しくて。

d0167621_23333976.jpg



5月は花々が咲き競う華やかな時期(我が家は地味目の花が多いですが。。)。
地味なガーデン作業が報われる瞬間です001.gif





ブログに訪問有難うございます!かなり気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちです。お許し下さい~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2016-05-21 23:47 |

軒下のアンジェラ

現在、洪水注意報発令中の当地ですが、雨は夕方より幾分弱まったようです。
昼間は風がかなり強かったので、、咲き始めたシャクヤクが倒れてるのではと心配しきり。。008.gif

d0167621_2317019.jpg


我が家でもようやくバラがポツリポツリと咲き始めたところへ、この大雨007.gif
でも、明日から1週間ほどは晴天予報らしいので、いっきにバラが咲き進んで行くのでは?と楽しみでもあり。。。


母屋西側の銀木犀の古木に絡ませている紫色のクレマチス。


d0167621_23211111.jpg



この古木にはつるバラも2種類からませていて、いつも先にクレマチスが咲きだし、バラが満開になる頃にはクレマチスは終わりかけという、、、何とも上手くいかない組み合わせではあります042.gif

d0167621_23302686.jpg



古木と母屋の間にワイヤーネットを渡し、トンネルのように誘引していますが(写真は先月撮影)、、、

d0167621_23344150.jpg



なんと、アンジェラの一番花は母屋の軒下に伸びた枝先で咲きました001.gif 
もっと陽のあたる位置には蕾がびっしりついてるんですけど、、、不思議デス。

d0167621_23382328.jpg



雨降りで外に出られないメイさん、縁側で和庭を見ながらまったりと。。。(オット撮影)
隣りに置いているペラルゴニウムの枯れかけの鉢植えを何とかしなくては042.gif

d0167621_2343328.jpg







ブログに訪問有難うございます!かなり気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちです。お許し下さい~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2016-05-16 23:46 |

アルプス乙女の花

植えた場所は納屋の北側、雑草だらけの場所に適当に穴を掘った程度で、施肥もほとんどしなかったハズ。。。
確か植えてから3~4年目になろうかというこの春、リンゴのアルプス乙女に沢山花が咲きました
060.gif

d0167621_22185932.jpg



確かこのリンゴは1本で結実するとか、、、ってところに惹かれて植えた。いまだ結実したことはないけれど042.gif 
白い花はとても可憐で、香りがまたすこぶる良いのです。

d0167621_22225586.jpg


果実はそんなに期待しないから、この花と香りだけでもいいと思うほどの香りです。こんなんだったら、もっと条件の良い場所に植えてあげるんだったわ。。。 ただ今、樹高2m超、剪定はどうすれば??

d0167621_22242550.jpg


そういえば、アルプス乙女とほぼ同時期に植えたリンゴ王林は、いまだかつて一度も花をつけたことがないんです。
成長も王林の方が遅いような気がします。。。単に我が家の管理不足の問題かもしれませんが042.gif


四月の陽気で今にもジャーマンアイリスが咲きそう!なほど蕾がふくらんできました060.gif

d0167621_22354724.jpg


株分け後の昨年はまぁまぁの花数でしたが、今年はぐんと株が増えたので期待大です。この花も香り良し060.gif

d0167621_22361335.jpg


沼地のキショウブも葉色が鮮やか緑になり、背をぐんと伸ばしてきました。咲くと少々くどい黄色ですけど。。

d0167621_22375454.jpg



花が次々と咲き競う季節が近づいて来ました~ 嬉し~ぃ060.gif

d0167621_22463480.jpg






ブログに訪問有難うございます!かなり気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちです。お許し下さい~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2016-04-25 22:47 |

我が家の雑草ワースト3

「雑草という名の草はない」とは、確か昭和天皇の御言葉だったでしょうか。。

どんな植物でもみな名前があって、それぞれ自分の好きな場所で生を営んでいる。人間の一方的な考え方で、これを雑草として決め付けてしまうのはよくないというような意味であるらしい。。



自分の好きな場所で、できればこじんまりと、ひっそり感を出して、控え目に生を営んでいただく分には何ら文句はないんだけど、如何せん、しばらく見なかったことにして、放っておいたらあっという間に領地を広げるので手に負えないのが、雑草でもある。


放っておかれた畑と納屋の間の小道の雑草群。傾斜地であるがゆえに畑から流れ出る栄養をここぞとばかりに吸収していった感が否めないその育ちっぷり!! 注)この後、オットが草を刈ってくれたので小道復活!

d0167621_223377.jpg



雑草は、一般的に季節ごとに入れ替わり立ち替わり姿を現すんだけど、日陰好きや日向好き、一年草や宿根草、抜かないでおいたら年々大株になっていったりと、まぁ、ホントに私を草取りから解放してくれる日は多分来ないわ042.gif


今が旬?の、ドクダミやスギナ、スイバやキンポウゲなんてホントに次から次へとニョキニョキ顔を出しては知らぬ間に花まで咲いてるし021.gif


で、困るのが芝生エリアを席巻しまくる雑草達。

ここんとこ、抜きに抜きまくったのが異常繁殖してしまったクローバー。最初見つけた時は、まだ小さい株なので放っておいたら、1年後にはスゴイことになっていました。。

畑ガーデンエリアのクローバー群。芝生エリアに進入してどんどん勢力拡大中なのデス008.gif

d0167621_22374083.jpg


ちょうど、レンガ小道の分岐点あたりの位置取り。最初はホントに小さな小さな存在だった。。。ハズ?

d0167621_22383639.jpg



小鎌を片手に炎天下、頑張りましたよ。これ以上の進入を許すと、芝生一面に広がりそうな恐怖感にあおられて。。

d0167621_22431126.jpg

d0167621_22433025.jpg



この後、余っていた芝生を4枚貼ってあとは様子見とします。根っこが残っていたらまた出てくるかも?


レンガの小道脇にタイム・ロンギカリウスを植えていて、昨年まではとても綺麗に咲いてくれたのですが、、、
今年も花をつけ始めてはいるんだけど、雑草にまけて結構抜いてしまったところもあるんです007.gif

d0167621_22523397.jpg

d0167621_22512899.jpg




このタイムエリアに繁殖している雑草がカタバミとチドメグサ。困ったことにこの両者の下にはイワダレソウがスタンバイしています042.gif

d0167621_22551483.jpg


四葉のクローバーみたいなのがカタバミで、丸っこい照葉がチドメグサ。その下にはイワダレソウの根っこがはびこっていて、タイムが負けてる~(涙)

d0167621_22581024.jpg


カタバミはまだ抜きやすいんですが、チドメグサはプチプチ切れるし、以外に根が張っています。しかも、この草の臭いが私は大の苦手007.gif


涼しくなる秋頃には、スコップで掘り上げてタイムを移植し、少しずつタイムエリアをまた広げて行こうかと、、地道なガーデン作業が待っています。。。


庭のアシュガが綺麗に咲いています。コゴミも背を伸ばし始め、アケボノフウロのピンクの小花が可愛らしい~。
こんな景色を見ると草取りの苦労が報われる?かも。。。


d0167621_23101498.jpg







ブログに訪問有難うございます!かなり気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちです。お許し下さい~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2016-04-20 23:10 |

春の花いろいろ

今年はもう桜が満開となり、我が家の庭でもいつもより少し早く咲いてきた花がいろいろと。。。
このところ暖かい日が続くので、外に出ての庭作業(ほぼ草取りか。。)がはかどりマス001.gif


久々の畑ガーデンのボーダー花壇ではまだまだ花色は少ないですが、手前プルモナリアの青色がとっても鮮やか060.gif

d0167621_22235983.jpgd0167621_22394595.jpg


もう少し先に行くと、花桃が今年も綺麗に咲きました~!パッと目を引くピンク色の花が可愛いんですよ~

d0167621_22302173.jpg


藤棚の手前、レンガの小道の分岐あたりで咲いています。
d0167621_22291826.jpg



いつもより早く咲き始めた花や今咲いている花。左からプルモナリア、ポリジ、ムラサキハナナ。
d0167621_22324998.jpg


今年のチューリップはピンク色のみ。フユシラズ(カレンデュラ)もこぼれ種で増えて沢山咲いています。
d0167621_22342474.jpg


水仙もまだまだ咲いていて、香りの良いのは和庭の房咲き水仙ですか。。画像がないのですけど。
d0167621_2238959.jpg



本日、DIYで藤棚の後ろに板塀をササっと作ってみました。納屋にあった不揃いの廃材の板を使用。
藤棚の後ろ、土手の草がもうすぐするとモサモサと凄いことになるので、ちょっと目隠し。。中途半端ではありますが042.gif
d0167621_22544854.jpg



果樹ガーデンでは、一昨年秋に株分けをしたジャーマンアイリスが増えて、今年は沢山花を見られそう060.gif  
ルイジアナ・アイリスの横にはチューリップを植えましたが咲き揃って来ました060.gif
d0167621_236158.jpgd0167621_2384716.jpg



手前の石の縁取り沿いにはラベンダーを植えているんですが、新芽が出てきました。でも、マルチしか見えないか。。
その後方エリアは、こぼれ種組の今が盛りのフユシラズとこれから咲くポリジが席巻。ポリジはちょっと増えすぎか042.gif
d0167621_23161719.jpg
d0167621_2316295.jpg




ポリジ越しに見る煙突とルイジアナ・アイリス越しに見る煙突。。。 最近の暖かさで薪ストーブの出番が減ってます~
d0167621_23204486.jpgd0167621_23205470.jpg



このところ、果樹ガーデンの草取りに励んでいますが、こぼれ種から発芽した苗と雑草との見分けが随分進歩したかも?? 以前はジキタリスなんぞは、根こそぎ抜いていましたのでね。。042.gif

こぼれ種発芽組。左からフィーバーヒュー、オルレヤ、リクニス、ジャーマンカモミール、ジキタリスなど。
d0167621_23284497.jpg



この果樹ガーデンに植えている草花はほとんどが宿根草とハーブ類ですが、自家播種で育つ一年草は手間がかからないので重宝しています。

日に日に、宿根草がモリモリと育って行く様子を見るのはホントに楽しい~と思う今日この頃デス001.gif

d0167621_23335012.jpg







ブログに訪問有難うございます!かなり気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちです。お許し下さい~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2016-04-05 23:40 |