カテゴリ:畑( 49 )

今朝、大工さんから所用にてお休みの連絡あり。
これ幸いとゆるり&だらりの休日を過ごしてしまった。。。 

昨晩帰宅するとリフォーム工事現場にはセメントブロックがあったり、
北側の6畳間の天井がぶち抜かれていたり。 帰宅後にその変化を見るのもまた楽し。

d0167621_17221616.jpg
d0167621_17224335.jpg


昨日に引き続き、今日も昼間にいきなりスコール的雨。野菜にとっては恵みの雨?
雨上がりに畑に行って野菜を少し収穫。 連日収穫のトマト、昔食べた懐かしいトマトの甘さです。
d0167621_17283564.jpg

最近何故だか枯れてきたスイカのチェックを。カムフラージュの藁の下で何とか頑張ってるけど。。
d0167621_17311978.jpg

3株植えた苗のうち、2株は2週間ほど前から葉っぱが枯れ始めて、1株は完全にアウト。
スイカはまだ収穫できるほどに大きくは育っておらず、あともう少しってとこなんですけど007.gif
d0167621_17432338.jpg


一方、7月初めに直播きした左畝の丹波黒大豆と右畝のパンダ豆ですが、
パンダ豆は発芽率100%で、もうツルも伸び始めてネットの準備が必要です。
で、黒豆はどこ行ったのぉ~?? 芽もでなかったので犯人は土中もしくは空中か??
d0167621_17403268.jpg

先にポット苗で育てて移植した方の黒大豆は、なんとか無事に生育中。
虫のたかり方もハンパじゃないけど、なんとか収穫までこぎつけたいなぁ。。。
d0167621_17454191.jpg


今日の美人はこの彼女 ↓   色づき始めた唐辛子です016.gif
d0167621_17522857.jpg




いつも訪問ありがとうございます♪ 最後まで読んでいただいた方、おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-07-21 18:09 | | Comments(6)

やっぱり今朝も雨。
この時期洗濯物が乾かなくて、乾燥機を持たない我が家は家中がクリーニング屋さんのごとく
ハンガーだらけです008.gif

春に姉んちで食べた煮豆にしたパンダ豆が美味しかったので少し分けてもらったのですが、
先日そのパンダ豆と丹波黒大豆を空いた畝に直播きしました。

なるほど白黒くっきりでパンダの名前がぴったり037.gif
煮豆にすると黒色が薄くなるんですけどね。サラダにも良さそう。
d0167621_842108.jpg

黒大豆は枝豆用のは早くにポットで育てて畑に移植済みで、そちらは虫にも負けず何とかスクスクと育っております。

今朝、勝手口から外に出て見ると畑の方で山鳩の鳴き声がして、ドキッ
パンダ豆はようやく芽が出てきて、同時に撒いた黒大豆はまだ土の中。d0167621_8512756.jpg
今度の敵は山鳩やカラスかと胸騒ぎ~
d0167621_8515660.jpg


畑の警備担当である夫が早朝から即座に動きました!
効果のあるなしは不明ですが、登場したのがこちらの↓ キラキラテープ~(手前の畝の右がパンダ豆で左が黒大豆)d0167621_8572369.jpg

勢い、色づいてきたトマトの周辺や、実がはっきりと上空からでも識別できそうになってきたスイカの周辺にも、
縦横無尽に張り巡らされたキラキラテープです。
d0167621_943319.jpgd0167621_944290.jpg

鳥や獣達は熟す頃をよく知っているようで、周囲の山や上空から観察してる視線や殺気を感じるのは気のせい??
黒大豆の畝をお宿にしてるトノサマガエルは、まっ、害がないので宿泊を許可しましょ006.gif
d0167621_9103558.jpg


ではでは、キラキラテープの効果を期待しつつ。。。


いつも訪問ありがとうございます♪ 最後まで読んでいただいた方、おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-07-08 09:47 | | Comments(0)

ど素人の畑 なう

5月の初めに夏野菜の植え付け状況を書いて以来、畑の様子をアップしていなかったので、
畑一年生のど素人ですが失敗も含めて記録として記しておこうと思います。
d0167621_22494481.jpg


ぼつぼつと収穫が始まったものも。。。(写真左から)
ただ今2回転目突入の初代レタス → 初収穫のキュウリ → 延々と収穫し続けているサンチェ
056.gifレタスは苗購入でしたが、虫もつかず初心者向きかも。サンチェは本当に長い間収穫OKの経済的野菜。バーベキューに大活躍で、現在新たに種をまいて育苗中です。
d0167621_21274088.jpg


収穫が終わったり収穫できなかったり。。。 (写真左から)
ひと畝食べきったルッコラ → 残したひと株に花が咲いたセロリ → 青虫に捧げたブロッコリ・スティックセニョール
056.gif種まきから育てたルッコラも初心者向き。サラダにパスタに白和えまでOK。セロリは土寄せが少なかったのか青くて固かったなぁ。。ブロッコリは割りばし置いて青虫と格闘したけど、負けたわ~007.gif 
d0167621_222183.jpg


何となく収穫が期待できるところまで。。。 (写真左から)
兄の形見のじゃがいも達 → 種まきから育てた人参 → サルから守ったエンドウ豆
056.gifじゃがいもは全て花が咲き収穫まであと一歩。人参も楽しみ♪ エンドウ豆は今のところ何とか死守。
d0167621_22124639.jpg


難しかったり、いただいたり。。。 (写真左から)
わき芽を摘み忘れ樹形が乱れたトマト → 頂き物の間引き菜のチンゲン菜 → 不気味なアーティチョーク
056.gifトマトの雨除けをするかどうかで悩み、今年はなしで行こうと。穴あきチンゲン菜だけど、食べれるよ~。100円で買った苗のアーティチョークはどんなのになるのやら?
d0167621_22324538.jpg


地を這う野菜達も順調にその面積を広げつつ。。。 (写真左から)
種から育てたズッキーニ → どんどん広がるスイカとメロン → 頂き物も含めて3種類のかぼちゃ
056.gifズッキーニは花も次々に咲いて。本を読んでも難しいスイカ、親蔓・子蔓・孫蔓って、どこをどうすりゃ008.gif 基本このエリアは人工授粉なしで放置ですが。。
d0167621_22461074.jpg


つる性野菜達もなんとか順調に。。。 (写真左から)
キュウリ → モロッコインゲン → さつまいも
056.gif雑草にも負けず、でもあまり伸びず008.gif。こちらは元気そうなつるインゲン。さつまいもは楽しみ~
d0167621_22452960.jpg



移住当時の草原状態から、トラクターで堆肥を入れて柵を設置し管理機で耕して、何とかここまでたどりつけた畑です。
週1回の休日には夫婦で作業をし、平日は朝の出勤前と夕方の帰宅後の少しの時間をあてて、草と虫と獣と格闘しながらオロオロ・ヒヤヒヤの連続ですが、でも育って行く過程を見るのは本当に楽しいし、毎日手をかけていると野菜達がとても愛おしくなります。
昨日は種から育てた丹波黒豆や枝豆を植え付け、ゴーヤも柵ごしに植え付けました。
短い畝では薬味系ハーブ達(大葉・オレガノ・コリアンダー・バジル・セージ)が育っています。
d0167621_22591992.jpg

我が家は多品種少量栽培なので、どうなることやら。。。 でも、楽しみ060.gif



いつも訪問ありがとうございます♪ おまけにポチっとクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-06-14 23:12 | | Comments(2)

エンドウ豆の新居

土曜から日曜にかけて畑のエンドウ豆が一部サル達に荒らされて、一刻を争う事態となったわけですが。。。
豆類大好きな私としては、貴重な旬のエンドウ豆ご飯のために、何としてでもここは死守したいところ。

頑張りました!たまたま日曜~月曜にかけて我が家に泊まりに来ていたS氏が。。。006.gif

夫と私が月曜の朝出勤すると、S氏は一人でホームセンターへ行き、獣害ネットを購入し、納屋から稲を干す農具を引っ張り出して、とても都会育ちとは思えない器用さで立派なエンドウ豆御殿を作ってくれたのでした。
終了後、きちんと玄関にカギをかけ、ガスの元栓を閉め、戸締りをして我が家を後にしたしっかりもののS氏です。。。

そんなわけでとりあえず。。。サル害は回避~038.gif

サルの被害にあう前のエンドウ豆の無防備な様子 
d0167621_2050074.jpg

S氏の力作エンドウ豆御殿 なんと2枚を麻ひもで縫い合わせてある丁寧さ005.gif
d0167621_2131552.jpg

ネットの下側もめくられないようにしっかりと留め金具のこわざがあったりしましたヨ~
d0167621_21103875.jpg


我が家に泊まりに来る人達の中で、特に都会の中年男子はここに来ると突然男の子に戻ったりするようです。
今まで未経験な事でもやたら色々と手伝ってくれたり、作ってくれたり、またそうするのがとても楽しい様子。

不器用な私達夫婦を見て「こりゃ何とかしたらなぁ~っ」てのも理由の一つでしょうが、
それ以外にも田舎に来るとなんとなく昔の子供時代に戻ってワクワク気分なのかも?と思ったり。
今後も網戸の張り替え、襖や障子の張り替え等、有難いお手伝い候補が上がっております~070.gif

いずれにせよ、ここの風景や暮らしを楽しんでもらえることは私達にとっても嬉しいことです。
ごちそうはできないけど、形は悪くても旬の美味しい野菜を堪能してもらえたらと。。。


d0167621_21295628.jpg





いつも訪問ありがとうございます♪ おまけにポチっとクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-06-13 21:38 | | Comments(0)

マルベリー&ラズベリー

GWの連休も今日で終わり。最終日はゆっくり過ごす人が多かったのか市街地は昨日よりは静かな雰囲気。
ただ、私のまわりでは田んぼや畑で大忙しの人達が多かったようで。。。

今日、仕事で「桑の実(マルベリー)」について少し調べ物をしていた時、
ふと、我が家の桑畑は今どんな状態??ってことで、夕方帰宅するなり長靴にはき替え急ぎ桑畑へ行ってみました。
昨日の朝、玄関脇のツツジの植えこみ付近でヘビに遭遇したので、ちょっと草むらにビビりながら。。。

離れを横切って柿と今年植えた桃&サクランボ(草で見えないけど)が植わっている畑を通って行きます。
d0167621_22265431.jpgd0167621_22271919.jpg

合計4本の桑の木が植わっていて、いつの間にか緑の葉が勢いを増してましたねぇ。。。
結構大きい木で高さは3~5mほどでしょうか。ちょっと桑の実を摘むなんてできそうにない高さやけど008.gif
この時期の下草は名前は知らないけど黄色の花をつけた雑草があたり一面広がって。。。
d0167621_22395068.jpgd0167621_2240108.jpg

近寄って見るとまだ青いけど確かに実が成っています001.gif
実が成るってことはいつの間にか花が咲いていたんでしょうか?? 知らなかった。。。
d0167621_2244416.jpgd0167621_22441698.jpg


桑の葉は蚕の餌として有名で、その昔まだ養蚕の盛んな頃田舎では桑畑がたくさんあったようです。
青い実が赤くなり、やがて黒に近い濃い紫色に色づいたら食べ頃。
食べると口まわりが紫色になるんですよねぇ。。。 甘酸っぱいどこか懐かしい味の記憶が。。
近年は高い抗酸化作用で知られる色素・アントシアニンをはじめとする、ポリフェノールを多く含有することや、果物にしては抜群の栄養価なので見直されてきたようで。いいぞ!いいぞ!頑張れマルベリー!
d0167621_2301858.jpg


桑畑を後にして母屋へ帰る途中、離れ横のガーデンに植えていたラズベリー(のはず。。)にも可愛い実を発見053.gif
d0167621_2344476.jpg



あ~ぁ、、だけど我が家にはベリーの女王「ストロベリー」がないのよねぇ007.gif
これが一番欲しいんだけど。。。来年こそはっ!!


いつも訪問ありがとうございます♪ おまけにポチっとクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-05-06 23:19 | | Comments(5)

世の中はGW突入で、前半は良いお天気に恵まれ全国の行楽地は人であふれ。。。多分?
長期休暇の人は4/28~5/6までのロングバケーション。。。
お金に余裕があればどこか田舎の温泉でのんびりと、が理想のパターンだけど、
ここは田舎やからあえてこれ以上田舎へ移動する必要は全くなく。。。

このGW中何とか3日間の休みを確保できた私はその貴重な4/29&4/30の連休を。。。
どこへもお出かけせずにひたすら畑と庭で土にまみれておりました021.gif

だって、注文していた夏野菜が1週間程前に届いていたのでこれを植えるにはこの二日間しかないと。
でもって、ここんとこ目をみはる程の勢いで伸びて来た雑草も何とかしないとってことで。

夫が毎朝出勤前に頑張って耕してくれていた畑。東側は畝もようやく予定苗分が出来上がり060.gif
ちょっと畝幅が狭すぎるのが難点やけど008.gif 歩くのにバランス感覚を要します(笑)
d0167621_22133524.jpg

d0167621_22173797.jpg

西側はスイカとかズッキーニとかの面積占領野菜用ですが、畝立てはまだこれから。
d0167621_22145522.jpg

頑張って植えたのですよ。第一弾はキュウリとナスとトマト。
空いたとこに紫バジルとアーティチョークの苗も。(50円/ポットで衝動買いしてしまった。。)
d0167621_22215241.jpg

我が家より1週間早く植えていた近所のおばあちゃんは寒冷紗がけで、
同じく近所のおじいちゃんは何もかけずそのまま植えたのだそう。。。
悩む素人の私。。。間を取ってトマトは行燈仕立てで、キュウリはキャップをかぶせてみました。
一つくらいは生き残ってくれ~っと、祈りを込めながら025.gif
d0167621_2225525.jpg
 
先日種まきしたハーブや野菜が目を出して来ました038.gif
左がルッコラで右がバジル
d0167621_22311130.jpg

ズッキーニももうすぐ本葉が出そうです♪ 
d0167621_2232451.jpg


そしてもうひとつのタイトル記事。
上の畑から見た景色です。土手のあたりに何やら穴が。。。d0167621_22355783.jpg

もう少し近づいて見るとこんな感じ。。。 なんだか怪しげ~
近隣には恐竜の化石多発地域もありますが、当地は無縁でして、ただの穴ですが。。。
d0167621_22365892.jpg

d0167621_22413445.jpg

3月に購入した「ヒメイワダレソウ」のポット苗をようやく植え始めました。
この土手かなり手ごわい粘土質でガチガチに固まってます。夫は四苦八苦で1日3ポットとノルマを課し、
毎朝植えてから出勤する頑張りよう エライっ!ご苦労様ですっ! 何とも地道な作業です。
d0167621_22483721.jpg

下には小川が流れているので上部から半分あたりの位置まで植え付け。
あとは下に下に横に横に縦横無尽に勝手気ままに他の雑草をどんどん凌駕してはびこってくれ~
と、エールを送るのみです。
d0167621_2354127.jpg

土手の半分ちょっとは夫が雑草を掻きとって植えましたが、残りはただいま旬のカラスノエンドウに浸食されて
やる気を失くすほど凄い雑草無法地帯です。

負けるな!ヒメイワダレソウ!あとはまかせたぞっ!



いつも訪問ありがとうございます♪ おまけにポチっとクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-05-01 23:13 | | Comments(0)

やっとのジャガイモ

このところ天気の良い日は夕方仕事から帰宅するなり、小学生がランドセルを放り投げ遊びに出て行くかのごとく、
ササっと畑用ユニフォーム(単にジャージ上下と長靴ですが。。)に着替えてお勝手口から前の畑へ急ぎます。
また、ゆっくり出勤の日は早朝から畑や庭でひと仕事を終えて、後ろ髪をひかれながら(笑)、自宅を後にします。

当地は雨や霧の多い地域。晴れ間はホントに貴重なのです。

柵の用意が遅かったので種まきに間に合わなかった野菜を数種類・少量ずつですが苗で購入し、
空いている畝におろしました。
一昨日は帰るなりスナックエンドウ&エンドウ豆のつる用支柱立てを実践。(そのへんにあった木切れで。。。)

d0167621_8322667.jpgd0167621_8325454.jpg

この支柱はまだ未完成で、麻ひもで固定してから倒れないようにもう少ししっかりと立てるべきかと。。。
雨上がりの翌日は土も固まってゴロゴロで。。。なんとも荒れ地な雰囲気をかもしだしています008.gif 特に雑草が。。
同じ畝や隣の畝にはセロリ・ブロッコリー・レタス・ネギなどが少しずつ実験的に。。
根性のあるヤツはきっと育ってくれるだろうと信じて。。。頑張れ~!

左写真の畝は昨日の朝、最後のじゃがいも植え付け完了したところ。右写真はその1週間前の植え付け場所。
晴れた日を待って2週にわたり二畝植えてみました。その後仕事に行ったのですが腰痛がぁ~007.gif
↓ ↓
d0167621_8451137.jpgd0167621_846292.jpg

写真で見ても明らかに土の違いがわかるのですが、左側は夫の努力のたまものです。
耕運機が不調だったので、晴れた日は毎朝出勤前にクワで細かく深く耕し耕し、土をふるいにかけ、堆肥をすき込んだ結果、かなりフカフカの土になりました。
右側は植え付け前に私がちょこっと耕しただけのゴロゴロ土です。芋の出来栄えに違いが出そうかも042.gif

以前の記事に書きましたが実家から持ち帰った亡き兄の作ったじゃがいも、少しですが植えてみました。
本などによると収穫したイモを種イモとして使用する場合、ウィルス性の病気に感染したり、品種特性が低下したりで生育が悪くなるetc、、、の良からぬ記述が005.gif 必ず新しく種イモを購入して植えるようにと書かれていました。
おすすめの方法ではないということなんですよね。なので、今回は少しだけ。

畑の東側半分のそのまた半分くらいに数種の野菜とハーブと秋の七草を植えています。
これからGWにかけて夏野菜の植え付けが始まるのでまだまだ夫のクワとの奮闘は続きます。頑張れ~
d0167621_9165043.jpgd0167621_917147.jpg


写真はないけど西側は昨年トラクターで掘り起こして以降まだ手つかず状態で、雑草の勢いに負けそうになってきました。スイカ、カボチャ、ズッキーニなどの面積占領野菜達を迎えるべく、こちらも待ったなし?
雑草を。。。抜かねば、抜かねば、抜かねばぁ~っ!

耕す夫、植える私、週1程度の素人農業はなかなかスムーズには進みませ~ん 042.gif




いつも訪問ありがとうございます♪ おまけにポチっとクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-04-14 09:49 | | Comments(0)

先日家の道路向かい、我が家では貴重な平坦地の畑に堆肥を入れトラクターが入りました。


道路の左手を上がり納屋2号の前を通ると我が家です。
d0167621_21414768.jpg



















道路右手、納屋3号(左側)&4号(右側)の後ろに広がるのが今回耕してもらった畑です。
ちなみに新聞ポストの一つはよそのお宅のですが。。。3号は夫の車庫、4号はワラが入ってます。
d0167621_21424345.jpg




















前回は初めにダンプカーで堆肥を運んでもらい、その数週間後にトラクターが入ったのですが、
今回はいっきに一日でやってしまおう!ってことで、またまたEファームさんにお世話になりました。

ナントカって名前の車なのですが(笑)、、、中でグルグルかき混ぜながら堆肥を畑にまいて行きます。
いつも思うけど、この手の農業機械?ホントに仕事が早い!人力だと広げるのも結構時間かかったりです。
d0167621_21505682.jpgd0167621_21511392.jpg







































畑一面に堆肥をまいた後、例によって赤いアイツが再登場です!! 今回も着実に良い仕事です。
ひょっとして私が乗ってもできるんじゃぁ。。?なんて、錯覚を起こしそうなほど、早い!早い!
d0167621_221433.jpgd0167621_2232998.jpg







































今回は2往復お願いしてみました。前回1往復のみだと土がまだまだ固くほぐれにくかったので、
2回にしたら少しは細かくなるんでは?なんて、素人考えで。。。
d0167621_22112815.jpgd0167621_22113968.jpg







































あっという間に終了~!! Uさんお疲れさまでした!
d0167621_22194232.jpg


ただ、今のところこの畑までは手がまわらないのでしばらくは作物を植えたりはできないなぁと002.gif
雑草がはびこるのを防ぐためにマルチをかけておく等、、夫と検討中です。

近所の方曰く、前にお住まいだったおばあちゃんは野菜作りがとても上手くて、
この畑ではよく黒豆を作っていたらしいと。。。  かなりハードルが高そうですがそのうち挑戦ということで042.gif

とりあえず二か所の畑が草原から復活しました。
他にも飛び地や斜面を含めまだまだあるのですが、当面は草刈りのみで管理して行く予定です。

夫の仕事の休みが今のところ週1回のみなのでなかなか畑仕事に時間がさけないのが辛いところ。
急がず、慌てず、マイペースでいいんでないの~?と、思わないと素人農業はやっていけません ハイ。



いつも訪問ありがとうございます♪ おまけにポチっとクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-04-07 22:48 | | Comments(0)

裏山からいただき~っ♪

昨日に引き続き本日も夫と鹿柵の微調整やら畑土の掘り返しなど、農作業に励みました。
なかなか二人揃っての連休が取れないので、貴重な休日です。段取り、段取り、、、でも、衝突多し042.gif

母屋西側のよそんちの畑の梅、昨日から少しずつ咲き始めです。毎朝の楽しみが増えたぁ056.gif
d0167621_20351410.jpg
d0167621_20352447.jpg




















畑の内・外や家の周辺にも春の息吹がそこかしこに♪ やーーーーっと、春だ!春だ!春だ!
土筆の出始めはとても可愛いのだけれど。。。これがすべてスギナになると、途端にうっとおしくなるのよねぇ。。。002.gif

d0167621_20375585.jpg
d0167621_2038425.jpg



















何度かふれましたが我が家の畑地は長期間の耕作放棄に加え、かなり水はけが悪く、
粘土質でおまけに石がゴロゴロのbad condition007.gif
やはり少しずつ土壌改良をして行かねば。。。ということで、手っ取り早く夫と二人黒色ビニール袋持参で裏山へ。
今回は2袋ほど担いで戻りました。(担ぐ姿はきっと怪しげな二人に見えたに違いありません。。008.gif

中身はこれ~ ↓ 落ち葉とその下のふかふかの土も少々いただきっ!
d0167621_20504637.jpg


本当はきちんと角材やらベニヤやらで作るんでしょうけど、、、
納屋1号の半壊部分を整理していたら腐りかけた木切れがわんさとあるので、、、
とりあえずの(我が家はとりあえずのオンパレードやし)落ち葉堆肥置き場を設置しました。
(畑の隅っこに1m×1mの大きさで、ビジュアル的には美しくないけど、、まっ、ええわ)

d0167621_2058882.jpgd0167621_20582454.jpg


この中に精米の都度、取っておいた米ぬかと水をまぜてザッとかき混ぜ、その辺にころがってるトタンとビニールシートをかぶせて蓋をしておきました。
もう少し山からいただいて来ようと思ってますが、こんなんで堆肥が無事できるのかどうか。。。???

夫は自信満々でござります。。。


いつも訪問ありがとうございます♪ おまけにポチっとクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-03-28 21:14 | | Comments(0)

今朝9時頃までは霧が立ち込めすっきりしないお天気でしたが、
その後いっきに晴れ間が広がり、本当に暖かく春を実感できる良いお天気でした058.gif

d0167621_22511091.jpg


やっと、遂に悲願の鹿柵が完成の運びとなりましたぁ~024.gif070.gif

今日・明日と久々に連休の夫。早朝から黙々と鹿防御ネットを張り続けました。
その姿は近寄りがたく、殺気すら感じるほどに真剣で、ちょっとネットが絡まったりしたのを見つけ、
おいそれと冗談でちゃかしたりでもしようものなら、たちまちに途中で放り出されそうなので、
妻はひたすら沈黙を守り、ひたすら静かに良い子で畑から遠ざかっておりました042.gif
(時々は呼ばれて手伝いましたが。。。)

d0167621_23114979.jpg
d0167621_2312827.jpg



















先に打った短い杭と長い杭の間にワイヤーメッシュを設置して、長い杭の先端に付属のロープを張りながらネットをとめて行きました。
使用したのは2m×20mのネットを全部で3つ。まだ完成ではないのですが、暫定出入り口を2か所設けています。

d0167621_2312306.jpg
d0167621_23124196.jpg





















地面と接する箇所はネットをたらしてとりあえずの木切れを重し代わりに置きましたが、
小動物は穴を掘って入り込むらしいので、今後この部分の対策を考えないといけません。。。

我が家の畑は鹿の通り道なので何とかこの高さの柵で防御できればいいのですが、
いや、絶対に防御しないと畑に何も植えられませ~ん008.gif

鹿よ、来るなら来いっ!! 。。。でも、壊さないでね。。。



いつも訪問ありがとうございます♪ おまけにポチっとクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-03-27 23:30 | | Comments(0)