里山に囲まれた古民家に移住しました。畑と庭と田舎暮らしの色々を綴って行きます♪


by pasteldenata
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:畑( 48 )

昨日やっとサツマイモの苗50本を植え付け、残りは現在ポットで種まき育苗中の夏野菜と一年草の花などが待機中。

トマトやナスなどはまだまだハードルが高くて苗を購入しては植え付けました。
比較的初心者でも何とかなりそうなものは、とりあえず蒔いとけ!ってなノリで。。

昨年購入した種がまだ残っていたので、試しにポットに蒔いてみたら。。。
これが結構発芽率良くって驚きデス005.gif

左上:サンチュ、左下:オクラ、右上:バジル、右下:ズッキーニ
驚くべきは真ん中の網目入りのメロン!なんとコチラは一昨年、まだ大阪にいた夏に食べた頂き物の富良野メロン。
d0167621_21185641.jpg


引っ越しが決まっていたので、食べた後の種を取り置き引っ越し荷物の中に忍ばせたら見失い。。
昨年リフォーム後の片付け中に見つけたので蒔くのが今年になってしまったのですが、見事に発芽。
はて、、どうやって育てたらいいのか。。。008.gif


続いては今年購入の種たち。まだ新しい種なので100%近い発芽率のような気がします。
左上:ミックスリーフ(貰い物)、中上:ビール枝豆(名前に惹かれて)、右上:トウモロコシ
左下:メランポディウム(花)、矮性ひまわり(夫購入)、マリーゴールド(線虫予防に)
d0167621_21473949.jpg

野菜は苗を買うより種を買って育てた方が断然安上がりなのですが、大人二人で食べる分には多すぎるのが難点。
植える場所も必要で管理も大変になってきます。どうしても購入種は余ってしまうのですよねぇ。。。
その点花は至る所に植えられるのと、長く楽しめるのでいいですね。
宿根草が主体の我が家の庭ですが、夏に元気のいい一年草もやっぱり欲しいし、種もとれるし060.gif


最後はこぼれ種がそこかしこに、のこの2種類。
銅葉:多分?紫バジル(ダークオパール・バジルorルビン・バジルかと)、青葉:青シソd0167621_22407.jpg

一見、赤シソと青シソに見えるのですが。。。確かに青シソは昨年植えたので至る所に種がこぼれ落ちて、
見つけてはせっせと畑の畝に植え直しています。
一方赤シソは昨年植えていないので(シソジュース用に葉っぱを買ったけど)、銅葉の小苗は2株植えていた紫バジルかと。。

でも、どう見ても赤シソに見えるんだけどなぁ。。。042.gif どっかから飛んできた赤シソだったりして。。
ちなみに昨年開花前の紫バジル画像です。 ん~、、、ちょっと違うかも??
d0167621_2241850.jpg

トマトの畝の両端にコンパニオンプランツとして植えたっけ。。。
花も葉も綺麗で真夏に長期間咲いたすぐれものハーブです。

残る種まきは夫のたっての頼みのソルゴーと2年がかりで育てる予定のエキナセア・ピンク。
苗は2株畑ボーダーに植わっていますが、今年は咲きそうもなくせっせと種まきして増やす予定です。



いつも訪問ありがとうございます056.gif  
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2013-05-23 22:50 |

畑の要塞

要塞。。

少々オーバーな表現ではありますが、敵の侵入を防ぐために我が家の畑も遂に要塞の体をなして。。


①周辺住民を保護するための避難所・・・この場合大事な大事なイチゴの保護を指します。
②ある程度の戦術的な攻撃を排除する砦・・・上空からのヒヨドリや新たな敵からの攻撃を排除すべく。
③複数の砦が機能的に体系化された戦略的防衛線・・・キラキラテープに防鳥ネット、トタンにベニア板などなど。


先日のブログでヒヨドリの被害にふれましたが、夫が防鳥ネットを張り巡らしたおかげで、
ヒヨドリは何とか攻撃を諦めた様子038.gif
d0167621_2347894.jpg

その翌日は久々に赤く色づいた朝採りのイチゴを味わい至福の時を。黒マルチの2畝がイチゴ。
d0167621_23523114.jpg


畑の周辺ぐるりとメッシュフェンス+2mの防獣ネットで囲み、イチゴの畝周辺はキラキラテープと
固い紐を張り巡らし、上空は防鳥ネットで完全防御!と思ったのも束の間。。。

その後3日~4日程経て一向にイチゴが色づかないのにおそばせながら気づきました。
少しくらい淡ピンクに色づいてもいい頃なのに、全て白というか薄緑のままなのです。

おかしい。。。 変だ。。。 晴天続きなのに。。。

苗の植わっている黒マルチをよぉ~く見てみると、そこかしこにイチゴのヘタがほかしてある!
ざっと見て50個は下らない数!!! しかも小動物の足跡が点々と。。。 何者ぉ??
あまりの悔しさに写真を撮るのを忘れた私デス002.gif

すぐさま夫と防衛会議(たいそな。。)
どうもネズミ系ではなさそうやし、器用にヘタのみを捨てているのと、
足跡の大きさから判断するとタヌキとかイタチとかアライグマとか??

納屋にあった使い古した畔シート的なものやベニア板やトタンでイチゴ畝をぐるりと囲み、
しばし様子見で行こうと意見一致。
d0167621_0122931.jpg

それでもダメならその上に16mm升目の防獣ネットをスッポリと被せる策で対応しようと。
d0167621_013855.jpg

要塞と化したイチゴの畝は今のところ敵からの襲撃はない様子。
d0167621_0205366.jpg

イチゴもようやく日に日に色づく姿を楽しませてくれるようになりました001.gif
d0167621_0222372.jpg


ちょっと問題なのは、戦略的防衛線はいいけど、障害物が多すぎてイチゴの収穫が大変だったりで。。。008.gif


訪問ありがとうございます056.gif  
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2013-05-20 00:30 |
今日は久々にまとまった雨。
GWに植え付けたばかりの夏野菜の苗にとっては恵みの雨でした。


畑の中で今一番収穫を楽しみにしているのがイチゴです。
それはそれは待ち遠しくて。。。コチラに来て畑を始めてからいずれは作りたいなぁと。
朝採れたての苺を、しかもパックに入っていない苺を食べられるのは憧れ~なのでした012.gif


昨年10月頃にお隣りのおじいちゃんから声がかかり、大事に育てていたイチゴの小株を貰い受けました。
というか。。。スコップ片手にイチゴの苗畑に座り込み、ワッサワッサと取り放題でいただいて来たのでした042.gif

畑の東側の2畝をイチゴ用に作って、早速植えたのが昨年の10月頃。
d0167621_2321543.jpg

イチゴは親株から伸びてきたランナーを来年用の苗として10月頃に定植するまで育てます。
育てている小苗の周囲の雑草をひき、夏場の酷暑続きの日々におじいちゃんが毎日水やりをしているのを見かけたりも。
何年も何年もずっと育てている名前もわからないイチゴの苗だそうです。

厳寒の冬場もこの状態で過ごし、3月頃にはおじいちゃんの仰せの通りにマルチをかけました。
暖かくなってくると株が成長し始め、ついに花が060.gif060.gif    花を見て何となくバラ科で納得。。。
d0167621_2331334.jpg


して、遂に色づいて収穫の時期到来!!! 紛れもなく赤いイチゴいちご016.gif
d0167621_23373935.jpg

初めて食べた時はまだ完熟ではなくて、甘酸っぱい味。イマドキのやたらと甘いイチゴではなく、
何となく子供の頃に食べた懐かしいイチゴの味。。。 美味しいです。と~っても。


これから毎日この至福のひとときを味わえるのだわ~と、夫と楽しみにしていました。
が、
私達と同じように至福のひとときを味わってるヤツがいましたねぇ。。。021.gif
d0167621_23474466.jpg


台所窓から発見!敵はヒヨドリ。色づいたのをピンポイントで狙い撃ち。
畝の外側に低空飛行で着地し、そこからキラキラテープを上手にくぐり抜けトコトコっと歩いてついばみます。
d0167621_23503472.jpg


即、夫が防御のレベルをアップしました。
キラキラテープの下に強化ナイロンの細ヒモを張りめぐらし応戦。
d0167621_23535540.jpg


実はこれでも、またまたやられました。。。008.gif ホントに賢いヒヨドリです。
その翌日はさらに防御レベルアップで支柱の上、畝の上全体に防鳥ネットを張りめぐらしました。

結果は明日朝確認します~  



訪問ありがとうございます056.gif  
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2013-05-10 23:59 |

リベンジ!椎茸

今年は森林組合でほだ木を販売してなくて椎茸栽培は無理かなぁ。。とあきらめていたところ、
数日前にSさんから電話がありました。 

「ウチの山から切り出した木だけど、シイタケの原木要るかなぁ?」

要りますっ!伺いますっ!ついでに菌打ちも。。。」

ちなみに、ちょうど1年ほど前にSさんから声をかけてもらい、初めて椎茸の原木栽培に挑戦したのでした。
途中鹿?猿?に少々いたずらされましたが、防御網を厳重にし、ようやく初収穫となった昨年10月末頃、
突然の辛い原木撤去となったのでした。。。

なので、本当に嬉しくて有難くって、雪がチラつき風が吹き荒れる寒~い昨日の午後、夫とSさんちへ伺い、
前回同様に道具をお借りして指導を受け菌を打ちこみ、ついでにその2.5倍くらいの時間おしゃべりに付き合い、
12本の原木を積込み家に帰って来たのでした。 (あまりの寒さに作業中の撮影はなし~)

d0167621_21571779.jpg

こちらはナラの木で、菌の植え付け時期は梅の開花から桜の開花時期までが良いそうです。
d0167621_21573188.jpg


前回同様、上のヒノキ林にエッサと運び井桁に積んでしばらく置いておきます。
d0167621_2214985.jpg

右側に見える網は前回の残骸。。。 また今年の秋頃には活躍予定。
d0167621_222454.jpg


このヒノキ林は風通しも良く、直射日光が当たらないので環境的にはあってるのでは?と。
秋頃にはほだ起こしというんでしょうか、木を組み直す予定でそれまではほぼ放置。

今年末~来年こそはっ! 
目に浮かんでくる、、、鍋に浮かぶ肉厚のどんこ。。。


訪問ありがとうございます056.gif  
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2013-03-15 22:13 |

耕運機が楽になったかも

昨日は畑仕事で汗ばむほどのポカポカ陽気。
一転、今日は時折り雪がちらつきブルっと震える寒さ。

この激しい寒暖差。。。身体がしんどいですねぇ007.gif
でも、梅の花も満開に近づき気分は春060.gif060.gif春~060.gif

d0167621_2005732.jpg


つるバラの芽吹きもグンと勢いを増して。。。ホント植物の成長ってすごいなぁと思いマス。

d0167621_20145834.jpgd0167621_20151479.jpg



暖かかった休みの昨日は夫と畑に耕運機をかけ、石灰をまいたり、目立ってきた雑草の草引きなどで、
気持ちの良い汗をかきました001.gif  身体はクタクタになりましたけど。。。

d0167621_202715.jpg


その畑の耕運ですが、昨年に比べると土が少しは良くなってきたのか、ちょっとばかし楽チンになったんです!
バーク堆肥や腐葉土・牛糞堆肥をせっせとすき込み、地道に石ころを拾い、野菜を植え付けるたびに耕運した結果、
移住当初のガチガチだった地面が、私でも無理なく耕運機がかけられる程度にはフカフカになったようです。

ネギやニンニクやわさび菜、イチゴ畝や玉ねぎ畝、ついに蕾登場の白菜や水菜などの葉野菜のみ残して、
グルグルと広範囲を耕運。難しいとこは夫に任せて直進!直進!ひたすら直進のワタシですが。。006.gif 

d0167621_20281184.jpg



これからじゃがいもの植え付け、春野菜、夏野菜の植え付け位置を決めたりするんですが、
これが結構悩む悩む。 連作を嫌う野菜とかもあるようで、今後は記録しておかないと。。と、今頃になって042.gif

畑の入口すぐには廃材のレンガで仕切りをして、冬越ししたキッチンハーブ達も目覚めたようで。
レモンバームにタイムにオレガノ、セージ。 パセリも2種類近々仲間入り予定です。
d0167621_20463917.jpg

d0167621_20502878.jpg


そうそう、畑の柵沿い、畑ボーダーの丸太の列も少しは距離が伸びて、仮置きだけど完成にはまだまだのようで。。
夫がコツコツと、地道に地道にチェーンソーで頑張って、ご苦労さまデス。
d0167621_20534543.jpg


久々に上の畑から見た景色。 
ヒメイワダレソウが来月頃には目覚めるかなぁ。。。楽しみ~
d0167621_20573863.jpg


負けるなよ!ヨモギに!っと、喝を入れてみる。。



訪問ありがとうございます056.gif  
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2013-03-14 21:06 |

小さくても食べてます

ようやく元旦以来の休みが取れた夫は、朝ご飯を食べるなり早々に畑へ。
めったにない休日の晴れ間を逃してはならぬとばかりに、堆肥撒きやらトンネル修理やらに励んでいました。
d0167621_19144618.jpg


種撒きが遅すぎた葉野菜達はダメかなぁ~と半ばあきらめの境地でしたが、
何とかトンネル内で霜にも負けず元気な様子で、大きくは育ってないけれど間引きながらも食卓の常連となりつつ。。

水菜、カブ、ホウレン草は背丈が15cm程で止まったままのミニサイズですが、貴重な貴重な青菜です。
d0167621_18132122.jpg


苗を買って移植したのが遅すぎたのか、ちっとも巻かない定番の冬野菜達。
白菜、キャベツ、ブロッコリに紫キャベツ。巻かないまま終えるのかしらん。。。008.gif どうしたら巻いてくれます??
d0167621_1813358.jpg


こんな寒い時期に肥料はどうなんやろ?と考えつつ。。。夫は秋に自作のコンフリーで作った液肥を薄めて野菜達に喝を!
この液肥は強烈に臭いますが、コンフリー には植物が生育するために必要なカリウム、窒素、リン酸などが多く含まれている
ハーブの優等生です。野菜への効果を期待して060.gif 右は開花時のコンフリー
d0167621_19125924.jpgd0167621_19252365.jpg



ようやく全てを収穫したミニミニはつか大根は漬物容器の中へと姿を消しました~d0167621_1933106.jpg


最近野菜価格が高騰しているとのニュースを耳にし、形や大きさは素人ゆえホントに不細工ですが、
それでも自前の野菜が食べられるってのは本当に有難いなぁ。。。としみじみ思います。



訪問ありがとうございます056.gif 最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2013-01-09 19:46 |
リフォームが始まって以来、畑の草取りは放置状態で中には雑草の中に埋もれているものも。。。008.gif

まとまった雨もなかなか降らないので野菜の葉っぱも元気が今ひとつ、
猛暑日の早朝or夕方には水やりも欠かせない日課となっています。

幸いなことに我が家は井戸水をホースにつないで畑にまで持って行けるので、
水道代を気にせずにガンガン放水OKです。 やる気が問題なだけで。。。042.gif

今朝の収穫はゴーヤの初物も仲間入り060.gif  パプリカの鮮やかな赤色ったら。。053.gif
d0167621_14132865.jpgd0167621_14151494.jpg


畑のハーブコーナーもどきでは、紫蘇の葉がまだまだ次々と。ジュース用にかなり大量に取ったんだけどね。
d0167621_1424309.jpg

バジルは今年はお料理に少し使用しただけで鑑賞用となりつつ。。。 来年用の種を取るのみ?
d0167621_14194660.jpg

絶好調のパンダ豆のツルは空に向かって高く高く。。。 秋の終りのお楽しみ060.gif
d0167621_1421230.jpg

雑草の中、たくましく縦横無尽に蔓を伸ばしているのはサツマイモ。
畑の端っこに植えっぱなしの放置状態で果たして秋の収穫は如何に??
d0167621_14245171.jpg

今朝ようやく撮影成功のオクラの花。 他の野菜の花とは何だか一線を画しているような。。。
派手さはないけど柔らかいその花びらの色合いがなんとも美しいです。
d0167621_1429186.jpg


休日の今日、夫と二人で廃材の山をすこしづつ片付け。。。減った気がしないので早々に切り上げ温泉へ001.gif
大工さんは明日から10日間ほどお休みとなり、朝の慌ただしさからも少し開放されるかな。。。



いつも訪問ありがとうございます♪ 最後まで読んでいただいた方、おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-08-10 22:07 |
先日とうとう収穫したスイカ

3株購入して植えた苗のうち、実は6個ほどついたのですが、葉っぱが途中で枯れてきたり、
なかなか実が大きく育たず、まともに食べられる大きさに育ったのはこの1個のみという悲惨な結果に。。。007.gif
外の井戸水を引いた水道でタライに入れて冷やしました。
d0167621_2283862.jpg

果たして熟しているのかどうか半信半疑で、なでてもたたいてもわからないので、意を決してついにいざカット!
d0167621_22956.jpg

サイズはちょっと小ぶりなんですが、これが予想外に甘くてうま~い049.gif
d0167621_2292022.jpg

買えば小さくても千円程はするスイカ。二人で食べるにはちょうど良い量で、貴重なスイカを味わったのでした。

畑の方ではナスが息も枯れ枯れで、虫の餌食となっていたので3分の1ほど思い切って切り戻しました。
この暑い時期に過酷かな?とは思ったんですが、肥料と水を与え秋の復活にかけてみようと。。。
d0167621_2235460.jpg

ここのところ、俄然色づいて目立ってきたのがパプリカの赤と唐辛子の赤  イタリアンには欠かせない~060.gif
d0167621_22355636.jpgd0167621_2236115.jpg


古民家リフォームの進捗状況は、座敷3間の木工事のおおまかな部分はほぼ終わり。
細かい補修や壁や木材の塗装が残っていますが、もともとこのエリアは畳⇒床がメインの改修だったので。
d0167621_2246133.jpg

6畳間の隅には半間の壁が直角に作られていき、モルタル仕上げまでお願いしています。
ゆくゆくはここに耐火煉瓦を貼って、いつの日かの薪ストーブを夢見て016.gif
その横の建具を開けると台所&風呂へと続きますが、いよいよ来週からこのエリアの解体が始まります。
d0167621_22565278.jpg


今日の朝、外に仮設のお風呂が搬入されました。いよいよ来週から不便極まりない酷暑の夏が待っています~
台所も使用不可になるので、さあ、いったい何を食べようか。。。 コンビニもない田舎で。。。042.gif



いつも訪問ありがとうございます♪ 最後まで読んでいただいた方、おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-08-03 23:15 |
久々の2連休となった初日の今日。
車生活ゆえ、日頃の運動不足を解消すべく、早朝と夕方の2度も村内ウォーキングを決行。

夕方途中ですれ違った、おそらく同村内に住んでるらしいオジサンが、バイクで私の横を通り過ぎながら、
「昨日、橋の向こうで熊が出たらしいから気いつけや~」のひと言。

足を止め凍りついた私。。。  思わず辺りを見回し、武器になりそうなものを探してしまった。。。
って、、、熊と闘ってどうする008.gif


夏野菜の収穫が続いていますが、あらためてナスの難しさを実感。
葉っぱも虫食いレース状態だし、実も虫害でぬか床につけるのがためらわれる状態。。。
8月初めに思いっきり枝を切り戻して、リニューアルしたらどうやろ??と、考えてみたり。
d0167621_2242374.jpg

最近採れ始めたオクラはいつも花のシャッターチャンスを逃してます008.gif
パプリカもようやく色づき始めて、その重たい実を何とか枝はふんばって支えてくれています。
連日収穫のトマトははやる気持ちを抑えて、完熟までじっとじっと我慢。
モロッコインゲンとピーマンは本当に手間いらずで、毎日お弁当におかずに大活躍の優等生038.gif
d0167621_21331345.jpg


そのモロッコインゲンですが、ずらし撒きというのか、種が余っていたので畑の柵の近辺に撒いてみました。
あっという間に芽がでてツルが出て、間引くのもめんどくさいので放置&野放しだけど大丈夫?
d0167621_2205233.jpg


初めてのトマトは屋根なしで育てましたが、今のところ雨がないので実の割れはないです。
キラキラテープのおかげかカラスにつつかれることもなく何とか無事に育って001.gif

でも、まだ小さい苗の頃、わき芽を摘むことをしていなくて枝があちこちに伸びて不格好な樹形に。
途中から小まめにわき芽を摘みだしたんですが、そのわき芽を隣りの畝に5本ほど挿しておきました。
お隣のおばあちゃんからの小技伝授です。  スクスクと伸びて花も咲いてきました056.gif
d0167621_22112450.jpg


今年植えたつるバラ「アンクルウォルター」のシュートが勢いよく伸びて、私の背丈にまで達しました!
d0167621_22205510.jpg

改めて思うのは、地植えってすごいなぁ。。。。 



いつも訪問ありがとうございます♪ 最後まで読んでいただいた方、おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-07-27 22:28 |
今朝、大工さんから所用にてお休みの連絡あり。
これ幸いとゆるり&だらりの休日を過ごしてしまった。。。 

昨晩帰宅するとリフォーム工事現場にはセメントブロックがあったり、
北側の6畳間の天井がぶち抜かれていたり。 帰宅後にその変化を見るのもまた楽し。

d0167621_17221616.jpg
d0167621_17224335.jpg


昨日に引き続き、今日も昼間にいきなりスコール的雨。野菜にとっては恵みの雨?
雨上がりに畑に行って野菜を少し収穫。 連日収穫のトマト、昔食べた懐かしいトマトの甘さです。
d0167621_17283564.jpg

最近何故だか枯れてきたスイカのチェックを。カムフラージュの藁の下で何とか頑張ってるけど。。
d0167621_17311978.jpg

3株植えた苗のうち、2株は2週間ほど前から葉っぱが枯れ始めて、1株は完全にアウト。
スイカはまだ収穫できるほどに大きくは育っておらず、あともう少しってとこなんですけど007.gif
d0167621_17432338.jpg


一方、7月初めに直播きした左畝の丹波黒大豆と右畝のパンダ豆ですが、
パンダ豆は発芽率100%で、もうツルも伸び始めてネットの準備が必要です。
で、黒豆はどこ行ったのぉ~?? 芽もでなかったので犯人は土中もしくは空中か??
d0167621_17403268.jpg

先にポット苗で育てて移植した方の黒大豆は、なんとか無事に生育中。
虫のたかり方もハンパじゃないけど、なんとか収穫までこぎつけたいなぁ。。。
d0167621_17454191.jpg


今日の美人はこの彼女 ↓   色づき始めた唐辛子です016.gif
d0167621_17522857.jpg




いつも訪問ありがとうございます♪ 最後まで読んでいただいた方、おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-07-21 18:09 |