カテゴリ:畑( 48 )

久々に洗濯物がカラッと乾いた有難~い梅雨の晴れ間の日曜日060.gif

ひと雨ごとに驚異の伸びを見せる雑草におののき、植物が蒸れて枯れる前にとひたすら草抜きに励みつつ、オットと畑ガーデンのパーゴラ製作を進めたりしました。



確か4月後半ぐらいに種を蒔き、5月半ば頃に畑に植え付けたローゼル。
ネットで種を購入し(確か10粒で200円位かと)、蒔いた時期が早かったのか?発芽率30%の情けなさ007.gif。その貴重な3株を畑に植えたらいつの間にか1株枯れて、今や貴重な2株が何とか育ってくれました。


d0167621_2373199.jpg



だ今背丈50cmくらい!茎は赤いんですよね。これからどんどん大きくなるはず?150~200cmほどらしい。。

d0167621_2391100.jpg



真紅のハイビスカスティーの原料であるローゼル。使用するのはその果実なんですが、花が咲くのが11月頃でその後実をつけるという。。。霜のおりる頃に収穫というのが何とも当地ではハイリスクな栽培となっております。

果たして無事に収穫までこぎつけるんだろうか。。。

d0167621_23221996.jpg




畑の夏野菜の収穫が始まりました。キュウリとかナスとかオクラなど。有難いですね001.gif
トマトはまだ青くてもう少し、ズッキーニは葉っぱは巨大ですが実はようやくって感じです。

d0167621_23301080.jpg


d0167621_23233934.jpg




左右からせめぎ合い、領地争奪戦の様相を呈しているのはイチゴ(左)とプリンスメロン(右)。
イチゴの収穫を終え、来年用の苗を作るべくただいま子株・孫株育成中なんですが、そのとなりにメロンを植えたもんだから。。。今後ツルの絡み合いが予想されます。

d0167621_23294339.jpg



畑に植えているブルーベリーも今年は実の付きが俄然良い感じ060.gif
5種類5株植えていますが、まだ木はそんなに大きくなっていないんですよねぇ。。。

d0167621_23311771.jpgd0167621_23312766.jpg



畑のハーブ、フェンネルとコリアンダーも花が咲き始めました。果樹ガーデンにはブロンズフェンネルを植えていますが、こちらも蕾が上がって来ていました。
実は生葉のコリアンダーはちょっと苦手。料理にはほとんど使用しなかったけど、シードを収穫しようかと。。

d0167621_23341736.jpgd0167621_23342773.jpg




庭も夏の花で少しカラフルに060.gif

納屋の前で赤のベルガモット。ピンクと白は果樹ガーデンに引っ越ししました。

d0167621_23381097.jpg


レンガの小道脇に植えたアガパンサスも今年は花数が増えました。花びらの中にクマンバチがもぐり込んでます037.gif

d0167621_2339426.jpg
d0167621_23395249.jpg




カラフルピンクのエキナセアも好きだけど、白のエキナセアは暑さの中で清涼感を漂わせて。。

d0167621_23463336.jpgd0167621_23464692.jpg



藤棚にようやく藤の蔓がからんで来ました。てっぺんまで届くのはまだまだかかりそうですが。。。

d0167621_23493962.jpg








最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちです。お許し下さい~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2016-06-26 23:55 |

今年のイチゴは。。

今日も暑い一日でした~058.gif
炎天下の畑仕事はのどが渇く渇く、しょっちゅう水分補給へ台所と往復しながらの作業でした。

夏野菜のトマトやナス・ピーマンなどをようやく植え付けました。まだ、キュウリやカボチャ他は週末になりそうです。


昨年あまり収穫が出来なかったイチゴ008.gifその後ランナーを育て、秋に畑に植え付けました。
なるべく孫株をと選んで育てたら、今年はたくさん実をつけはじめました060.gif

d0167621_2284148.jpg


花が咲いた後、ほぼ全部の株に実をつけ始めたので今年は期待出来そうな予感が。。。

d0167621_22104158.jpg


少し色づきはじめたのも見られたので、早速ネットを被せました。

d0167621_22114336.jpg



敵はアナグマ!
過去にごっそり食べられた苦い経験があるので、ネットごときで大丈夫なのかどうか。。。
一抹の不安がよぎります。

d0167621_221358.jpg


ネットをマルチキーパーでしっかり留めて、回りに竹やら鉄の棒やら杭やら、とにかく進入できないように色んな物を置いてふせいだつもりですが。。。

隣りのおじいちゃんからトタン囲いの助言をいただいてしまいましたわ042.gif

d0167621_22165142.jpg


植えた数は40株超。果たしてどれくらい口に入るんだろうか。。。






ブログに訪問有難うございます!かなり気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちです。お許し下さい~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2016-05-05 22:22 |

梅雨入りの時期に咲き始めるタチアオイ。今年は畑のフェンス沿いにピンク色と道路脇の花壇に赤色が咲きました。


株元周辺の草刈りをしていないんですが、綺麗に咲いてうれしい~

d0167621_22535023.jpg




春に冬野菜が終わり、夏野菜の収穫までの端境期にいつも葉物の野菜がなかったので、4月にキャベツとリーフレタスの苗を植えました。
キャベツは先日全て食べ終えましたが、リーフレタスはちぎりながら毎日食卓にのせてとっても有難い060.gif


最後のキャベツを収穫した後、オットが次なるキャベツ苗をいつの間にやら買って来て、畑に植えていました。
これから暑くなる時期に果たして無事に育つのか??ギモンではありますが、育てばラッキー。

で、虫よけに防虫ネットをかけています。これがないとキャベツは悲惨なことになります。(過去に何度も失敗したし。。。)

d0167621_2257426.jpg


中はというと、まだホントに小さい苗なのです~

d0167621_22573010.jpg



畑のトマトもすくすくと育ってかなり大きくなってきました。空からの敵はカラス。それから雨の後の暑さで割れも発生しがちです。今年はオットが屋根を設置。結果は如何に?

d0167621_234994.jpg


トマトの隣りでナスが大きくなっています。キュウリも採れだしたし、そろそろ。。。

d0167621_2344815.jpg



今年は絶対に食べたいっ!何としても守らなきゃっ!何を?何から? それは。敵はサル

離れの東側、果樹ガーデンから一段下がったところに畑があります。ここには柿の古木が今年も実をつけていたり、一昨年植えたカリンや3年ほど前に植えた桃(確か白鳳だったかと。。)の木が2本あります。

d0167621_23113542.jpg


そのうち1本はシカに蹴られて?枝が折れたのですが、残った枝に今年少し実をつけました060.gif
もう1本は一昨年から実をつけはじめ、昨年は袋をかけて収穫を楽しみにしていました。。。
が、人間が、袋をかけて大事そうにしている。。。きっと何か美味しいものに違いない。。。と、思ったのかどうか?
山から下りて来たサルに袋を全部破られて中の桃はすっかり食べられていたのでした007.gif


で、今年は、更に防御を強化。
d0167621_23164783.jpg


袋をかけて、桃の木を囲むように稲木を設置し、その上からチキンネットでグルグルに巻き巻き。。。どやっ!

1個だけ袋かけ忘れた桃がチラリと見えます。現在、特大の南高梅ぐらいの大きさかと。
d0167621_23194468.jpg



実は、昨年4月にメイ(犬・メス)が我が家にやって来て、サルの被害が激減しました。
極めつけは8月頃に屋根に偵察部隊が来た時、ものすっごい勢いで吠えまくり、驚いたサルは離れの屋根から飛び降り、母屋の犬走りをドスドスと走り逃げて行ったのです。(お勝手口から目の前を通るサルを目にした私は、その大きさにおののきました~)

以降、全くサルが来なくなったのです。メイちゃんスゴイ~038.gif毎年被害にあっていたエンドウ豆も今年は無事でしたもん001.gif

だけど、桃畑は離れの裏側のなので、普段メイがいる所とはかなり離れていて油断は禁物。
美味しい物にケモノよけは必須なのです~


再び咲きだしたアンクル・ウォルターが一虫害にも負けず綺麗に咲いていました。
d0167621_23312320.jpg






ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2015-06-13 23:37 |

畑のジャガイモの花が咲いて来ました。

今年植えたのは「男爵」「メークイン」「キタアカリ」で、いつもの定番3種類。肥料の関係なのかどうか、昨年はあまり花が咲かなかったのですが、それでも、収穫は沢山できたと記憶しています。

ジャガイモって同じナス科のトマトやナスと違い、花が実になるわけではないので特に問題はないのかもしれません。。

d0167621_2234361.jpg


そのトマトも可愛い実をつけて来ました。今年はまじめに脇芽を摘んでいます。今のところ。。。
けれども、なかなかこれが続かない042.gif いつも途中で枝が暴れます、我が家のトマトは。

d0167621_228151.jpg


今年はメロンも2株植えていて、種を蒔いたカボチャと共に「ウリハムシ」攻撃回避のために防虫ネットを被せています。これをしないと、葉が食われまくりホントに悲惨なことになってしまうのです。よそんちのは元気なのに何でだろう。。。008.gif

d0167621_22124238.jpgd0167621_22125341.jpg


5月に入って種を蒔いたトウモロコシがそろそろ定植時期になってきました。今年は手抜きでポット蒔きせずに、畑の隅っこに蒔いたのですが無事に全発芽となり良かった~001.gif 玉ネギも順調に大きくなって、待ちきれなくて食卓にあがってます。

d0167621_22182518.jpgd0167621_22201193.jpg


まだ、これからインゲンや黒豆の種蒔き、サツマイモや生姜の植え付けなど、畑仕事が続きマス。。。



畑ガーデンに列植しているキャットミントのブルーが日に日に鮮やかになってきました。
一昨年の秋に購入して植え付けたのがこの場所で、これが親株となります。すっごいボリューム!

d0167621_22265190.jpg

d0167621_22273915.jpg




その植え付けの時に、カットして挿し芽をしたものが同じく昨年から咲き始め、2年目でこのくらいの大きさになってます。

d0167621_2229125.jpg



そして、その子株から切り取ったものを昨年挿し芽して畑で育て、この春、土手のラベンダー跡地に植えたものがこちらです。
まだまだボリューム感に欠けるけど、次々に花穂をあげて咲き始めました。

d0167621_22324965.jpg



キャットミント・ウォーカーズロウという品種ですが、従来のキャットミントよりも花茎が立ち、花姿が乱れにくいようです。
簡単に挿し芽で増やせるし、切り戻すとまた咲くのでとても使いやすい宿根草。オススメです~





ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2015-05-23 22:41 |

なんとまぁ寒い一日! 開花寸前の梅も足踏み状態です。
昨日からの雪とモーレツな冷え込みで、朝はガチガチに道路凍結、ハンドル持つ手に緊張が走りまくった通勤路でした。


雪が降り始めた昨日の午前中、積もる前にとオットとそろそろ収穫できそうな時期に来た椎茸の様子を見にいきました。

d0167621_2010165.jpg


母屋を出て畑ガーデンを通り抜け、上の畑のそのまた上の畑へズンズンと歩いて行きます。

d0167621_2011151.jpg


もはや、吹雪に近いような天候の中、晩ご飯のおかずを求めてさまよう怪しい夫婦一組。
ようやく、ひのき林に到着しました。林の中は木の枝が屋根となり、おかげさまで雪はなしでホッ042.gif
d0167621_20165613.jpg


なにしろ、ここは動物無法地帯となっていますので、サルや鹿から大事な椎茸を守るため、警備は厳重なのでした。
椎茸に近づくために、まずは囲いである網をくぐらなくてはいけません。

d0167621_20182186.jpg


ややっ!網を通してチラリと見えたのは、、、まぎれもないしいたけ

d0167621_20195755.jpg


中に入って見ると、うわぁ~出来てるっ!!! あっちにポコポコ、こっちにもポコポコ!

d0167621_20223078.jpg


まぎれもない、肉厚のどんこです~

d0167621_2023485.jpg


今回収穫した椎茸は2年前に菌を打ったものです。過去に、悲しい椎茸ストーリー(ちょっと大げさ?)がありまして、本当に長く長く待ってようやく収穫へとたどりつけたんです。

d0167621_20255320.jpg


ビニール袋に結構な量が収穫できました。30個ほど060.gifここに置いてる原木は10本あり、先日また10本菌打ちをして、和庭にひとまず置いてあります。

d0167621_2027243.jpg


ワインと共にバター焼きや天ぷらで美味しくいただきました。シンプルに網焼きもいいなぁ。。
なんて贅沢な食卓なんだろう。。。と、椎茸ひとつで喜びまくったオットとワタシでした。




当ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2015-03-11 20:35 |

高菜の収穫

昨日の雨が残っていて畑のあちこちで水たまりが。。。 相変わらずの水はけの悪さ、改善はなかなか難しい~
終わった冬野菜の畝を耕したいけれど、こんな状態では無理なわけで。。。

まだ白菜や大根、ブロッコリー、ネギなどが植わっている上の畑です。落とした葉っぱがそのままなので美しくない光景042.gif 
巻かなかった白菜がいくつかあり、葉っぱを広げてきたのでもうすぐ菜の花が見られマス~今年も。。。

d0167621_20341791.jpg



その白菜の手前の方では収穫時が???だった高菜の銅葉がひときわ目立ってます。9月に種を蒔いて、冬場の雪の下ではへたってましたが、気温の上昇に伴い何となくワサワサ大きくなって、そろそろ収穫時かもと。。。

d0167621_20323758.jpg



思い切って全部収穫しました!葉っぱも茎も逞しくなっているので、もう大丈夫かなぁ~と。
高菜を育てるのは初めてで、ただただ「高菜漬け」の漬け物を作るために蒔いたのでした。以前、ご近所からいただいた「高菜漬け」がスッゴク美味しくて、冷凍保存もできるらしく、自分でも作ってみたくなったんです。

d0167621_2033146.jpgd0167621_20331127.jpg


大小含めて全部で20株以上はあったと思います。外のシンクでジャブジャブ洗い、水気を切って軒下に干しました。1日ほど干せばいいはずですが、塩漬け出来るのは土曜なのでそれまでここにぶらさがっていただきマス。。

d0167621_20424883.jpg


で、肝心の「高菜漬け」の漬け方はこれからアチコチnetで探す予定なんですけどね。。。我が家向きのレシピを。

昨秋初めて種蒔きから育てたえんどう豆とスナップエンドウがすくすくと育っています。霜や雪の心配があったけれど、風邪除けの笹も取りはらってもう大丈夫そう。ツルも出てきて、そろそろネットの用意も必要になってきました。

d0167621_20463153.jpg




うちの畑って、これから食べられる春野菜が少ないんですよねぇ。。。




当ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



 
[PR]
by pasteldenata | 2015-03-04 20:54 |

畑の冬野菜は。。

今日は良いお天気で日中は汗ばむほどの陽気、休みの日に晴れてくれるとホントに嬉しい060.gif


朝からイチゴを定植し、人参を間引き、先日から数回に分けて収穫中の生姜を干し、イチジクの苗木を植え、花壇の手入れをし、藤棚予定地の土木工事(鍬で整地し、取りあえず防草シートを敷いた)をしていたら、汗だくになってしまった。。 
天気が良いと外仕事がはかどり、一日があっという間に過ぎていきます。。


冬野菜が順調に育っていて、無農薬ゆえ相変わらず虫食いが多くきれいではないんですが、収穫が楽しみになってきました060.gif

今年の冬野菜では我が家のNo.1と言ってもいいくらい、ほとんど虫食いのない美しい葉を広げたブロッコリー。
去年は葉をほとんど食われ悲惨な状態で冬を迎え、収穫は翌春になってしまいましたが、今年は学習しリベンジ。
種を蒔き発芽したらポットの状態から寒冷紗で覆い、本葉が出たら木酢液を少しかけて、10月中旬まで寒冷紗で覆っていました。蕾も少し大きくなりはじめて、楽しみ~

d0167621_19424576.jpg




去年の残りの種を蒔いたら発芽して、すでに収穫しはじめた春菊と、種蒔きが遅すぎてダメかも?の人参。

d0167621_1946027.jpg



同じく去年の残り物種で発芽した小カブと、去年蒔くのを忘れた高菜。何もしなかったらすごい虫食い被害042.gif
d0167621_194804.jpg



キャベツはまだまだハードルが高く、苗を購入して植えました。そばのサンチュは種を蒔いてかきとり収穫中。サトイモもそろそろ収穫が近付いて来ました。

d0167621_19504032.jpg


d0167621_19504484.jpg



下の畑では忘れ去られていたゴボウが何となく頑張ってマス。。。 そろそろ収穫なんだろうか?

d0167621_19523381.jpg



上の畑では黒豆を植えていて、下の畑に今年初めて小豆を植えました。これはオットの担当で沢山実がついてます038.gif

d0167621_19542268.jpg



今年の白菜は、、、ご近所からいただいた苗も含めて3種類植え付けて、相変わらず虫食いがスゴイ007.gif それでも、一番右側のは本葉が出たころに木酢液をかけたので少しましなような。。。

d0167621_1957172.jpg



今年の大根は、、、左から聖護院大根・漬物用大根・青首大根と3種類。何もしてないのでやっぱり虫食いがスゴイわ007.gif

d0167621_200536.jpg




出荷するわけではないので、無事に収穫までたどりつけたらよしと。そんな感じで気負わず取り組むと、野菜作りも楽しい001.gif

上の畑では夏のなごりが、、、腐って落ちてしまったキュウリやトマトから発芽し、花が咲いて青い実が。。。赤くなる?無理か。。

d0167621_205886.jpg



上の畑ではボーダー花壇沿いの部分のみワイヤーメッシュとネットを取り外したので、花壇と畑がより近くなった感じがします。
メキシカン・ブッシュセージの向こうに見えるのはブロッコリー。

d0167621_2071771.jpg



下の畑の様子。オットが耕運機をかけたところは、これから玉ネギを植え付ける予定地。これが終われば畑仕事は収穫のみ060.gif

d0167621_20101187.jpg




自宅横にある隣家の梅畑ではセイタカアワダチソウが見頃デス041.gif
おびただしいほどに増える外来植物。そこかしこで目にします。それでも、ススキと群生している光景なんかを目にするとなかなかの雰囲気だったりも。。。

d0167621_20523862.jpg





当ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2014-10-25 20:58 |

ゴボウとサトイモの成長

台風の影響で朝から雨。夫は早朝から下の畑のトウモロコシの畝で、ロープを張って補強作業に大忙しでした。


梅雨の雨のおかげか、成長を心配していたゴボウとサトイモがすくすくと元気に育っています。
6月初め頃のサトイモ。まだしょぼしょぼの葉っぱです。。 種イモはお隣のおじいちゃんから頂きました。
d0167621_9243133.jpg


最近撮影ののサトイモ。 芽出し床にそのまま植えてる分(左側)と、取り分けて畝に植えた分(右側)と。雑草に負けそう。。
サトイモは水が好きなので、これから梅雨明け後にはたまに水分補給をしてやらないといけないかも。。デス
d0167621_9264689.jpgd0167621_927072.jpg



下の畑では初挑戦の種蒔きゴボウが葉をワサワサと広げています。

5月初めの発芽の頃はこんなに可愛い葉っぱでした。
d0167621_9292857.jpg



ひと月経過した6月初めの頃。何となくゴボウの葉っぽくなってきましたが、雨が少なく成長イマイチでした。
ゴボウは根を地中深く伸ばすので、本来ならかなり土を掘り起こすべきですが、納屋にこんな丸いビニールの枠的なものを発見し、レイズベッド状態で植えました。その下は30cmほど掘り下げてています。
d0167621_9305055.jpg



そして、7月に入り隣り畝のトウモロコシと共に、ぐんぐん成長。間引きをしていないけど、良いのだろうか。。。
収穫までまだまだ長い道のり。。。しばらく様子見とします。
d0167621_9362821.jpgd0167621_9371187.jpg



連日の蒸し暑さで、メイは川遊びにはまっています。気持ち良さそう~
d0167621_9435210.jpg






当ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2014-07-10 09:44 |

例年、5月に入ると早朝から隣り近所で草を刈るエンジン音が聞こえてきます。
この音を聞くと、「あ~、今年も大変な時期がやって来たなぁ。。」(オットが、ですが。。)

我が家も耕していない畑地=ほぼ草原と化した畑地があちこちに点在しているのですが、機械による草刈り作業は夫にまかせていました。(機械オンチの妻はもっぱらしゃがんでの草抜き専門デス042.gif

そんな夫に、今年は強い助っ人が参上!!! 多分、、、 『歩行型草刈り機』と、呼ぶのでは。。。
d0167621_22273333.jpg



ナント、手元に説明書がないので全くもって不明確な記述ですが、従来の刈払い機のように左右に腕を振る必要がなく、
前後両輪が駆動するので、草の多い場所や広い場所でもかなりラクなんだそうです。(夫曰く、)

我が家では、上の畑の方は使用していないので草を刈るのはいつも最後になる場所。しかもゆるやかな傾斜地です。
そこを、ズンズンと歩きながら機械を動かし刈って行くらしいのですが、
d0167621_22332094.jpg


ズンズン、ズンズン、、、刈り刃が草を細かくカットするので、刈り跡が綺麗で草集めの手間がかからないんだそうです。
d0167621_22362564.jpg


今年の秋にはここを耕運して、ラベンダーを植え付けようと計画している場所。(あくまでも計画。。)
d0167621_22415041.jpgd0167621_2242142.jpg


購入するとなるとウン十万の高級な機械。モチロン買えるわけもなく。。。
この草刈り機、我が家が属する組の所有物で、刈った分の燃料補給だけしておけば自由に使用できるんです038.gif

すっかり綺麗になった上の畑から敷地続きの畑ガーデンが見下ろせるようになりました。(それまで、草ぼうぼうで近寄れなかったし。。。)
d0167621_22431216.jpg



こんなスグレモノが助っ人として加わると、夫も少しは草刈り作業の負担が軽減されて、我が家にとっては有難いことデス。

っ、キツイ法面や狭い所は従来の草刈り機での作業になるのですけどね。。。 オトーサン、ご苦労さまデス040.gif





当ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2014-05-11 22:56 |

先ほどから雨が降り始めて、少し安堵。

GW後半から続いた晴天で、行楽には良かったようですが、夏野菜を植え付けた畑にはそろそろひと雨欲しかったところ。
恵みの雨なのです~001.gif

キュウリ・ナス・トマト・ピーマンなどの定番夏野菜。実はまだ支柱を立てていません042.gif この雨で倒れないかなぁ。。
d0167621_2226968.jpg


ジャガイモ・タマネギ・エンドウ豆・そら豆などもすくすくと育っています。今のところは、被害なしで。。
d0167621_22264893.jpg


d0167621_22271344.jpg


d0167621_2227335.jpg



少し近寄って見ると、もうさやがついています。収穫までまだもう少し。その前にサル対策の網をかけなくては。。。
ここ2年続けてこの豆類はサルの被害を受けています。ということは、、、
ここに来てからこの作物は必ずサルに食べられてるってこと。。021.gif
毎年、必ず、この季節に、なんでか、わかるようで、サルは広い畑の中でピンポイントで豆を狙い撃ち!
今年は植えていませんが、絹サヤやスナップエンドウみたいに豆がふくらんでないのは食べないのですよ。。不思議と。。
d0167621_2229156.jpgd0167621_22291235.jpg


玉ネギやジャガイモは今年は増量して、上と下の2か所の畑に植えています。まだ小さいけど、ここからの成長がスゴイんです。
d0167621_2239994.jpgd0167621_22391958.jpg


ご近所から苗を分けてもらった、レタスと水菜も根付いたようで001.gif 私はまだこの種まきは未経験。。ありがたい~
d0167621_22412976.jpg



それに引き換え、待てど暮らせど、いっこうに芽が出てこないサトイモ。。 かれこれ1ヶ月ほど経過したような。。。
種イモを植え付ける時に、上下関係が??で、横に置いたらどちらかから出てくるだろう。。。なんて、いい加減さがアカンかったのかも042.gif
d0167621_22434666.jpg


救いは、種イモをいただいた隣りのおじいちゃんにまだ芽が出ないことを伝えたら、「忘れたころに出てきよるでぇ~」だそうな。。
忘れとこ。。。。


今年、初めて種を蒔いたゴボウ060.gif 畑の準備が出来てなくてポット蒔きしたのですが、
本葉も出そろってちょっと嬉しい~001.gif001.gif001.gif
d0167621_2247259.jpg


地中深く根を張り、その根っこを食べるゴボウは当然かなり土を掘り起こさなくてはいけないのですがが、、、
それはちょっとタイヘンなので(夫が。。)、畑の教科書からは逸脱した方法で植え付けてみようと思ってマス。
繊維質が豊富なゴボウは秋から冬にかけての食卓で重宝します。上手く出来るといいなぁ~


小川のほとりで紫の菖蒲が咲き始めていよいよ五月本番060.gif 凛とした姿が美しい。。 
d0167621_22592465.jpg




後に。。
来週で生後1カ月になる子犬達。目もしっかり開いて、オッパイもたっぷり飲んで、ヨチヨチ歩き、いっちょまえにケンカもしてマス。
d0167621_2321963.jpg


左側の長男は遠くから見ると小熊のようで。。。 右側の二女は自己主張一番のおてんば。。。
d0167621_236931.jpg



産箱かわりにと購入したトロ船もそろそろ狭くなり、離乳食も始まる時期なので、ただ今夫がDIYでひと回り大きいワンコサークルを作成中です。
スノコと納屋にある余った板きれを駆使して立派な御殿が。。。? オトーサン頑張れ~!!





当ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2014-05-08 23:16 |