2017年 05月 31日 ( 1 )

バラとウツボグサ




前回記事の後、ついにパソコンが立ち上がらなくなりました(涙)
自力でもがいたけどキカイオンチな私ではどうしようもなく、町の電気屋さんに依頼して何とか復元、急ぎバックアップをとった次第です。

今はまだ持ち堪えているけど、いつ壊れるかわからない不安の中での更新デス。(10年使用のPCもそろそろ買い替えの時期なのだわ~)

5月末に撮影のガーデンの様子です。



d0167621_20434346.jpg




↓ この一画には昨年植えたバラが2本とシャクヤク2株が。。。どこ?
d0167621_20443944.jpg


↓右端に写っている樹木、今年初めて実をつけたサクランボです♪
  いつの間にか鳥に食べられ残った4粒をオットと分けました。。
d0167621_21125446.jpg



5月も中旬を過ぎると、我が家には綺麗に咲いているバラなど皆無に近いんですが、こんな山奥の斜面の庭を見に来て下さるお客様が結構ありました。オーブンガーデンなんてお洒落なことには縁のない畑庭。いつでもオーブン&ウェルカムにしてたら毎日があっという間で、6月突入となりました。


d0167621_21133840.jpg


d0167621_21151873.jpg



d0167621_21140774.jpg

納屋前のアンジェラ。今年は上の方で咲いてばかりで誘引失敗~


d0167621_21313473.jpg


蔵と母屋の間の半日陰の花壇に咲いてるサラバンドは今年も見事な咲きっぷり。


d0167621_21370330.jpg


果樹ガーデンでは、昨秋植えたオールドローズがようやく咲き始めました。まだ小さい株ですが香りがとても良いんです。
しかも、畑ガーデンのモダンローズに比べると虫の害も少なめのように思います。原種系はやっぱり強い?我が家向きデス。。

パーゴラ東側のロサ・ケンティフォリア。ようやく咲き始めです。


                                  
d0167621_21424913.jpg


花に寄り添う種鞘は銅葉のチャービルのもの。これもまた可愛い♪
d0167621_21432049.jpg

d0167621_21434800.jpg

        
ロサ・ケンティフォリアの隣に植えて、速くも今年伸びたシュートがパーゴラの上に到達しそうなポールズヒマラヤンムスク。
ホントに可愛い花!


d0167621_21504879.jpg


↓ ちょっと赤みを帯びたのが春から伸びたシュートです。もうてっぺん到達!
d0167621_21514720.jpg

小輪の花色のグラデーションが美しく、このバラのために作ったパーゴラなのです。
d0167621_21542735.jpg


昨秋に植えて初めて開花を迎えましたが、ちょっと遅咲きなのね。
来年はもう少しこのパーゴラを覆ってくれるかなぁ。。。
d0167621_21580133.jpg

パーゴラの西側花壇では早咲きのマイカイに続き、イスパハンが咲き始めました。これもまたすごく香ります。

ケンティフォリアと似てるけどコチラの方が花は大きいかな?
d0167621_22004588.jpg

d0167621_22031658.jpg


パーゴラの側面に誘引しようかと、試みてはいます。。。
d0167621_22034020.jpg


そのパーゴラ西側花壇のあたりはこんな作りになっていて、栗の木の下にお風呂場解体の古レンガを譲り受け敷き詰めています。

d0167621_22061024.jpg

このレンガの縁取りに今道端でちょうど咲いてるウツボグサを植えて雑草よけに。1年前にほんの少し植えたのが、今年は隙間なくびっしりと縁取ってくれています。105.png


d0167621_22053767.jpg

深い青紫の花が下から上へと咲き進みます。

d0167621_22065706.jpg



石垣沿いや野芝の縁など数か所に植えていますが、もともとは犬の散歩時に道端で見つけて少し株分けしたもの。ご近所さんは普通に雑草扱いで抜いてる様子。でも我が家のウツボグサを見て見直してくれたようです(笑)

d0167621_22183106.jpg


地下茎ではなく横に這うように増えていきます。なので、増えすぎたら適宜カットして勢力拡大をはばみます。
冬の間はロゼット状態で葉をつけて越冬しますが、ここに植わっているウツボグサをほぼ全部シカが食べました。
が、根っこと茎は残っているのでちょっと早めの摘芯効果というか、、、ひと回り大株になった次第デス(笑)




d0167621_22292950.jpg











最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちです。お許し下さい~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2017-05-31 10:59 | | Comments(0)