人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬挿しアナベルの開花




とてつもなく暑い一日でした。まだ、梅雨開けてないよね??
エアコンのない我が家、しかも昨日・今日と休みなもんで日中の熱気はかなり堪えました134.png


庭では夏の花、アガパンサスが満開を迎えています。


冬挿しアナベルの開花_d0167621_23184321.jpg


確か一昨年くらいに株分けしたもので、今年はめいっぱい咲きました。暑さに強いのが有難い~


冬挿しアナベルの開花_d0167621_23185488.jpg


レンガボーダー沿いに植えているのが水色の花で、果樹ガーデンに植えている白色はまだ蕾でした。
クマンバチがとまっている様子をよく目にします。

冬挿しアナベルの開花_d0167621_23190070.jpg






梅雨時期に咲くアジサイはどれも美しいけれど、白い花が少なくなった夏のガーデンでひときわ目立つアナベルの白色は、やっぱり美しい。。。



納屋の前の花壇で咲くアナベル。となりの銅葉のユーパトリウムとの色の対比が良い感じ♪

冬挿しアナベルの開花_d0167621_23263969.jpg


池のほとり、榊の木の下で咲くアナベル。挿し木苗を購入して確か3回目の開花かと。
ところどころ花の中に茶色い汚れが。。。上の榊の木から花がらが落ちてくるんです。。

冬挿しアナベルの開花_d0167621_23263339.jpg


今年はアナベルの挿し木、6株ほど出来上がりました。すべて冬挿しです。一般的にアジサイの挿し木の適期は6月~7月頃かと思うんですが、私はこの時期の挿し木結構失敗してます119.png 水やりの管理がダメだったりで。。。

で、すっごいズボラなやり方ですけど、冬挿しに挑戦すること2年。これが結構成功率高いんですよ。
アナベルはその年に伸びた新枝に花をつけるので選定がとってもラクチン♪私はいつも12月頃に地際20~30cmくらいのところで切るんですが、その時切った枝を10cm程度にカットして親株のそばにブス、ズボっと挿すだけ!という超手抜きなのデス~  水やりは自然降雨におまかせというラクチンさです。


手抜きの挿し木ですが、そっと発根を確認して4月中旬~下旬頃にはポット上げしました。
その株が現在これくらいの大きさになっています。


冬挿しアナベルの開花_d0167621_23413842.jpg


昨年はまだ根が少ない状態でポット上げしたせいか、途中で枯らしてしまい育ったのは1株でした。今年は今のところ順調です~  そして、冬挿しの株は今年は花をつけませんので、株を大きく育てることに専念し、来年の花を楽しみに待つことになります。


昨年の貴重な1株が可愛い花をつけました。結構細い枝だったので今年の開花は3輪のみでしたけど。。。
でも、うれしーーー!

冬挿しアナベルの開花_d0167621_23261859.jpg



アナベルは花後にまた緑色になり、その後ドライフラワーとして部屋に飾り長く楽しめますよね♪





最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちです。お許し下さい~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村





by pasteldenata | 2017-07-14 23:58 |