人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブの摘み取り




10年使用したパソコンがついに悲鳴をあげてお役目終了となり、ようやく昨日新しいパソコンが我が家に到着♪
今まではデスクトップPCだったんですが、今度のはノートPC!家の中で移動できるのがささやかな喜びなのでありマス。

でも、ウィンドウズ10。。。慣れるのにちょっと時間がかかりそうです119.png


梅雨の前半は全く雨降らずでしたが、ここのところはずっと雨続き。台風3号の影響で今日は警報発令の大雨でした。

先週になりますが、雨が続く前にとラベンダーや一部のハーブを蒸れ防止もかねて摘み取りました。


ハーブの摘み取り_d0167621_22352179.jpg


早咲きのラベンダーは6月に入ってかなり摘み取り乾燥させていましたが、遅咲きのグロッソはちょうど摘み取り適期でした。


咲き進んだイングリッシュ系のラベンダーは葉も花もネットに入れてお風呂にドボン!
贅沢なラベンダー風呂となりました。

ハーブの摘み取り_d0167621_22365192.jpg




香りはイングリッシュ系に劣りますが夏の暑さに強く成長の早いラベンダーグロッソ
花穂が長いのでクラフトに使えそうですが、今期はドライのみで。。。

ハーブの摘み取り_d0167621_22364445.jpg




マジョラム、シルバータイム、サントリナシルバー&グリーン
この時期に切り戻しておかないと蒸れて無残な姿になりそうでした。。

ハーブの摘み取り_d0167621_22355029.jpg



サントリナは防虫効果があるようなので、乾燥後に適宜カットして
お茶パックにでも入れて虫の出そうなところへ置きましょうか。。

ハーブの摘み取り_d0167621_22353443.jpg



カモミールの花によく似たフィーバーフューもこぼれ種であちこちに咲いていましたので沢山摘みました。
ドライフラワーにして部屋の中に飾ったりしています。


ハーブの摘み取り_d0167621_22592384.jpg




果樹ガーデンではパステルカラーの柔らかな花色からビタミンカラーのヴィヴィットな花色へと変化。
ひと雨ごとに雑草がぐ~んと背を伸ばし、そろそろ草引き放置の時期突入か(笑)


オルレアやジキタリスをカットしたらエキナセアだらけになってしまった。。。


ハーブの摘み取り_d0167621_23072033.jpg



ルドベキアと三尺バーベナに挟まれた3段目の野芝の小道です。
そうそう、昨年春に植えた野芝はその勢力を花壇の中まで拡大しつつ。。。強靭な芝デス119.png


ハーブの摘み取り_d0167621_23070584.jpg

雨が小休止となったらそろそろ芝刈りが待っています。。。





最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちです。お許し下さい~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2017-07-04 23:24 |