いちご終了&ルーの受難




ここ3年くらいの間で今年は上出来だったいちご。品種は確か、「とよのか」と「あきひめ」だったかと。。 



d0167621_22341780.jpg



以前ポット苗を買い、ランナーを伸ばして秋遅くに子株を植え付け、翌年の収穫後また同じ繰り返しで苗を作って来ました。
ある年は地面からアナグマの襲撃を受け、ある年は空中からカラスのピンポイント攻撃を受け、収穫量は満足のいくものではありませんでした。

d0167621_22322901.jpg


ところが、今年は私も学習したのですよ。せっせとランナーを育てて植え付け、実をつけた愛しいイチゴ達を守るべく、鉄壁の防御!!(と、私だけが思っている。。。) 

緑色のネットがかかっている2畝がイチゴです。多分70株くらいは植えたかと。。。

d0167621_22415673.jpg


昨年はネットをふわりと被せただけだったので、カラスが網目に口ばしをつっこみ赤く熟れたイチゴだけを食べ散らかしました。ネットが地面と接したすき間を目ざとく見つけて、そんなところは絶対見逃さずに地面に降りてつつくんですよ。

で、今年はあぜシートで畝ごとぐるりと囲み、そこらへんにある木ぎれとか竹なんかで杭を打ち込み、ネットをピタッと被せました。
ネットのたるみを目ざとく見つけるので、洗濯バサミできっちりとめて、どやっ!!

d0167621_22542578.jpg

結果、地上からも空中からも被害は皆無でした。どの株も全て実をつけ2週間あまり毎日美味しいイチゴが収穫できました。
ジャムもストックができたし、来客時にはスイーツも出せるほどのまあまあの収量でした。ワンパターンのイチゴムースとロールやけど。。


d0167621_22585297.jpg


畑にはイチゴの畝の近くに残しておいた春菊の花を咲かせていたので、ミツバチの受粉も上手く行ったようです。


d0167621_23010757.jpg

唯一の難点は、収穫時にいちいち洗濯バサミをはずさなくてはいけないという。。。じゃまくささなのでした105.png
先週末あたりから収穫も減り、本日ネットとあぜシートを撤去。ちょこっとの残りはカラスにあげるわ~




今朝、近所の写真好きオジサンが花を見にいらしたので一緒に果樹ガーデンを案内していると、、、
今が旬のウツボグサのおかげでその手前の蕾をつけたラベンダーが全然目立たないことに気づいたり。。。


d0167621_23124719.jpg


今年は少し大株になったハーブの「ルー(ヘンルーダ)」に黄色い花が沢山咲いていて、葉っぱはまさにみかんの香りだったり。。。
虫よけにもいいらしいハーブなので、2株ほど植えているんですが何やら葉っぱのない茎があり。。。

d0167621_23180825.jpg




犯人発見!!


d0167621_23155999.jpg



ミカン科の植物を好むアゲハの幼虫ですね。何だかとってもユーモラスな姿です102.png
茎にしっかとへばりついて、一生懸命葉っぱを食べているんでしょうか。頭部の模様らしきものがまるで目のようで可愛かったり。


d0167621_23173227.jpg


でも、幼虫&青虫系は大の苦手。 「ルー」には気の毒だけど、つまめないのでそのまま立ち去った私デス。。。


d0167621_23174626.jpg

アゲハ蝶になってまた帰って来てちょうだいね~









最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちです。お許し下さい~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pasteldenata | 2017-06-06 23:37 | | Comments(0)