ヘスペリス・スイートロケット・ハナダイコン




今日は終日雨降りのお天気で、外仕事は中休みとなりました。

あっちも刈りたい、こっちも抜きたい、とやたら雑草が気になるツマ。一方、オットは植え付けた野菜にとってはここらで雨が欲しかった様子。この雨で、晴れ予報の明日は雑草も一段と背を伸ばすに違いない。。。 
ヘビが出没し始めたこの時期、なるべく草丈は低めに、短めに。。。


晴れていた昨日、庭を歩くとまだ鮮やかなピンク色が少ない中、背丈を伸ばしたスイートロケットが良い香りを放っていました。
ぱっと見、ほぼ緑色の中の右手中央付近のピンク色のかたまりがスイートロケットです。


d0167621_22591533.jpg

手元のハーブ図鑑によると、アブラナ科ハナダイコン属の植物です。

学名:Hesperis matronalis(ヘスペリス・マトロナリス)
英名:sweet rocket(スイートロケット)
別名:ハナダイコン


我が家に咲く花は結構濃い目のピンク色ですが、数年前にターシャ・テューダーの本で淡いピンク色のハナダイコンが咲き乱れている光景を見て、いつか育ててみたいなぁと思っていました。


d0167621_23123431.jpg


この花、よい香りがするんですよ♪ しかも、夕方からの方が香りが強くなる感じです。切り花で活けても結構花もちいいし、乾燥させてポプリにもできるそうです。今年は沢山咲いたので挑戦してみようかなと。。。



d0167621_23161592.jpg


耐寒性2年草もしくは多年草と記述にはあります。我が家の花は一昨年の秋に種を蒔いて、昨年咲いた株が今年はひと回り大きくなって花穂も沢山上がりました。夏の暑さに弱いともありますが、真夏に35℃を超える炎天下の果樹ガーデンでも夏越しできたようです。
連作を嫌うとの記述もあるので、3年目の来年はどうなんだろう。。。 
でも、自然播種で増えるので大丈夫ではないかな~と。


d0167621_23244144.jpg



ただ、、1mくらいに育つので、今日みたいに風の強い雨の日は倒れやすいです。一度摘芯して育ててみてもいいかも?







最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちです。お許し下さい~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pasteldenata | 2017-05-13 23:36 | | Comments(0)