人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポールズヒマラヤンムスクの成長

早朝、歩いて10分ほどの隣り村まで犬のメイを連れて散歩していると、庭の手入れをされている男性発見!その家の庭は元は和庭なんですが、南向きにラベンダーがそれはそれは綺麗に咲いていて、いつも通勤途中にチラリと目の保養をしていたお家だったんです。


ようやくグリーンになり、かさかさとしてきたアナベルをドライフラワーにして籠に飾ってみました。

ポールズヒマラヤンムスクの成長_d0167621_21522862.jpg


思いきって声をお掛けしましたよ。今は剪定して葉っぱだけのラベンダーですが、家の裏手に沢山の挿し木苗も育っていて、ご夫婦ともに花の好きな人なんだろうなぁと想像していました。

お喋りしてみれば、ナント以前散歩途中に我が家を探して上の家から我が家の庭をご覧になったそう。それじゃあ今日は休みでいますので、中からゆっくりとご覧下さいとお誘いしてしまいました。


黄色は春菊のドライで白い小花はタナセタム。紫色はエキナセアのドライフラワーです。

ポールズヒマラヤンムスクの成長_d0167621_21541292.jpg



金曜に花好きの8人の来客があり、それまで我慢していた剪定を翌土曜にかけてバッサバッサとやり終えた後だったので、ガーデンは花が少なく暑さで疲労困憊状態ではあるんですけどね。。。
暑い中ゆっくり見ていただいて、冷たいハーブティーを飲みながら動物の食害のひどさを自慢?しあったり(そのお宅は道路脇に建っているのに、苗を植える端からシカが食べてしまうそうです。今が盛りのミソハギなんかも全てシカが食べてしまうそうでビックリ!)、お互い庭づくりの最中で気づけば2時間ほどお喋りしてました。


農家のカゴ?納屋にあったものですが、バサッと束ねたまま活けて、なんて横着な。。042.gif
ポールズヒマラヤンムスクの成長_d0167621_2159134.jpg




秋に果樹ガーデンにバラを植えようと現在玄関脇の軒下で鉢植えの苗を育てています。
植える場所がなくなり桶に植えて巨大化したレモングラスの向こうが鉢植えバラのコーナーです。

ポールズヒマラヤンムスクの成長_d0167621_22131738.jpg



どの鉢苗も黒点病で葉を落とした地植えの株と異なりすくすくと元気に育っていますが、、、

ポールズヒマラヤンムスクの成長_d0167621_22201581.jpg


6月初旬に我が家へ届いたポールズヒマラヤンムスクの枝が伸びに伸びて。。。凄い勢いです。

↓ 6月初旬のおとなしかったポールズヒマラヤンムスクの鉢植え。
ポールズヒマラヤンムスクの成長_d0167621_22192472.jpg



結構大きい鉢に植えました。株元はこんな感じで、びょーんと伸びてきた3本を伸ばしていますが、、、
ポールズヒマラヤンムスクの成長_d0167621_22294715.jpg

ポールズヒマラヤンムスクの成長_d0167621_22372671.jpg


そのうちの1本がとうとう3mほどの背丈になり、軒下の天井に達して曲がり始めました042.gif
ポールズヒマラヤンムスクの成長_d0167621_22323410.jpg


枝を竹の杭に沿わせ、その杭を風で倒れないように麻ひもで固定しているんですが、天井に到達した後はもう伸ばすスペースがないので、、、困った。バラ栽培は全く不得手、切るわけにいかない気もするし、どうしよう~
ポールズヒマラヤンムスクの成長_d0167621_22363859.jpg


真夏に地植えにするわけにもいかないだろうし、この調子だと秋に植える時にはいったい何メートルまで伸びてるんだか。。。 どの本にもこのバラの伸長力の凄さが書いてありますが、ホントにホンマやったわ~



その隣りのイスパハンの葉っぱが気に入ったのか、いつもカエルが居心地よさそうに寝ています。。。
ポールズヒマラヤンムスクの成長_d0167621_22392258.jpg





最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちです。お許し下さい~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2016-07-31 22:49 | 日々の暮らし