ラベンダー枯れた。。。

外は暑い一日でしたが、日中冷房ガンガンの職場ではガーデをはおりながらも、足先は血液が通ってないんじゃないの?と思うくらいに冷えています。

終業後、外気にふれるとその温度差にふらっとしつつ急ぎ車を走らせ、帰宅後30分限定で庭仕事(=草取り)に励み汗をかき、なんとか暑さに身体をならしている毎日デス。


前回記事でも少しふれましたが、ラベンダーが悲惨なことになっています。
暑さに強い種ではないので毎年2~3株は枯れるんですが、今年は約半分が枯れたぁ~


今年の5月末頃の開花前のラベンダー。上は3年目の株で、下は昨春の種蒔き株。この後、綺麗に開花し花を収穫しました。

d0167621_23244142.jpg

d0167621_23245295.jpg


梅雨に入り花も終わると軽く切り戻し、真夏に少しすかし剪定をするんですが、今年は株元から黒ずんできた株があったので、花を切り戻した後にかなり短めに葉を残し再度剪定しました。(この再度の強剪定が一つ目の失敗)

その後、オットが花後のお礼肥をしてくれたようなのですが、花後に一番苦手な梅雨と夏を迎えることになるラベンダーにとって、肥料が負担になってしまったのではと思います。(これが二つ目の失敗)

私は通常ラベンダーの施肥は春と秋のみしていたんですけどね。。。042.gif
下の画像の石垣沿い、枯れ木となったラベンダーです。

d0167621_2357799.jpg
d0167621_23572583.jpg





今年は挿し木のバックアップもしていないし、種も蒔いていないし、さぁどうしよう~008.gif





最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちです。お許し下さい~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2016-07-29 00:06 | 果樹ガーデン