人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑のローゼルと夏野菜など

久々に洗濯物がカラッと乾いた有難~い梅雨の晴れ間の日曜日060.gif

ひと雨ごとに驚異の伸びを見せる雑草におののき、植物が蒸れて枯れる前にとひたすら草抜きに励みつつ、オットと畑ガーデンのパーゴラ製作を進めたりしました。



確か4月後半ぐらいに種を蒔き、5月半ば頃に畑に植え付けたローゼル。
ネットで種を購入し(確か10粒で200円位かと)、蒔いた時期が早かったのか?発芽率30%の情けなさ007.gif。その貴重な3株を畑に植えたらいつの間にか1株枯れて、今や貴重な2株が何とか育ってくれました。


畑のローゼルと夏野菜など_d0167621_2373199.jpg



だ今背丈50cmくらい!茎は赤いんですよね。これからどんどん大きくなるはず?150~200cmほどらしい。。

畑のローゼルと夏野菜など_d0167621_2391100.jpg



真紅のハイビスカスティーの原料であるローゼル。使用するのはその果実なんですが、花が咲くのが11月頃でその後実をつけるという。。。霜のおりる頃に収穫というのが何とも当地ではハイリスクな栽培となっております。

果たして無事に収穫までこぎつけるんだろうか。。。

畑のローゼルと夏野菜など_d0167621_23221996.jpg




畑の夏野菜の収穫が始まりました。キュウリとかナスとかオクラなど。有難いですね001.gif
トマトはまだ青くてもう少し、ズッキーニは葉っぱは巨大ですが実はようやくって感じです。

畑のローゼルと夏野菜など_d0167621_23301080.jpg


畑のローゼルと夏野菜など_d0167621_23233934.jpg




左右からせめぎ合い、領地争奪戦の様相を呈しているのはイチゴ(左)とプリンスメロン(右)。
イチゴの収穫を終え、来年用の苗を作るべくただいま子株・孫株育成中なんですが、そのとなりにメロンを植えたもんだから。。。今後ツルの絡み合いが予想されます。

畑のローゼルと夏野菜など_d0167621_23294339.jpg



畑に植えているブルーベリーも今年は実の付きが俄然良い感じ060.gif
5種類5株植えていますが、まだ木はそんなに大きくなっていないんですよねぇ。。。

畑のローゼルと夏野菜など_d0167621_23311771.jpg畑のローゼルと夏野菜など_d0167621_23312766.jpg



畑のハーブ、フェンネルとコリアンダーも花が咲き始めました。果樹ガーデンにはブロンズフェンネルを植えていますが、こちらも蕾が上がって来ていました。
実は生葉のコリアンダーはちょっと苦手。料理にはほとんど使用しなかったけど、シードを収穫しようかと。。

畑のローゼルと夏野菜など_d0167621_23341736.jpg畑のローゼルと夏野菜など_d0167621_23342773.jpg




庭も夏の花で少しカラフルに060.gif

納屋の前で赤のベルガモット。ピンクと白は果樹ガーデンに引っ越ししました。

畑のローゼルと夏野菜など_d0167621_23381097.jpg


レンガの小道脇に植えたアガパンサスも今年は花数が増えました。花びらの中にクマンバチがもぐり込んでます037.gif

畑のローゼルと夏野菜など_d0167621_2339426.jpg
畑のローゼルと夏野菜など_d0167621_23395249.jpg




カラフルピンクのエキナセアも好きだけど、白のエキナセアは暑さの中で清涼感を漂わせて。。

畑のローゼルと夏野菜など_d0167621_23463336.jpg畑のローゼルと夏野菜など_d0167621_23464692.jpg



藤棚にようやく藤の蔓がからんで来ました。てっぺんまで届くのはまだまだかかりそうですが。。。

畑のローゼルと夏野菜など_d0167621_23493962.jpg








最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちです。お許し下さい~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2016-06-26 23:55 |