人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブの花

梅雨真っ只中、連日の雨で洗濯物が乾きませ~ん007.gif 


雨を喜ぶ植物もあれば、長雨を嫌う植物もあり。夏野菜はグングン育ち収穫を始めていますが、梅雨の長雨と暑さを嫌うハーブにとっては蒸れが大敵。かなり切り戻しをしたつもりですが、まだまだおっつかないなぁ。。。


今咲いている庭のハーブの花などを。


フィーバーヒュー : 
虫よけにいいハーブらしいのでバラのまわりに植えまくりましたが、虫は来てマス。。

ハーブの花_d0167621_2155575.jpg



ダイヤーズカモミール : 
こぼれ種でも育ちます。たくさんあちこちに植わっているので切ってはドライに。

ハーブの花_d0167621_21575049.jpg



ブッドレア :
 蜂、ブンブン来てますよ~

ハーブの花_d0167621_2159075.jpg



クラリーセージ : 
ちょっと小型のバチカンホワイトの方ですが、香りは良いです。

ハーブの花_d0167621_220981.jpg



ラベンダー : 
早咲き種は早くから摘んでドライにしました。これは咲きすぎて摘めなくなってしまった。。、

ハーブの花_d0167621_221098.jpg



エリキャンペーン : 
切り込みが入った花がユニーク。根は呼吸器系の症状を緩和するのに利用されるとか。

ハーブの花_d0167621_2224656.jpg



フラックス : 
宿根アマ。これ大好きなんですが、植えている環境がよくないのかこぼれ種で増えません。。

ハーブの花_d0167621_227327.jpg



エキナセア : 
夏はエキナセアの季節だなぁ。ピンクと白が咲いていますが、暑さに強いのが嬉しい060.gif

ハーブの花_d0167621_2283060.jpg

ハーブの花_d0167621_2293586.jpg


ハーブの花_d0167621_2295450.jpg





ハーブではありませんが、他にも咲き始めた夏の花など。


緑から白に変わり今年は大きな花をつけたアナベル。何故か挿し木をして植えた2株が突然枯れてしまった。。

ハーブの花_d0167621_22103966.jpg

ハーブの花_d0167621_22115185.jpg




暑さに強いヘレニウム。花期も長いので夏花壇には重宝します。

ハーブの花_d0167621_2212791.jpg

ハーブの花_d0167621_2213771.jpg




フランネル草も花ガラを摘むと次々と花が咲き続けますが、下葉が蒸れて?茶色くなり始めて来ました。

ハーブの花_d0167621_22132784.jpg
ハーブの花_d0167621_22152585.jpg




ルドベキア?なのかどうか。。。  道端に咲いていた種を失敬して、昨秋蒔いたものです。

ハーブの花_d0167621_22155133.jpg

ハーブの花_d0167621_22231987.jpg





先日から取りかかっているパーゴラ作り。オットが木材をカットし、ツマが色を塗って、雨でストップ~
なかなか完成までは遠い道のりデス。。。






最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちです。お許し下さい~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2016-06-22 22:28 |