和室の壁塗り DIY完成

今日は30℃超えかな?暑い一日でした。


早朝、レモンバームやカモミールなどを摘んで水出しのハーブティーをガラスポットに冷やしておくのですが、汗をかいた後にのむとスッキリ美味しいです。 こんな感じでぎっしり、詰め込み過ぎか。。。

d0167621_22473358.jpg




2週間ほど前から取りかかっていた和室の壁塗りDIY、全て塗り終え養生も撤去し、漆喰も乾きました。何とか完成に至りましたので、記録としてアップしておきます。細部は見られたもんじゃないんですけどね042.gif


引っ越し当初の何もない奥の和室。砂壁の色が暗く、特に床の間はダークグレーで陰気な感じでした。この部屋は今回壁を塗り直しただけで、未だリフォームはしておらず、畳は数か所沈みますが。。。

d0167621_22561613.jpg



手前のリビングになっている和室から床の間方向を撮影しました。メイがエラそうにソファで寝てるのはおいといて、床の間周辺がグンと明るくなったかと。。。

d0167621_22585746.jpg



似たような角度から、左が塗装前で右が塗装後。やっぱり断然塗って良かったと個人的には思います。

d0167621_2373817.jpg



実家から持ち帰った絵皿もきちんと立てて、友人のご主人作の備前焼きの花瓶に取り変えてみると。。。
おぉ~! 活けてる花はセンスがないけど、備前の花瓶が壁をバックに良い感じ~ ちなみに花台も頂きもん060.gif

d0167621_23112863.jpg



以前はカビで薄らと黒ずんでいたブルーグレーの砂壁、漆喰塗ったらとにかく明るくなったなぁ~

d0167621_23174259.jpg

d0167621_2318167.jpg

d0167621_23214234.jpg




細部はこんな風に不規則なコテあとがついて、いかにも素人施工丸出しなんですが、脚立をよじ登って壁に顔を近づけて見る客人は多分いないだろうから。。。

d0167621_23252074.jpg



普段は襖を閉めきっていて使わない部屋ですが、これからの季節は風を通したいので開け放ちます。開けても壁の色と臭いが気にならなくなったのが何よりも嬉しいです~

d0167621_23283133.jpg



二人で住むには広すぎる古民家。必要最低限のリフォームはしたんですが、まだまだ修繕を要する箇所が多々あるんですよね。
例えば、この和室の押し入れ。。。 仏壇は撤去してありますが、跡形は残っていて、収納場所を確保したいので押入れリーフォームもそのうちに。。。 
ホント、古民家は修繕がつきないと嘆く今日この頃。。042.gif まっ、ボチボチと。






最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちです。お許し下さい~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pasteldenata | 2016-05-31 23:41 | DIY | Comments(0)