人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月の庭の風景 2016

降るかなぁ。。と、期待した雨だったけど、おしめり程度に終わってしまった。
畑や庭、全く水遣りをしていないので、カラカラに乾き土がひび割れたりしてますけど。。
でも、雨を待ちましょう。。


5月もそろそろ終わりかけですが、2016年の5月の庭景色などを記録として。
ちなみに2015年5月はコチラで、2014年5月はコチラです。
今年もバラの剪定・誘引&お世話に手を抜いていますので、バラの花付きがイマイチでした042.gif

それでも、結構良く咲いた強健種のサラバンド。蔵の漆喰壁をbackに赤が映えます。

5月の庭の風景 2016_d0167621_22453696.jpg



ピンクのアンジェラと白のサマースノーを納屋前から撮影。このショットのメインは手前の巨大なホスタだったり。。(昨日撮影ですが、まだ満開ではないですねぇ)

5月の庭の風景 2016_d0167621_2248327.jpg



畑ガーデンのレンガボーダーの様子。キャットミントが大きく育ち、歩くと足に触れ香りがフワッと(ちょっと歩行の邪魔にはなるけど)

5月の庭の風景 2016_d0167621_22521275.jpg



中ほどまで行くと、フランネル草のピンクが咲きだしました。これ、こぼれ種でかなり増えてますが、咲くまで白かピンクかわからない。。042.gif 濃い青色は、これもこぼれ種の千鳥草。


5月の庭の風景 2016_d0167621_22553533.jpg



もう少し進むと、紫色のサルビアカラドンナと種をつけ始めたピンクのスイートロケットやオルレヤの白。
3年目の株になりますが、このカラドンナを見た人はすくっと立ちあがった花穂の男前さにほれぼれ~053.gif

5月の庭の風景 2016_d0167621_22591664.jpg



ちょっと畑側に入り果樹ガーデン方向を向くと、かなり間引いたはずなのにオルレアの白がやっぱり目立ちます。

5月の庭の風景 2016_d0167621_2335776.jpg



畑側を少し左方向に位置をずらして手前コモンマロウから見てみると、何だか色の洪水のような。。。くどいなぁ。
普通、この光景には今の時期バラが咲いていてもよさそうですが、、、植えてはいるんです。虫に食べられ咲いていないだけ(笑)  蕾はついているので、多分6月あたりには咲くのかも???

5月の庭の風景 2016_d0167621_2391593.jpg



今年もアグロステンマの季節到来060.gif 毎年、種を蒔かないといけない一年草ですが、風に揺れる風情が好きでついついあちこちに。。。ゆらゆら~、ゆらゆら~

5月の庭の風景 2016_d0167621_23123280.jpg

5月の庭の風景 2016_d0167621_23124965.jpg

5月の庭の風景 2016_d0167621_2313289.jpg





果樹ガーデンではジャーマンアイリスが咲き終わっていますが、少しの間は葉っぱが綺麗で残しています。

5月の庭の風景 2016_d0167621_23145594.jpg



ここでもアイリスの後方では、アグロステンマとオルレヤがすき間埋め要員として大活躍。
それらが枯れた後は、秋に咲くパイナップルセージが大きく育って来ます。(のハズ?)

5月の庭の風景 2016_d0167621_23164563.jpg



で、真ん中あたりでもアグロステンマとオルレヤ旋風が吹き荒れ、ハーブはどこ行った?状態になっています。。(一年目のハーブはまだまだ株が小さくて存在感薄い~)

5月の庭の風景 2016_d0167621_23191771.jpg



おっと、目立つハーブのコモンマロウが存在感を発揮しています。ちょっと大きくなりすぎたような。。。008.gif

5月の庭の風景 2016_d0167621_2339765.jpg



昨年、果樹ガーデンをやり直した時に3度も移植を繰り返したラベンダー。ひょっとすると枯れるかも?と、ものすごく不安でしたが、蕾がたくさん上がってきました。少し元気のない株もありますけど。。。

5月の庭の風景 2016_d0167621_23212270.jpg



石垣沿いのラベンダーは昨春に種を蒔き、下の畑で一年養生した元気な株。葉の色も瑞々しく長い花穂が立ち上がってきました。うれしい~060.gif

5月の庭の風景 2016_d0167621_23241053.jpg




我が家の庭は地味な花咲くハーブが多いので、華やかで美しいバラは咲いていませんが、それでも5月は百花繚乱、競い合って咲く花々を見るのが毎日楽しいです。
6月の梅雨時分には、ハーブの背丈が伸び緑がぐんと濃くなって、雑草も負けじとモリモリになり、手に負えなくなる時期はすぐそこまで。。。

手のかからない低木類を増やしたいと思う今日この頃。。。





ブログに訪問有難うございます!かなり気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちです。お許し下さい~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2016-05-25 23:52 |