バラがそろそろ。。

各地で夏日の暑い一日でしたね。

この暑さの中、私はというと。。果樹ガーデンで耕運機をかけ、壁塗りをようやく終え(また後日アップ)、今日・明日も来客なので急ぎ掃除をし、バタバタとした土曜の休日でした。
合間に今年初めて種をまいたローゼルを3株植え付けました。果たして当地で収穫まで出来るかどうかはギモン?


ようやく我が家のバラも咲き進んできたようですが、満開はいつも5月末頃なので途中経過のバラなどを。
最近はずっとマホで撮影しているんですが、どうにも綺麗に撮れません~007.gif


蔵と母屋北側の日陰花壇でクレマチスの後方、竹垣に沿わせている朱赤のサラバンド。
一重のつるバラですが、大阪から一緒に引っ越して来て、当地でホントに丈夫に育ちました。

d0167621_2361690.jpg
d0167621_2363397.jpg




トゲの鋭さで誘引するのがいつも億劫になり、昨年末バッサリと3分の1にカットしたアンクルウォルター。
ちょっと心配だったけど、いつもより少し遅くようやく咲き始めました。

d0167621_23115995.jpg

d0167621_23124876.jpg




消毒散布をいっさいしないので、始めて植えた去年は見事に葉を食べられ一輪しか咲かなかったパヴィヨンドゥプレイニー。ころんとしたカップ咲きの可憐なバラでとっても香りが良いんです。

d0167621_23174734.jpg



昨年末に果樹ガーデンに植えた、確かブライダルピンクだったかと? 淡いピンク色のバラで強健種らしいので、果樹ガーデンにはもってこいかと。貴重な咲き始めの一輪デス042.gif

d0167621_2322281.jpg



サマースノーもアンジェラと一緒に咲きだしましたが、結構虫害がひどくあっという間に葉を落としそうな勢いです008.gif 花つきはとても良いバラなんですけどね。

d0167621_23264620.jpg



昨年末にバラを少し増やしたのですが、結構虫害がひどく落胆していたら、最近になって次々に蕾をつけてきました。無事に花をつけたらアップしたいと思います。



果樹ガーデンではジャーマン・アイリスが終わり、ルイジアナ・アイリスが満開に060.gif
昨年の秋遅く、シカに葉を食べられたのによくぞ復活してくれました。この種はきっと強健かと。

d0167621_23311766.jpg

d0167621_2340362.jpg




蜂に怯えながらも日課となっているジャーマンカモミール摘み。晴天が続くと乾きも早く有難いですね。私はこの時期のフレッシュティーがとても美味しくて好きです。
リンゴの香りがなんとも芳しくて。

d0167621_23333976.jpg



5月は花々が咲き競う華やかな時期(我が家は地味目の花が多いですが。。)。
地味なガーデン作業が報われる瞬間です001.gif





ブログに訪問有難うございます!かなり気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちです。お許し下さい~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2016-05-21 23:47 | | Comments(0)