ルイジアナ・アイリスとよもぎパンなど

連日初夏を思わせる陽気が続いています。
昨日、スイカやカボチャなどの面積を占領する夏野菜をようやく植え終え、汗びっしょりでした。


アヤメやジャーマン・アイリスがほぼ咲き終わり、バトンタッチで沼地のキショウブやルイジアナ・アイリスが咲き始めました。
このルイジアナ・アイリス昨年3月に植え付けた時はこんなに小さな株だったのですが。。。

d0167621_22595065.jpg


この週末から花が咲き始めました。どんな花色なのか楽しみだったんですが、炎天下撮影につき少し花色がとんでいますが、アヤメやハナショウブとは雰囲気や色合いがまた異なって、アメリカで改良されたらしいんですがちょっとオリエンタルな風情もあったり。。。

d0167621_2342285.jpg

d0167621_237116.jpg

d0167621_2344574.jpg



果樹ガーデンではピンクや白の花が咲いています。ほとんどがハーブに属する宿根草や多年草ですが、一年草をすき間埋め感覚で植栽しているので、なんとも統一感に欠ける一年目のガーデンです。

d0167621_23122144.jpg

d0167621_2313686.jpg




果樹や低木類はまだまだ背が低くてちっとも目立ちませ~ん042.gif
その上、ハーブの花は地味目なので華やかさにも欠けるし、ボリュームもまだ今年は小さいですねぇ。。

d0167621_23174848.jpg

d0167621_23192766.jpg



ジキタリスはこぼれ種で広範囲に渡り発芽しまくりましたので、あっちこっちに植えています。他の植物が本来の大きさに育ってきたら、惜しげもなく間引き、ひっこ抜く覚悟で放置したままも多々ありで042.gif

d0167621_232358100.jpg
d0167621_23241822.jpg



昨年の種蒔きラベンダーは株も大きくなり、蕾があがってきました060.gif ジャーマンカモミールは増えすぎたおかげで、夏に咲く花が押しやられたりでかなり抜かれる運命に。。

d0167621_23264165.jpg
d0167621_2326583.jpg



今、果樹ガーデンで一番目立ってるのが多分このスイートロケット(ヘスリペス)の紫ピンク。
背が高くなり香りも素晴らしいんだけど、暑さに弱いようで当地では夏越しが難しそう。ぜひ種をとっておかなくては。。
下のレンガボーダー花壇でもカラドンナやアグロステンマとしつこい色合いで咲いています。。くどいよなぁ
d0167621_23301357.jpg

d0167621_23383719.jpg




で、よもぎパンです。
畑やガーデンの草引きをしていると、よもぎがもうホントにすごい繁殖力で色んなとこから出てきます。あまりに多いので、食べることにしました。ちょっと花を植えていない土手付近で新芽を収穫して。

一昨年収穫した小豆を炊いてあんこを作り、よもぎは茹でてパン生地に練り込みました。
今回は手ごね042.gif

d0167621_23415182.jpg


ちょっと焦げ目がつきすぎたけど、オットの評判は上々でございました~

d0167621_23423241.jpg


勢い、順調な収穫を迎えているイチゴも悲願だったイチゴジャムに060.gif自家製のイチゴジャムって美味しさひとしおですヨ~

d0167621_23453100.jpg



小さな夢は、イチゴジャム⇒梅ジャム⇒ブルーベリージャム⇒イチジクジャム⇒アンズジャム⇒ユズジャムを自家製で一年分作ること。ユズ以外は全部植えているんですけど、まだまだ収穫が。。。042.gif





ブログに訪問有難うございます!かなり気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちです。お許し下さい~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2016-05-15 23:52 | 果樹ガーデン | Comments(0)