人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女王蜂 断末魔の叫び

5月初旬になるとスズメバチのトラップを仕掛けるのが恒例となっています。

我が家がここに越して来てから、スズメバチには2度も大きな巣を作られました。1度目はギリギリのところで巣を駆除したんですが、2度目は蔵の天井裏に巣を作ったので駆除できず、夫が運悪く刺されてしまいました。


花を沢山育てているので、ミツバチやクマンバチやアシナガバチなど多種の蜂が寄ってきます。それを狙うスズメバチが何と言っても怖い怖い。最近は羽音を聞いただけでわかるようになってきましたもん042.gif


今回は5カ所にトラップを設置しましたが、早くもブンブン入り込んでいます。他の虫もですが。。。



畑ガーデンエリアでは榊の枝の下にぶら下げました。(赤丸で囲んだ箇所。以下同じ)
気持ち悪いほど、入っています。。。008.gif
女王蜂 断末魔の叫び_d0167621_22512753.jpg


果樹ガーデンエリアでは真ん中の栗の古木にひっかけました。
今日、一旦入り込んだハチがペットボトルをよじ登り出て行く姿をちょうど目にし、あわてて逃げた私デス042.gif
女王蜂 断末魔の叫び_d0167621_22545245.jpg


そして、果樹ガーデンの東側にはまだ開拓していないエリアが広がっていて、栗の木や桑の木が植わっています。そこにも設置しているんですが、オオスズメバチの女王蜂が入っていたんですよねぇ。。。
女王蜂 断末魔の叫び_d0167621_22563070.jpg



ちょっと気持ち悪い画像が続きます。。。

間近で見ると迫力満点のオオスズメバチの女王蜂の顔!断末魔の叫びが聞こえたような気がするぐらいのド迫力の形相でした。。
女王蜂 断末魔の叫び_d0167621_2322342.jpg


ちなみに、ネットで探したスズメバチの女王蜂の顔アップが下の画像。おそらく同じかと思います。怖すぎ~
女王蜂 断末魔の叫び_d0167621_2332670.jpg


横から見ると、やっぱり叫んでませんか?羽と身体は液体につかりもう飛べないのに、バタバタともがき怒ってます。
女王蜂 断末魔の叫び_d0167621_235169.jpg


どうも、お仲間?がいたようで2匹でお互いを引きずり下ろすというか、踏み台にして這い上がるというか、そんなバトルに見えたぐらいの光景。
女王蜂 断末魔の叫び_d0167621_2374589.jpg


このトラップに入ってからかなり長い時間もがいていましたけど、何度か見に行ったら、遂に2匹ともご臨終~ホッ042.gif
女王蜂 断末魔の叫び_d0167621_239985.jpg


このトラップには他にも沢山入っているので、液体の色が。。。
他に、和庭とか納屋付近に仕掛けたトラップにも順調に入っているので、今年はハチの被害がないといいけどなぁ。。


気持ち悪い画像の後は、サルビアカラドンナの隣りで咲き始めたローズドメイカーネーション060.gif
これは、昨年挿し芽をした株ですが、沢山花穂をあげて本当に良い香りです。
女王蜂 断末魔の叫び_d0167621_2315539.jpg







ブログに訪問有難うございます!かなり気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちです。お許し下さい~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2016-05-08 23:20 | 日々の暮らし