里山に囲まれた古民家に移住しました。畑と庭と田舎暮らしの色々を綴って行きます♪


by pasteldenata
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

今年のイチゴは。。

今日も暑い一日でした~058.gif
炎天下の畑仕事はのどが渇く渇く、しょっちゅう水分補給へ台所と往復しながらの作業でした。

夏野菜のトマトやナス・ピーマンなどをようやく植え付けました。まだ、キュウリやカボチャ他は週末になりそうです。


昨年あまり収穫が出来なかったイチゴ008.gifその後ランナーを育て、秋に畑に植え付けました。
なるべく孫株をと選んで育てたら、今年はたくさん実をつけはじめました060.gif

d0167621_2284148.jpg


花が咲いた後、ほぼ全部の株に実をつけ始めたので今年は期待出来そうな予感が。。。

d0167621_22104158.jpg


少し色づきはじめたのも見られたので、早速ネットを被せました。

d0167621_22114336.jpg



敵はアナグマ!
過去にごっそり食べられた苦い経験があるので、ネットごときで大丈夫なのかどうか。。。
一抹の不安がよぎります。

d0167621_221358.jpg


ネットをマルチキーパーでしっかり留めて、回りに竹やら鉄の棒やら杭やら、とにかく進入できないように色んな物を置いてふせいだつもりですが。。。

隣りのおじいちゃんからトタン囲いの助言をいただいてしまいましたわ042.gif

d0167621_22165142.jpg


植えた数は40株超。果たしてどれくらい口に入るんだろうか。。。






ブログに訪問有難うございます!かなり気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちです。お許し下さい~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2016-05-05 22:22 |