果樹ガーデンのハーブ達

今日は玄関前や和庭の草取りを集中すること2時間半! テキメン腰にきました~イタイイタイ007.gif
玄関前なんぞは家の顔でもあるのに、いつも後回し、我が家で一番草ボーボーのエリアだったりします。。


少し曇りがちの一日でしたが、フユシラズ(カレンデュラ)は今日も黄色い小花をたくさんつけてくれました。
ポリジと一緒に咲いて、モンシロチョウがそこかしこで舞っていました。

d0167621_23202028.jpg


d0167621_23263887.jpg




4月にしてはホントに暖かい日が続くので、例年より植物の成長・葉の展開が早いような気がします。
果樹ガーデンに植えているハーブの中にも、芽吹きが遅いレモンバーベナやステビアなどに新芽が見られました。
株元に若葉が出てきたレモンバーベナ。北風除けに肥料袋を被せて冬越ししたのでホッ001.gif
d0167621_23332436.jpg


昨年7月に種を採り蒔きし、ポット上げの後に地植えした左のジキタリスと種が飛んだままで育った右のジキタリス苗。
秋遅くに耕運機をかけた時に種があちこちに散らばったようで、至るところから発芽したものはまだ小さいですね。
d0167621_23354847.jpg


昨年、畑ガーデンで冬越しに失敗したレモングラス。数株ある中で掘り上げて冬越しさせたのが左側。懲りずに今年も地植えのまま肥料袋で風除け対策を追加したのが右側(袋は先日撤去しました)。
まだ、新しい葉は出ていませんが枯れ葉をカットした時の感触がちょっと良かったんですよね。根元がぐらつかずしっかりしていたのと、レモンの香りが枯れているように見えるこの株から香ってきたんですよね~
ひょっとして。。。と、期待が高まる今日この頃060.gif

d0167621_23424664.jpg


昨秋、種を蒔いた左側のタンジーと冬を越して芽吹いた右側のカールドタンジー。同じタンジーでも葉の違いが面白いです。
d0167621_2344789.jpg


昨夏、切り戻しに失敗したのか?枯らしてしまった右側のタナセタム・ジャックポット。種を採っておいたので秋に蒔いて成長したのが左側の株です。シルバーの葉と黄色い小花が可愛いのでこれは絶やせない!

d0167621_2346365.jpg



他にも、たくさんのハーブが冬を越して元気に育っています。秋遅くに咲くセージ類の目覚めもちらほらと。。
ホントに今年は早いなぁ~

d0167621_2310144.jpg





ブログに訪問有難うございます!かなり気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちです。お許し下さい~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2016-04-10 23:59 | 果樹ガーデン | Comments(0)