春の花いろいろ

今年はもう桜が満開となり、我が家の庭でもいつもより少し早く咲いてきた花がいろいろと。。。
このところ暖かい日が続くので、外に出ての庭作業(ほぼ草取りか。。)がはかどりマス001.gif


久々の畑ガーデンのボーダー花壇ではまだまだ花色は少ないですが、手前プルモナリアの青色がとっても鮮やか060.gif

d0167621_22235983.jpgd0167621_22394595.jpg


もう少し先に行くと、花桃が今年も綺麗に咲きました~!パッと目を引くピンク色の花が可愛いんですよ~

d0167621_22302173.jpg


藤棚の手前、レンガの小道の分岐あたりで咲いています。
d0167621_22291826.jpg



いつもより早く咲き始めた花や今咲いている花。左からプルモナリア、ポリジ、ムラサキハナナ。
d0167621_22324998.jpg


今年のチューリップはピンク色のみ。フユシラズ(カレンデュラ)もこぼれ種で増えて沢山咲いています。
d0167621_22342474.jpg


水仙もまだまだ咲いていて、香りの良いのは和庭の房咲き水仙ですか。。画像がないのですけど。
d0167621_2238959.jpg



本日、DIYで藤棚の後ろに板塀をササっと作ってみました。納屋にあった不揃いの廃材の板を使用。
藤棚の後ろ、土手の草がもうすぐするとモサモサと凄いことになるので、ちょっと目隠し。。中途半端ではありますが042.gif
d0167621_22544854.jpg



果樹ガーデンでは、一昨年秋に株分けをしたジャーマンアイリスが増えて、今年は沢山花を見られそう060.gif  
ルイジアナ・アイリスの横にはチューリップを植えましたが咲き揃って来ました060.gif
d0167621_236158.jpgd0167621_2384716.jpg



手前の石の縁取り沿いにはラベンダーを植えているんですが、新芽が出てきました。でも、マルチしか見えないか。。
その後方エリアは、こぼれ種組の今が盛りのフユシラズとこれから咲くポリジが席巻。ポリジはちょっと増えすぎか042.gif
d0167621_23161719.jpg
d0167621_2316295.jpg




ポリジ越しに見る煙突とルイジアナ・アイリス越しに見る煙突。。。 最近の暖かさで薪ストーブの出番が減ってます~
d0167621_23204486.jpgd0167621_23205470.jpg



このところ、果樹ガーデンの草取りに励んでいますが、こぼれ種から発芽した苗と雑草との見分けが随分進歩したかも?? 以前はジキタリスなんぞは、根こそぎ抜いていましたのでね。。042.gif

こぼれ種発芽組。左からフィーバーヒュー、オルレヤ、リクニス、ジャーマンカモミール、ジキタリスなど。
d0167621_23284497.jpg



この果樹ガーデンに植えている草花はほとんどが宿根草とハーブ類ですが、自家播種で育つ一年草は手間がかからないので重宝しています。

日に日に、宿根草がモリモリと育って行く様子を見るのはホントに楽しい~と思う今日この頃デス001.gif

d0167621_23335012.jpg







ブログに訪問有難うございます!かなり気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちです。お許し下さい~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 28ziu1161 at 2016-04-10 16:15
わぁ、春爛漫♡
お花がいっぱい~!!
うちのボリジは去年からしちゃって、今年は種からまいてるので、やっと芽が出たとこです。
手入れや草取り、大変だろうけど、楽しませてもらってます~♡
Commented by pasteldenata at 2016-04-11 00:04
ziu様
お久しぶりです~!
ホント、今年は春が早いのか花が早くから咲いていますよ~
ポリジはこぼれ種で勝手に育ってくれるのでラクチンなんですが、
あちこちに種が飛んで行きます^^; 年に2~3回咲いてくれるので
結構有難いハーブですよね~
手入れは。。。当面考えないでおこうとオモイマス(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pasteldenata | 2016-04-05 23:40 | | Comments(2)