柵の完成&扉作り

年末年始は本当に暖かくて3日が仕事始めだったこともあり、何だかお正月気分が全くなかった今年の年開けでした。



天気の良い日が続くとガーデン作業に没頭してしまい、畑の野菜で漬け物を作らなくては~と焦りつつ、やっと大根を大量にひっこ抜きました。
一部はたくあん漬け用に葉をつけたまま軒下に吊るして、何本かは拍子切りにしてザルや干し網に並べました。

d0167621_20513953.jpg



雨降りの日はザルに干したものは屋内に取り込んで、薪ストーブの上部に吊るして乾燥を早めています。
オットがザルに麻ひもを取り付けてくれたので、これは便利060.gif

d0167621_20531315.jpg



その下では薪を枕にメイが気持ちよさそうに寝ていますが。。。とにかく、ヒゲが焼けるんじゃないかと思うほど前に出るので、薪を仕切りに置いたらその上に顎や頭をのっけて、やっぱり気持ちよさそうに寝ています037.gif

d0167621_20595026.jpgd0167621_2145296.jpg



年末からとりかかっていたバラの剪定&誘引もお正月にようやく終えることができてホッ。
バラのお世話は大の苦手で、本とか読んでみるんだけどイマイチ上手くできなくて最後はテキトーに終わるのが常。。。

テキトーに終わったつるバラのアンジェラ。長いシュートは折ってしまうし、古い枝を切る勇気がなくてそのままだったり008.gif

d0167621_2184035.jpg


カオスと化したアンジェラと隣りのつるサマースノー。枝を残し過ぎなのかもしれないけど、やっぱり切れなかった008.gif

d0167621_21142076.jpg


真冬と花後の年2回しか肥料を施さない私のズボラさにも耐えて、毎年良く花をつけてくれるんですが、ハテ今年は??



年末に途中まで出来上がっていた果樹ガーデンの柵。残る横板を貼り、色を塗ってとりあえず柵は完成しました。
東側の方向。柵の内側に挿し木で増やしたアジサイを植えていますが、芽吹く前にネットを被せないとシカのご飯となりマス。


d0167621_21202241.jpg
d0167621_21203285.jpg




山側の方向。ここはまだ扉をつけていないので、気休めに竹を置いてるけどシカのウンチは柵内のそこかしこに042.gif

d0167621_2126597.jpg




花やハーブを植えている中央付近の様子と柵の位置から下を見た景色ですが、何もない。。。

d0167621_2128571.jpg
d0167621_21572019.jpg




そして、西端は沼地ギリギリに柵を設置しました。イノシシは夏にここを好んで荒らしたんですよねぇ。。
なので、柵の内側には山採りしたノイバラを3株ほど植え付けました。あの程度のトゲだと関係ないかも、ですが。。

d0167621_21313595.jpg



そして、その西端の山側にも出入り口を設けています。柵の扉はオットが「俺が作る!」と宣言していたんですが、DIY婦人部としては一か所くらいは自分で作りた~い041.gif  で、ノコギリとインパクト片手に余った横板で作ってみました006.gif

表側ですが、横板2本に縦板6本を貼っただけというシンプルな作り。

d0167621_21372176.jpg


裏側はといえば、斜めに1本板を貼っただけという究極のシンプルさ。でも、結構頑丈になったような気がする。

d0167621_2139454.jpg



この扉の一方を蝶番で杭に取り付け、もう一方は簡単な留め金具をつけて完成となる予定です。
まだ、取り付けていないので置いただけですが、上から見るとこんな感じで、おお!扉っぽくなってると一人ニタニタ006.gif

d0167621_21451959.jpg




天気予報では今日は雪らしかったけど、ホントに降らない冬が続いています。反動が怖いなぁ~




ブログに訪問有難うございます!かなり気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちです。お許し下さい~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by よし丸 at 2016-01-12 18:27 x
明けましておめでとうございます!
pastel様、お元気そうでよかったです。
相変わらずいろいろ楽しんでいらっしゃる!(^^)!
ゆったり、ぼちぼちいきましょう!
Commented by ryujin_ipekope at 2016-01-17 20:35
明けましておめでとうございます。

お庭からの眺めが素敵ですね。
今年もブログの更新を楽しみにしています!
Commented by pasteldenata at 2016-01-17 22:38
よし丸様
明けましておめでとうございます!
今年も気まぐれ更新ブログですが、ぼちぼちと行きますので宜しくお願いします~
Commented by pasteldenata at 2016-01-17 22:39
ryujin様
明けましておめでとうございます!
草がない冬は眺めも良いかもですね^^;
今年もボチボチとブログを更新して行きますので宜しくお願いします~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pasteldenata | 2016-01-09 22:01 | 果樹ガーデン | Comments(4)