果樹ガーデンの柵作り・DIY婦人部

クリスマスも終わり、スーパーではお正月食材が所狭しと棚に並び、いよいよ今年もあとわずかかぁ。。。
普通ならここいらでそろそろ掃除に取り掛かったり、おせちの食材を揃えたり、はたまた下ごしらえを始めたりの頃だけど。。


今年の我が家は久々に重箱おせち作りをパス!オットにも今年は手を抜いて質素に行くよ~と宣言もした006.gif娘や息子がそれぞれ仕事などの関係で帰って来れないこともあるし、取りかかっているバラの剪定・誘引を年内にすませたいし、果樹ガーデンの柵作りが待ったなしだし、今年は体重増加が著しくて動けば身体も重いので、ちょっと粗食モードに切り替えないとetc。。。 などと理由をこじつけた次第デス042.gif



12月に入って果樹ガーデンへのシカの出没回数がグンと増えて来ました。至る所に、丹波の黒豆ほどのフンが落ちています。

d0167621_1943311.jpg



驚いたのは敵も大胆になりつつあるようで、果樹ガーデンの入口付近、沼地の丸太橋を上がってすぐの所にまでフンがあり、この場所まで来てるんだなぁと。。。 さずがに、橋を渡ってor 飛び越えては来ないようです。今のところは、ですが。。。008.gif

d0167621_19451925.jpg



先日から少しずつ取りかかっていた果樹ガーデンの柵作り。オットに杭を打ってもらい、横板を貼っていくのですが、薪作りに忙しいオットに代わりインパクト片手にツマ頑張ってマス066.gif


西側の柵の様子。一番下に置いている横板は色塗りも貼り付けもまだで、長さのみ調節している状態。
遠目に見れば、なんとなく柵っぽくなっていませんか???

d0167621_19494977.jpg



近頃はDIY女子の器用さを雑誌やネットなどでよく目にしますが、ホントに皆さん上手におしゃれになんでも作ってしまう凄さったら。。。感服!それに引き換えデビューが超遅かった私、DIY婦人部の末席くらいに勝手に席を置かせていただくことにします042.gif


東端の柵の様子。これより上方は山なので、このあたりはシカの出入り口のはず?先に色を塗った板を横幅に合わせながらノコギリでカットし、インパクト片手にズルズルズルっといかにもヘタそうな音をたてつつ、板を貼って行きます。

d0167621_19583180.jpg



板は全て廃材を使用しているので、幅や長さはマチマチ。腐食寸前や先っちょが欠けていたりもあるし、釘がささったままのもあるので、釘を抜いたりでとても手間がかかります。


北側の柵の様子。このあたりまで進むとしんどくなって、一番下に置いている板は貼ってから色を塗ることにしました。。何しろ、下の納屋からヨイショと両手で抱えてここまで持ってくるという作業から始まるDIYなのでして007.gif

d0167621_205483.jpg

d0167621_20125653.jpg


近くで見ると、かろうじてネジが板に何とかはまっている様子がバレてしまいますが。。。ほぼ、全部、曲がってるかも?

d0167621_2012221.jpg


このあたりになると、打った意味があるの?って感じかもしれませんが、意味はあるのです。とりあえず固定はできたし008.gif

d0167621_2018643.jpg



強度はともかく、、、かたちはようやく柵らしくなって来たと思う。。。 その強度が一番大事ではあるけれど。。。042.gif 高さ1mの杭なのでシカは楽に飛び越えられます。それも問題ではありますが、今のところシカは遠慮がちに?好きな葉っぱだけを食べている様子。イノシシほどは荒らさないので当面この高さで様子見です。

d0167621_20143013.jpg



あとは残る横板を貼り、塗り残した箇所は色を塗って、柵の下に竹を置くかネットを貼るか。。。あっ、出入り口も何カ所か作ったのでそこも完成させないと。。。とにかくお金をかけないであるもので済ませようと、ない知恵を振り絞る毎日デス042.gif




畑ではキャベツがようやくしっかりと巻いてきました。今年初めて種蒔きから挑戦したので、嬉しい~060.gif青虫から守るために12月初め頃まで防虫ネットをかけていました。

d0167621_2031694.jpg  d0167621_20311510.jpg



そのキャベツの横では、暖かい12月のせいかまだ真っ赤に紅葉したままのブルーベリーの葉がとても鮮やかで綺麗でした。

d0167621_20325740.jpg






ブログに訪問有難うございます!かなり気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちです。お許し下さい~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pasteldenata | 2015-12-26 20:49 | 果樹ガーデン | Comments(0)