人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プランツタグを自作

寒い、寒い、と毎日肩を丸めて過ごしていますが、今だ初雪にはお目にかかれずです。
クリスマスの頃には例年雪が降っていた記憶があるので、今週あたりかなぁ。。。


少し前のことですが、植物のネームプレート、プランツタグを自分で作ってみました。
(この冬、バラ苗を少し追加。。。面倒見れるだろうか。。。)

プランツタグを自作_d0167621_2036339.jpg



それまでは、100均で購入したプラスチックの小さいタグを地面に挿していたんですが、経年劣化で文字は消え、抜いた雑草にまぎれたのか見失ったりで、もう少し頑丈なタグがほしいなぁと思っていました。


植えている植物はカタカナ名が多いのでオットからなかなか覚えられないと苦情が出るし、冬の間休眠し葉や茎が地上部から姿を消してしまう、宿根草や球根類の目印の役目も果たしてくれます。


しっかりしたプランツタグはネットで探すと結構なお値段がしていました。アイアンの素敵なのってすごく高くて、最低でも50個くらいは欲しいのでこれは自分で作るしかないなと。。。


で、向かった先はモチロン近所のホームセンター。素材売り場のあたりをウロウロと物色し購入したのがコチラ ↓↓

プランツタグを自作_d0167621_20402036.jpg


これは何かというと、形状そのまま、Uピンです。一般的には畑などでマルチキーパーとして使用するものらしい。

プランツタグを自作_d0167621_204244100.jpg


素材はアルミ製のようで、長さは20cmあり結構しっかりしたつくりです。50本/袋で1000円少々でした。

プランツタグを自作_d0167621_20444316.jpg



そして、もうひとつアルミのシートを購入しました。1mm厚と迷ったけれど0.5mm厚にしました。少しペラ感はあるけれど挿して置く分にはそんなに薄くもなく、何よりも金属用ハサミでカットできるのが有難い。1枚300円ちょっとでした。画像は借りてます。

プランツタグを自作_d0167621_20544519.jpg



作り方は超簡単で、アルミシートをカットして接着剤でUピンを固定して乾くまで放置。その後、余っていた塗料をシート面のみ裏表塗っただけです。それが乾くと文字を入れて。(もっとカッコよく書けないかぁ!)

プランツタグを自作_d0167621_20581130.jpg

プランツタグを自作_d0167621_20582792.jpg



アルミシートが足りなくなったので、36枚作って残りは後日に。(こういうことは休日の雨の日の作業となります057.gif

プランツタグを自作_d0167621_2103823.jpg



果樹ガーデンの地面に挿してみたら、まあまあ満足の出来かも001.gif 塗料がはみ出たとこなんかは無視するとして。
画像のスイートロケット(ヘスペリス)は秋に種を蒔きました。

プランツタグを自作_d0167621_2141064.jpg



余っている塗料が緑色だったのでそれを塗ったけど、植物が大きくなって雑草がワサワサと生えれば、果たしてプランツタグの存在がわかるのか、ギモン???ではありますけど。。。







ブログに訪問有難うございます!かなり気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちです。お許し下さい~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2015-12-20 21:21 | 日々の暮らし