丸太と石でコツコツと

今日はかなり冷え込んで来ました。そろそろ今夜から朝方にかけて雨から雪に変わるかも?初雪か。。。
今年は秋が長く感じられ、先日まで気温が高い日も多く、ようやく冬らしい冷え込み。でも、冷え込むとまたそれもイヤで。。

冬支度は万全と言いたいところですが、まだ防寒対策をしていない植物もあったりで。。。008.gif
寒さの苦手な植物などは、一部は掘り上げて家の中に取り込んではあるんだけど、残したものはダメだろうなぁ



秋からリセット、やり直しにとりかかった果樹ガーデンの続きです。

植わっていた植物を移植し、草を刈って燃やし、堆肥やくん炭をまいて耕運し、ほぼ何もない状態に一旦戻してから、まずはアチコチからかき集めストックしてあった丸太を運び、花壇の区画分けや小道の仕切り、はたまた階段として配置しました。

画像は11月中旬頃です。
d0167621_20415512.jpg

d0167621_20425214.jpg



それから、かなりの傾斜地なので一番下の方には石を運び並べ、土留めとしました。ラベンダーの一部は石沿いに植え替えています。

d0167621_20432938.jpg
d0167621_20433761.jpg



と、文章にするとさらりと2~3行で終わってしまうんですが。。。008.gif 
この果樹ガーデンへは人力でないと資材を運べないのですよ。よって、丸太は1本1本腕に抱えて沼地の丸太橋を渡って運んだり、はたまた隣りの家の裏手までトップカーで運び、そこからやっぱり人力でエッサカホッサカ運んだり、石は一輪車で夫が運び、空になった一輪車を妻が運ぶという、全て傾斜地での作業。。。007.gifオットもツマもヘトヘトになりました(涙)

強い雨が降るとたちまちに土が流れていたので、以前とは配置を変えて小道の幅も広くとりました。
丸太もまだ足りなくて途中まで、階段も防草シートを敷いてその上に余っている砂利をのせる予定ですが、来春か?


12月初め頃の画像です。仮植えしていた植物達もセッセと植え込み、土留め丸太や石の状態も落ち着いて来ました。

d0167621_20555053.jpg

d0167621_20562016.jpg


暖かい日が続いていたので、小さかった苗も順調に育ち、それとともに雑草もたちまちにはびこってきましたが。。008.gif

d0167621_20582038.jpg



ふと、地面に目をやると、こぼれ種から発芽したジャーマン&ダイヤーズカモミールやヤグルマギクがあちこちに。ポリジやオルレヤなどは植えてもいないところから発芽したりしていました。

d0167621_2059326.jpg



ここに来て、問題発生!! 敵はイノシシだけかと思っていたら、シカの存在を忘れていました。
冬場、山の木々や草がが寂しくなると里まで降りてくるんでしたっけ?? しっかりと、食べられていました~
結構な種類の宿根草やハーブを植えていますが、彼らのお気に入りは今のところ「ルイジアナ・アイリス」と「リクニス(フランネル草)」のようです。はて、美味しいんだろうか?

d0167621_2173257.jpg


取り急ぎ、ボーダー状に植えこんだルイジアナ・アイリスのエリアにはネットを被せて被害をくい止めようと。
あとは、ぐるりと柵を施すしかないかなぁと思って、現在柵設置作業途中ですが、1mの杭ではらくらく入り込まれるやろなぁ。。。008.gif

d0167621_2182321.jpg

d0167621_2120283.jpg



里山で花や植物を育てるということは、野生動物との共存を念頭におかなくてはいけないんだろうが、どの程度までの被害だったら私は耐えられるのだろうか。。。  んん~すでに、イノシシには怒りを覚え、シカにも相当むかついているんだけれど。。





ブログに訪問有難うございます!かなり気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちです。お許し下さい~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2015-12-17 21:42 | 果樹ガーデン | Comments(0)