リセット、、果樹ガーデン

半年近くもほったらかし、、、008.gif 久々のブログ更新です。

この冬は薪ストーブの有難さをしみじみと感じ、犬も人間も暖かく暮らせています。

d0167621_22522833.jpg


d0167621_22532176.jpg


早いもので今年もあと2週間ほど。。。月日はあっという間に経ち、私は何も進歩していないような気がするけど、畑では冬野菜が順調に育ち、家周りのあれやこれやも少しははかどり、夏以降踏み入ることのできなかった果樹ガーデンは一旦リセット、やり直しとなりました。


前回のブログ記事以降、果樹ガーデンはたびたびイノシシに荒らされ、そうこうするうちに梅雨が明けて雑草ジャングルと化し、
真夏の2ヶ月ほどは立ち入ることを放棄、手入れも出来ず荒れ放題となってしまいました008.gif


9月に入り、ようやくなんとかせねばと、夫が草刈り出動。妻も少しずつヤル気をおこし、草取りや草花の手入れ(あと始末ともいう。。)を始めました。この時点で無事に生き残った植物だけがこの場所で育つ。。。ということでしょうか。カンカン照りでも水やりいっさいなし、雑草と共存でしたのでね。。



前回チラッとのせたメキシカン・ブッシュセージ(サルビア・レウカンサ)は無事に綺麗に咲きました001.gif10月半ば頃です。

d0167621_2245163.jpg


イノシシ除けのネットをかぶせていたパイナップル・セージ(サルビア・エレガンス)も2株ほどダメになったけど、こちらも無事に咲きました001.gif

d0167621_22494919.jpg



果樹ガーデンのリセットにあたり、まずは全面草を刈り、生き残った株やこぼれ種で発芽してたものなどを全て掘り起こし、畑の空きスペースに移して仮植えしました。この作業がしんどかったぁ。。。


9月の初旬、草刈りを始めた頃の画像です。かろうじてマルチをしたラベンダーが判別可能か。。

d0167621_2340273.jpg



その後刈り草を燃やし、休日ごとにひたすら油切れになるまで、手がだるくなるまで、耕運、耕運、また耕運の日々。
それでもミニ耕運機ごときではあまり深くは耕せなくて、スコップを入れるとガチガチの土層にあたります。


手前の円形花壇もこの後に撤去、10月に入り咲いていたサルビア・パープルマジェスティもこのあと移動。

d0167621_23115075.jpg


栗の古木の株元に絡まっていたカズラの類やアケビや南天も根こそぎ抜きました。スッキリ~

d0167621_23145886.jpg


春にこの場所へ移したラベンダー。夏には3~4株枯れたけど、春の種蒔き組が畑で順調に育ってます。このマルチのラベンダーはこの後、一番最後に掘り起こして畑に移し、今はまた果樹ガーデンの異なる場所に剪定を終えて植わっています。

d0167621_23205017.jpg


1年に2度も3度もラベンダーを移植するなんて、何と無謀な。。。 来年無事に咲いてくれたら本当に有難いけど、こればっかりは。。。祈るしかないかなぁと。


まだ、ところどころ移植前の花が植わっていた10月頃の果樹ガーデン。この後全てを撤去し、牛糞堆肥をまいて耕し、オットがもみ殻でくん炭を作りそれをまいて耕し、ほぼ更地状態にリセットしました。

d0167621_23303927.jpg



9月から11月にかけての作業になるのですが、ほとんど途中経過の写真を撮ってないんですよねぇ008.gif 
ひたすら無心に作業をこなし、汗にまみれてヘトヘトになり、カメラに収める余裕がなかったというか。。。ちょっと残念007.gif


現在の様子はまた次回にアップします。記録として残しておかなくてはと、今頃アセル、アセル008.gif
また、ボチボチとマイペースで気まぐれ更新のブログは続く。。。





ブログに訪問有難うございます!かなり気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちでスミマセン~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2015-12-15 23:53 | 果樹ガーデン | Comments(0)