イノシシに荒らされまくる果樹ガーデン

7月に入りましたが、とても7月とは思えないような夜の涼しさ。。。梅雨明けの反動が今から恐怖デス。。。


梅雨時に似合う花、紫陽花がいろいろと咲いています。昨年挿し木したものも花をつけて、今年の秋には地植えできるかな?
先日、HCにて半値で購入した柏葉アジサイは早々に傷みかけの花穂を切り落とし来年の楽しみに060.gif

d0167621_20573140.jpg



草ボーボーでめったにブログに登場しない納屋の北側エリア。オットが草を刈ってくれたので、少し小ぎれいになりました。
納屋に沿って、果樹やハーブ、宿根草を植えています。右側の柵の内側が畑エリアです。

d0167621_210249.jpg


畑ガーデンではエキナセアが真っ盛り。濃いピンクのルビースターは群生するとホントにしつこいほどのピンク

d0167621_2141491.jpg


今年はアスターが大株になって数も増え、またこれもちょっとキョーレツな青紫。後ろのロシアンセージが見えないし042.gif

d0167621_2161544.jpg

d0167621_2193344.jpg



昨秋、株分けして藤棚前に植えたアガパンサスが咲き始めました。まだ今年は花が少ないようで、来年に期待060.gif

d0167621_21121017.jpg




このところの雨続きで、果樹ガーデンは雑草無法地帯と化しています。それでも、まだ小さい株の花が消えてしまわないようにと、休みのたびにセッセと草引きをしていたのですが。。。

d0167621_2125441.jpg


私の草引きなんてムダに思えるほど、根の張った雑草をゴッソリ掘りおこし、ボコボコに荒らしまくっているイノシシ。。。連日出没とまではいかないけれど、要注意は雨の翌日あたり。。。明日だわ042.gif

d0167621_2127423.jpgd0167621_21271537.jpg


栗の古木周辺に株分け苗を植えた赤のモナルダは、イノシシに踏み荒らされて倒伏したり、掘り起こされたり。。

d0167621_21312951.jpg



集中的に被害にあっているのは、果樹ガーデンの東端エリア。春にヤグルマギクをボーダー状に植えていたのですが、花が終わって株を抜きそこへ挿し芽で苗を量産したパイナップル・セージを列植したら。。。
掘り上げるわ、踏み荒らすわ、イタチごっこのよう。せっかく順調に苗が育ちつつあったので、これはなんとかしなきゃと。

d0167621_21364118.jpg


ジャーマン・アイリスのところまで荒らされていましたが、ここから下は沼地になり下へは降りては来ません。
とりあえず、パイナップル・セージとコモンセージの小苗が植わっている箇所に杭を打ち、ネットをかぶせ、その後竹をネットを囲むようにに置きました。

d0167621_21404198.jpg


まだ、こんな小さな苗。秋に咲き始め霜が降りる前まで真っ赤な花を咲かせてくれる貴重なセージ。

d0167621_2142896.jpg


それから、もう一か所は果樹ガーデンの一番奥の方。まだほとんど開拓していないエリアで、そこにはメキシカン・ブッシュセージを列植しています。そこも荒らされたので竹を置いて、、、気休めかも??

d0167621_21454619.jpg



いずれは、柵とかの対策を考えないといけないだろうなぁとは思うんだけど。。。なにしろ広いし費用もかかるし体力がないし008.gif
シカは樹木の若葉を食べますが、花壇エリアを荒らすことはしないのでまだまし。イノシシはミミズ目当てに土を掘り起こすのでタチが悪い~

有難いことに、ラベンダーエリアはマルチ効果?なのかどうか、手つかずで助かっています。今のところ。。。

d0167621_2150190.jpg


昨年までここは雑草のみはびこる荒れ地だったわけで、イノシシは時々出没してはいたようですが特に気にもならなかったわけで。。。今年、ここに果樹ガーデンを作ったがゆえに苦悩が始まってしまったのでした。。。

でも、何とかしなくては。。。イノシシ対策~





ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちでスミマセン~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by Akira at 2015-07-04 04:54 x
こんにちは!

イノシシとは、大変ですね。

イノシシ捕獲できないものですかね。

食べたら、美味しそうです笑。
Commented by よし丸 at 2015-07-07 18:52 x
 こんにちは!
連日の雨と、適度の気温で、草木が活き活きとしています。
育てたい残したい草花が、勢力の強い草たちに栄養を取られないようにと、やりかけたらエンドレス!!
pasutel様、無理しないくださいね。
 我が家も、イノシシには悩まされております。特に、11月が超激しいです。狩猟期間が始まったら、若干被害はましになるのですが・・・
今も、ちょろちょろ暴れております。まさに、知恵比べってかんじです。
いのししって、とっても賢いらしいので、ちょっといつもと違うと警戒してしばらくはルートを変えるようです。
というわけで、今のところ効果が出ているのは、100円ショップで購入した「鈴」です。
いのししの、通り道にネットを張って「鈴」をつけています。敵は手強い頭脳犯なので、また、次の手をそろそろ考えなくてはとおもっています。
ご参考まで。
Commented by 28ziu1161 at 2015-07-08 16:45
イノシシ、大変なんですね~。
トウモロコシを烏に食べられた~・・・なんて、かわいいもんだわ(笑)

アジサイ、ほんといろんな種類があって、おもしろいね。
ワタシも青空市で「おたふく」という種類を見つけて、
安かったので、苗ごとget(笑)
来年大きくなって、花をたくさんつけてくれるといいなぁ。

でも、ここんところ雨ばかりで、畑のキュウリやトマトが心配です。そろそろ太陽が恋しい♡でも、台風も来てるというし…。何事もほどほどがいいなぁと思ってます。
Commented by 一読者 at 2015-09-09 14:04 x
更新が少しありませんがお変わりございませんか?
9月8日の毎日新聞ニュースに効果ありそうな記事がありましたよ!
タイトルが <イノシシ>“里の発明王”が撃退機開発 うめき声利用
で検索したら見つかると思います。
では、更新楽しみにしています。
Commented by pasteldenata at 2015-12-16 09:24
Akira様

ご無沙汰しています。長らくブログから遠ざかっていましたのでコメント返信が遅くなり申し訳ないです。
イノシシ、、本当にこの夏は悩まされました~ 秋は田んぼ方面を荒らしていたようで今のところは我が家から遠ざかっておりますが。。。
Commented by pasteldenata at 2015-12-16 09:28
よし丸 様

ご無沙汰しております!コメント返信が遅くなり申し訳ございません!

よし丸さんのところもイノシシ出るんですね。ホント大変ですよね、敵はかしこいので^^;
ネットに「鈴」ですか、音を嫌うのでしょうか?我が家も対策用にただ今柵を設置中ですが、間に合うかどうか。。。
夏以降はよそを荒らすのが忙しいらしく、最近はシカがハーブの葉っぱを食べ荒らしていますヨ、トホホ。。
Commented by pasteldenata at 2015-12-16 09:32
Ziu 様

ziuさんご無沙汰です!コメント返信遅くなりすみません!やっとブログ再開です^^;
この夏はイノシシに荒らされてヤル気が失せてましたよ~ 秋にようやく重い腰を上げた次第です^^;

挿し木苗が綺麗に咲いてくれたアジサイ、11月に全て地植えにしましたヨ。ただ新芽の季節にはシカに要注意なのですけどネ^^;
冬野菜は順調ですか?またおじゃましますね♪
Commented by pasteldenata at 2015-12-16 09:37
一読者 様

はじめまして。コメント&イノシシ対策情報どうも有難うございました。
返信が大変遅くなりすみませんでした、ようやくブログ再開です^^;

ネットでうめき声利用の対策を読んでみました。なるほど~!犬の吠え声もいいらしいですね。我が家の犬も果樹ガーデンにはよく連れていくんだけど、夜は家の中でガーガー寝てるのでイノシシ除けにはほど遠いなぁ。。。

また、色々と試行錯誤で頑張ってみますネ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pasteldenata | 2015-07-01 22:03 | 果樹ガーデン | Comments(8)