虫よけ・雨よけ・ケモノよけ

梅雨入りの時期に咲き始めるタチアオイ。今年は畑のフェンス沿いにピンク色と道路脇の花壇に赤色が咲きました。


株元周辺の草刈りをしていないんですが、綺麗に咲いてうれしい~

d0167621_22535023.jpg




春に冬野菜が終わり、夏野菜の収穫までの端境期にいつも葉物の野菜がなかったので、4月にキャベツとリーフレタスの苗を植えました。
キャベツは先日全て食べ終えましたが、リーフレタスはちぎりながら毎日食卓にのせてとっても有難い060.gif


最後のキャベツを収穫した後、オットが次なるキャベツ苗をいつの間にやら買って来て、畑に植えていました。
これから暑くなる時期に果たして無事に育つのか??ギモンではありますが、育てばラッキー。

で、虫よけに防虫ネットをかけています。これがないとキャベツは悲惨なことになります。(過去に何度も失敗したし。。。)

d0167621_2257426.jpg


中はというと、まだホントに小さい苗なのです~

d0167621_22573010.jpg



畑のトマトもすくすくと育ってかなり大きくなってきました。空からの敵はカラス。それから雨の後の暑さで割れも発生しがちです。今年はオットが屋根を設置。結果は如何に?

d0167621_234994.jpg


トマトの隣りでナスが大きくなっています。キュウリも採れだしたし、そろそろ。。。

d0167621_2344815.jpg



今年は絶対に食べたいっ!何としても守らなきゃっ!何を?何から? それは。敵はサル

離れの東側、果樹ガーデンから一段下がったところに畑があります。ここには柿の古木が今年も実をつけていたり、一昨年植えたカリンや3年ほど前に植えた桃(確か白鳳だったかと。。)の木が2本あります。

d0167621_23113542.jpg


そのうち1本はシカに蹴られて?枝が折れたのですが、残った枝に今年少し実をつけました060.gif
もう1本は一昨年から実をつけはじめ、昨年は袋をかけて収穫を楽しみにしていました。。。
が、人間が、袋をかけて大事そうにしている。。。きっと何か美味しいものに違いない。。。と、思ったのかどうか?
山から下りて来たサルに袋を全部破られて中の桃はすっかり食べられていたのでした007.gif


で、今年は、更に防御を強化。
d0167621_23164783.jpg


袋をかけて、桃の木を囲むように稲木を設置し、その上からチキンネットでグルグルに巻き巻き。。。どやっ!

1個だけ袋かけ忘れた桃がチラリと見えます。現在、特大の南高梅ぐらいの大きさかと。
d0167621_23194468.jpg



実は、昨年4月にメイ(犬・メス)が我が家にやって来て、サルの被害が激減しました。
極めつけは8月頃に屋根に偵察部隊が来た時、ものすっごい勢いで吠えまくり、驚いたサルは離れの屋根から飛び降り、母屋の犬走りをドスドスと走り逃げて行ったのです。(お勝手口から目の前を通るサルを目にした私は、その大きさにおののきました~)

以降、全くサルが来なくなったのです。メイちゃんスゴイ~038.gif毎年被害にあっていたエンドウ豆も今年は無事でしたもん001.gif

だけど、桃畑は離れの裏側のなので、普段メイがいる所とはかなり離れていて油断は禁物。
美味しい物にケモノよけは必須なのです~


再び咲きだしたアンクル・ウォルターが一虫害にも負けず綺麗に咲いていました。
d0167621_23312320.jpg






ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 28ziu1161 at 2015-06-14 09:11
いいなぁ~、桃♡
自家製の桃、夢です~(^^)/
Commented by pasteldenata at 2015-06-21 22:28
ziu様
昨年までは収穫できずにいますが、今年こそはっ!!
今のところ天敵のサルからも防御できています。
期待大!ワクワクです~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pasteldenata | 2015-06-13 23:37 | | Comments(2)