2種のベリーと良く似た花

ここのところ野菜の種蒔きや植え付けが後手後手になってちょっとあせっていました。。。

一昨日、ようやく「モロッコインゲン」と「インゲン」の種を蒔き、昨日は黒豆を蒔いたのですが、今年はショウガやサトイモの準備が間に合わなかったのでパスすることに。。。007.gif


畑に植えている数本のブルーベリーの中で、いつも一番早く採れる名前不明のブルーベリー。
木はなかなか大きくならないけれど、今年も少~し収穫できました060.gif
d0167621_22513287.jpg




一方、数日前の強風でどうも枝が折れたようで、今年はラッキーなことに手が届いた果樹ガーデンのマルベリー(桑の実)。
こちらは背が高くなりすぎて、今までほとんど収穫出来ずにいました。

d0167621_22515978.jpg


施肥をしていないので、実はそんなに大きくないんですが収穫してひと瓶分のジャムが出来ました060.gif

d0167621_22521097.jpg



先日、池のほとりで見かけたヒメジョオン。普段は気にもとめない雑草なんだけど、群生してたらなかなか美しいではありませんか。。。

d0167621_22383489.jpg


黄色と白色の小花が集まって咲くと、見過ごしがちな道端の花も可愛いです。

d0167621_2044591.jpg



そういえば、ヒメジョオンによく似た花が我が家の畑ガーデンでも咲いているなぁと。
地味目の小花達ですが、脇役として欠かせない花でもあります。


二色咲きのダイヤーズカモミール。真ん中黄色で外側が白色。
d0167621_2255254.jpg


そろそろ終わりかけのジャーマンカモミール。やっぱり黄色と白色。
d0167621_22414247.jpg


ヒメジョオンのようにはそよそよと揺れないけど、同じく真ん中黄色で外側が白色のタナセタム。
d0167621_2243066.jpg



畑ガーデンではそろそろ、白とブルーの春の花から艶やかなピンクの夏の花へとバトンタッチの季節です。

咲きだした夏のハーブ、エキナセア。
d0167621_2311893.jpg


矮性種のはずだったけど、3年目になると50~60cmの普通丈になったピンクのベロニカ。
d0167621_2312583.jpg



畑ガーデンのボーダー花壇沿いでは、切り戻した花や切り戻し待ったなしの花、種をつけそろそろ終わりの花などが咲いています。ちょっと曇り空の中で。


d0167621_2115284.jpg


ひょろっと背を伸ばして小さなネギ坊主のようなアリウム丹頂がもうすぐ咲きそう。切り戻して2番花をつけた紫色のサルビア・カラドンナ。一番花に比べると花穂が随分短くなっています。

d0167621_21151028.jpg




紫陽花の季節に入り、我が家ではまず初めに挿し木鉢の紫陽花が咲き始めました。親株より早いって???

d0167621_2102083.jpg



今年の梅雨は、今のところ梅雨らしい雨の降り様で、ちょっと嬉しいかな。。。 まだまだ油断禁物ではありますが。。。






ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by Akira at 2015-06-12 21:53 x
こんにちは!
ブルーベリーの実!もう採取できるのですね。
我が家にもブルーベリー有りますが、まだですね。
相変わらず、お花たくさん咲いていて、羨ましいです。
Commented by pasteldenata at 2015-06-13 23:39
Akira様
こんばんは。
ブルーベリーはこの種類だけとっても早く採れるんですよ~
でも、収穫量はほんの少し。でも美味しいです。
Akiraさんのところもこれから収穫楽しみですネ!
Commented by 28ziu1161 at 2015-06-14 09:10
桑の木があるんですね~。
パラグアイで道端に植えてある桑の木を
子供たちがとっていて、分けてくれました。
何かわからなかったワタシは子供たちから「モラ」と教えてもらい(スペイン語)、日系人の方に「くわの実」のことだと、
教えてもらいました。
日本で食べたことなかった…(笑)

パラグアイでは年に3.4回実るので(亜熱帯の国なので)、
何度も少しずつとっては、冷凍して、ためてジャムにしてました。

日本に帰ってからは友人のおじさんのとこで採れるので、
ボイセンベリーやブラックベリーと混ぜて、ジャムにしてます。
優しい味ですよね(^^)/
Commented by pasteldenata at 2015-06-21 22:26
Ziu様
こんばんは!返信が大変おそくなりスミマセン!!
夜はバタンキューの日々が続いております。。。

ここへ越した時から背の高い桑の木があったんですよ~
手が届かなくっていつも下から見上げるだけ(笑)
今回、少し収穫できたのでラッキーでした♪

パラグアイでは年に3~4回も収穫できるんですね!やっぱり南国は違うなぁ~
マルベリージャム美味しいですよね~ 私はプレーンヨーグルトに混ぜるのが大好きで、毎朝食べてますよ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pasteldenata | 2015-06-12 21:38 | | Comments(4)