ササユリ観賞会

小さい頃は雑木林の斜面あたりのあちこちで見られたササユリ。今では希少種になっているそうだ。
ササユリを見なくなって何十年、今でもあの甘い香りは脳裏に焼きついていて私の大好きな花。


d0167621_20151890.jpg



環境に敏感な植生であり、獣害もあり、清楚で可憐な姿と甘い芳香を放つその花は、マニアによる盗掘もあり激減しているらしい。

d0167621_20195170.jpg



山野草の森でそのササユリの群生が見られるらしい。ササユリ観賞会なるものも開催されていたので行ってみた。


d0167621_2025799.jpg


広大な森の中を15名ほどのグループで園長さんのガイドで歩いて行く。道脇には多種類の山野草や木々を目にすることができ、小雨降る中新緑が清々しかった。

この森でもササユリは減少しているようで、群生というにはちょっとかわいい規模だったけれどそれでも久々にササユリの咲く姿を目にすることが出来た。

d0167621_2031720.jpg


d0167621_20283438.jpg


d0167621_20321412.jpg



近くに来ると甘い芳香が風にのって鼻をくすぐる。そばに寄って香りをかいでみる。何とも上品な香り060.gifその立ち姿もどこか気品が漂う感じ。
一時間ほどの観賞会だったけれど、希少なササユリを久々に見ることができて良かった。

d0167621_20374639.jpg



誘惑に負け帰りにしっかり、鉢植えのササユリを買ってしまった。。。 育てる自信はないのだけれど。。。042.gif




ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by Akira at 2015-06-07 04:46 x
こんにちは!
私は、ササユリを初めて拝見させていただきました。
貴重なものなのですね。
我が家の近くには無いのだろうな~。
Commented by よし丸 at 2015-06-08 08:54 x
おはようございます!
毎回、pastel様のブログは、魅力満載です。
 ササユリですかあ・・・お目にかかった事ないです。深山に佇む可憐な女人って感じです。我が家の近隣に突如出現する山百合とは、気品が違うなあ。
 先日のブログで、山の中のログカフェに興味津々!(^^)!素敵な暮らし方をされている方って、あちこちにいらっしゃるんですね。パワーあるなあ。水道の引きこみされたのかな、など、気になる気になる。
 畑も一時のバタバタからは、解放されましたが、他の草木を含め、活気づいて参りました。ここからは、しばらく、小休止なしですね。蚊取り線香ぶら下げて楽しむぞ~
 pastel様ガーデンから、貴家瓦屋根から突き出たネスターマティンの煙突越しに望む、山並みの風景に、毎回うっとり(~o~)
Commented by pasteldenata at 2015-06-12 21:41
Akira様
こんばんは。コメントいつも有難うございます!返信おそくなりスミマセン。。
ササユリ、今ではなかなか簡単に野山では見かけることが出来なくなりました。
家周りの雑木林あたりをうろついても、ありそうでないんですよねぇ。。
香りが良くって本当に綺麗なんですよ~
Commented by pasteldenata at 2015-06-12 21:47
よし丸様
こんばんは!返信おそくなりスミマセン!!
休みの日は畑と庭仕事でバタンキュー、抜いても抜いても生えてくる雑草と闘ってました~^^;
8月頃にそこらじゅうで咲いている高砂ユリと違って、ササユリは香りが良くて、
本当に可憐で美しいんですよ。なかなか目にすることが出来ないのが残念~
自力で建てたログカフェ凄いでしょ!ホントに色んな暮らし方をされている人がいるんだなぁ。。と、私には無理だけど見るのは楽しいってヤツです^^;
梅雨時は、野菜の成長も良いんだけど雑草もあっという間に伸びて大変ですよね!
畑&庭仕事with蚊取り線香、必須アイテムです~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pasteldenata | 2015-06-06 20:42 | 日々の暮らし | Comments(4)