ニンニク・タマネギ・雨上がり

一昨日夜から昨日にかけて、久々に雨らしい雨が降った当地。カラッカラに乾いた大地にとっては恵みの雨でした。


雨の降る前にと、オットが少しずつニンニクや玉ネギを収穫してくれていて、仕事で手伝えなかった私は大助かり060.gif

d0167621_21162831.jpg


小さいものや大きいものまぜまぜで、かなりの収穫有難や~

d0167621_21172041.jpg



6月に入り雨の似合う花やハーブが少しずつ咲き始めました。メドウスウィートの白花にアスチルベのピンク。

d0167621_2120156.jpg


昨年、挿し木苗を植えたアナベルに小さい蕾が上がり、雨が似合うホスタの葉色がつやつやと綺麗。

d0167621_21224840.jpg


晴天続きで葉が一部茶変しているレディースマントル(右)も黄色い花をつけました。左の花は??

d0167621_2124316.jpg




今年植えて大正解だったタナセタム・ジャックポット。雨後も花茎がダレてないっ!しかも一株で凄いボリューム!

d0167621_21284442.jpg


それに比べて、大株になりすぎたキャットミントは盛りを過ぎたのもあるけれど、雨の中揃って深々とおじぎしてマス042.gif

d0167621_21295961.jpg



久々の果樹ガーデンでは、円形花壇で開花中のナスタチウムがわさわさになり、中のシルバータイムが完全に隠れてしまった。。。042.gif

d0167621_21324759.jpg


オットが支柱を建てたブドウも新葉が展開して、ツルが伸びて来てる!でも、このブドウ、随分前にワイナリーで200円のポット苗を購入したんだけど、ひょっとするとワイン用かもしれない。。。042.gif

d0167621_21351455.jpg



そのブドウの向こうでは、マルチのおかげで今のところ雑草から守られている感のあるラベンダーの早咲き種が咲いてきた060.gif

d0167621_21374115.jpg


この春、土手から移植してきたイングリッシュ・ラベンダーはまだまだ蕾の状態。あと一週間ほどだろうか。。。

d0167621_21385492.jpg


雨の後、果樹ガーデンの花達は悲惨なことになっている。。。 あちこちで倒れまくるジャーマン・カモミール。

d0167621_21402295.jpg


そして、雑草がスゴイ勢いではびこり、小道が小道でなくなり、この草ボーボーを前にして、これから植えるべく挿し木中の秋咲きセージ類や、種蒔きして植え付け待機中のダリアをいったいどうやってどこに植えたらいいのだろう。。。と、悩んでしまった008.gif

d0167621_21444051.jpg



オットが、ほったらかしになりそうな果樹ガーデンの様子を時々見に行かざるを得ないようにと、植えるのを勧めてくれて2株植えたミニトマト。青い実を鈴なりに付けているのを発見してちょっと救われた001.gif

d0167621_21542950.jpg



明日の休みはこのエリアを何とかしよう。。。と言い聞かせて、とりあえずは体力温存、夜更かし禁物、オヤスミナサイ~





ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 28ziu1161 at 2015-06-05 18:24
梅雨入りしましたね~。
雨は嫌いじゃないけど、今日の雨は寒くて、震えてます。
電気ストーブ出したし…(笑)

うちの畑も玉ねぎまだ植えたままなんですよねー。
明日は天気が回復するみたいなので、玉ねぎ、全部引っこ抜かなくちゃ~。じゃがいももそろそろ…。梅雨の合間の天気とお休みがうまく重なるといいのだけど。
でも、ズッキーニやキュウリができだしたので、うれしい(^^)/
Commented by pasteldenata at 2015-06-05 22:43
ziu様
こんばんは~ 梅雨入りですね~
やっぱりziuさんもストーブ出しました?我が家の古民家もとっても冷えて、
5月からお休みしてた薪ストーブに火をつけてしまいましたよ。。。

玉ネギ&ジャガイモはいつも収穫が梅雨時と重なるから難しいですよねぇ。。
我が家もやっぱりお天気と休みのベストマッチを待ってるとこ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pasteldenata | 2015-06-04 22:03 | 果樹ガーデン | Comments(2)