5月の庭の風景 2015

5月にしては恐ろしく暑かったですねぇ~058.gif058.gif058.gif

休みの今日は早朝からオットと二人、下の畑でトウモロコシやサツマイモの畝にマルチをかけて植え付け準備などを。
その後、久々にお出かけとなりました。(通常、休みの日は畑&庭&その他モロモロに忙殺されてマス)


向かった先は南丹市美山町にある個人営業のハーブ園。標本園的な庭でそう広くはないのですが沢山のハーブが育っていて、原種系の珍しいものもあり、なかなか面白い場所でした。

d0167621_2111070.jpg
d0167621_21142067.jpg



数種類のハーブ、エリキャンペーン・マーシュマロウ・カールドタンジーetcなどを購入してハーブ園を後にしました。

ちょうどお昼時だったので、京丹波町のワイナリー併設のレストランでランチとなりました。
テーブル席の大きな窓ガラスの向こうにはぶどう畑が広がっているという、素敵なロケーション060.gif
運転はオットにまかせて、明日が誕生日ということもあり、一人蔵出しの美味しいワインを飲ませていただきました006.gif

d0167621_21193424.jpg


ランチコースもお手軽な価格で、サラダ・スープ・メインディッシュ・コーヒー・デザート・パンと、、、
美味しかったけれどオットにはボリューム的に軽めだったかもしれない。。。 

d0167621_21264725.jpg



バラが7~8分咲きとなりなかなか上手くは撮れないのですが、2015年5月の庭風景を。昨年の画像はコチラから。
写真が沢山続きますが、記録として。 ご容赦下さい。


今年も綺麗に咲いてくれたピンクのアンジェラ、4年目になります。赤のアンクルウォルターはかなり蕾のうちから虫害にあい、花数がいつもより激減007.gif 無農薬でのバラ栽培は難しいです。。。

d0167621_21345126.jpg

d0167621_21374958.jpg
d0167621_21421552.jpg




つるサマースノーと一緒に咲くアンジェラ。

d0167621_21434398.jpg


半日陰の場所で竹柵に誘引したサラバンド。

d0167621_21443435.jpg


もちの木周辺の花咲く風景。こぼれ種のジキタリスが存在感を放っています。草と間違って抜かなくて良かった042.gif

d0167621_21463062.jpg


畑ガーデン、朝の風景。まだこの時間は盛りのジャーマンカモミール(手前)の花がしぼんでいますね。
花摘みの日課が大変ですが、晴天が続いているのでドライにするのには好都合です。

d0167621_21491876.jpg



藤棚付近の風景を少しずつ角度を変えて。

d0167621_2153410.jpg
d0167621_21531785.jpg




花の終わったロンギカリウス・タイムは刈りこみ、こぼれ種の千鳥草やオルレヤがあちこちに咲いています。

d0167621_2156427.jpg


今年の5月は青系の花が多く、左からポレモニウム・ゲラニウム・アンチューサ。いずれも昨秋種を蒔いた夏越しが難しそうな宿根草。

d0167621_21583019.jpg


咲き始めた、エキナセア・ペンステモン・ベロニカ。

d0167621_21594699.jpg


見頃を過ぎたカラドンナや満開のキャットミントに初めて咲く白い小花のタナセタム・ジャックポット。

d0167621_2215347.jpg


沼地付近のふらんす菊やアグロステンマも少し盛りを過ぎ、3年目にして初めて咲いたアカンサスモリスの巨大さに005.gif

d0167621_2231659.jpg



5月にしては異常な暑さでしたが、古民家の中はやっぱり涼しいんですよね。。
玄関を開けると心地良い風が土間を通り抜け、やっぱりまだ5月なんだわと。。。

d0167621_22193041.jpg






ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by Akira at 2015-05-28 05:02 x
こんにちは!
暑いですね!
でも、家は風を通って過ごしやすいみたいですね。
羨ましいです。
本日も、たくさんの花を写真で拝見させていただきました。
その花々の名前を全て知っているのがすごい!と思いました。
本日は、お誕生日なのですね!
おめでとうございます。
Commented by よし丸 at 2015-05-28 16:41 x
 お誕生日おめでとうございます)^o^(    そうそう、年齢とともに誕生日は、アピールしないと。いつのまにかとおりすぎてしまいます。素敵なワインの乾杯に、わたくしもいれてください。  「happy bithday~カンパァイ!!」
 庭仕事、畑仕事が賑わっておりますね。私も根っから好きなもんで、アドレナリンがUP!(^^)!  同じく休日は、早朝から、大忙しです。
 pastel様のガーデンも、美山町ガーデンと差異がないです。毎度ながら目の保養させていただいております。それと、古民家の土間を通り抜ける涼風。 うっとり・・・
 
 
Commented by pasteldenata at 2015-05-28 20:22
Akira様
こんばんは。今日も暑かったですね!
昔ながらの古民家は夏は涼しく過ごせるように建てられているんで、
真夏でもクーラーなしで暮らせています。この時期、ホント気持ちいいですよ~
でも、冬はすっごく寒いんですが。。。^^;
誕生日、歳を数えるのはイヤになりましたが、、アリガトウゴザイマス
Commented by pasteldenata at 2015-05-28 20:27
よし丸様
こんばんは。
ありがとうございます~ でも、誕生日が近付いてもワクワクしなくなって久しいです^^; ホント、いつの間にか通りすぎて、自分の年齢すら曖昧になってく(笑)
よし丸さんも、畑&庭にお忙しい時期でしょうね!今年の5月はもう夏が来たみたいに暑くて、
まだまだ真夏まで体力温存しておかないといけないのにねぇ。。。
ボチボチ、で行きましょう~
by pasteldenata | 2015-05-27 22:20 | | Comments(4)