傾斜ガーデンの悩み

週初めから実家の母と姉夫婦が3日間ほど我が家に滞在しました。久々に海を見に行ったり060.gif

d0167621_2212419.jpg


母の体調を考えると、これが最初で最後の我が家訪問になったと思うのですが、それでも娘(私)が見知らぬ田舎に移住して、野菜なんぞを見よう見まねで作りながら、何とかかんとか無事に暮らしている姿を見て、少しは安心して帰ったようです。。。
多分。。。


花の好きな母に畑ガーデンを見せたくて手を引いて家周りを歩くのですが、疲労もあったのでしょうが、足が弱く納屋横の丸太の段差を上がることができませんでした。(右下の段差、見た目よりは傾斜がキツイのです)

d0167621_21172667.jpg


納屋南側からぐるりと回って行くこともできるのですが、年老いた母にそれは言えなくて、納屋の手前から花の咲く風景を眺めてもらことになりました。

d0167621_21213963.jpg


このレンガの小道を歩くこともなく、その先の藤棚下の椅子にも座ることなく、しばらく立ったまま花の咲く5月の畑庭を眺めては、「きれいだねぇ」と言っていました。

d0167621_21235937.jpg


反対側から見ると、納屋から上に上がる箇所の傾斜が著しくキツくなっているのがわかります。健康な私にはトントンと上がれる段差でも、ちょっと足元に自信のない人には辛い段差なのですよねぇ。。

d0167621_21394287.jpgd0167621_2292471.jpg


この藤棚下の椅子までの距離、母には遠すぎたようでした。。。

d0167621_2242892.jpg



この土地自体が傾斜しているので止むを得ずこんな造りの畑ガーデンになってしまったのですが、それでも庭を見てほしい人に負担をかける造りはやっぱり問題ありだなぁ。。と、ちょっと考えてしまったのでした。

ボーダー花壇の奥で咲き始めた芍薬の摘蕾をサボっているのが見つからなくて、ちょっと安堵した娘ですが。。。042.gif


5月の庭で咲いている花々の一部を集めてみました。

d0167621_20545471.jpg



バラも5分近くまで咲き進み、ハニーサックルやスイカズラの芳しい香りも漂い、薫る5月の庭。
1年で一番庭が輝きを増す時期到来、ガーデナーには苦労が報われる最高の季節ですね。

d0167621_21522872.jpg








ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by Akira at 2015-05-23 05:08 x
こんにちは!
おかあさま、きっと、喜んでおられたと思いますね。
こんな美しい庭なのですから。
Commented by 28ziu1161 at 2015-05-23 17:55
お母さん、きっとうれしく眺められたと思いますよ。
Pastel‐garden、お母さんを迎えるガーデンだったんですね。

芍薬、大好きです♡薔薇もいっぱい。素敵ですね~(^^)/
Commented by pasteldenata at 2015-05-23 22:46
Akira様
こんばんは。
初めてこの家に迎えたんですよ。花の綺麗な時期で良かったなぁと。
喜んでくれているようでしたので、ちょっとは親孝行?できたかな。。。
Commented by pasteldenata at 2015-05-23 22:51
ZIU様
こんばんは~
全部は案内できなかったんだけど、畑とか果樹ガーデンとか。。。
でも、花の綺麗な時期に来てくれて良かったなぁと^^

芍薬ね、実家に小さい頃とても立派な芍薬コーナーがあって、
私はまだまだそこまで咲かせられないの。でも、綺麗ですよネ♪
私も大好きな花です~
by pasteldenata | 2015-05-21 22:12 | | Comments(4)