里山に囲まれた古民家に移住しました。畑と庭と田舎暮らしの色々を綴って行きます♪


by pasteldenata
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

草なんだか花なんだか、、果樹ガーデン

台風接近でただ今当地は強風吹き荒れる中、畑や庭的には恵みの雨が降っています。

少し前から咲き始め、ピンク色の花が揺れる様が何とも可愛いアグロステンマ。現在、強風にあおられ90度傾いたり戻ったりの起き上がりこぼし状態になってマス。。。(撮影は3日前)


d0167621_14373130.jpg

d0167621_1591075.jpg





3日間ほどPCの状態が??で、インターネット接続ができない状態で困っていましたが、ようやく本日復活!
土曜あたりに撮った写真ですがアップしておきます。(実は今日の午前中頑張って草引きしたので、少しはマシになったんですけどね。。)



先月から本格的に苗を植え始めた果樹ガーデン。気温の上昇に伴い、あっという間に雑草が地面を覆ってしまいました。。。042.gif



このエリアはジャーマンカモミールの小さなこぼれ種苗を4月に植え付けましたが、越冬した花壇のカモミール苗に比べて生育不良というか、、、かなり小さいです。やっと花をつけ始めましたが、一面カモミールとはいかないなぁ。。
d0167621_14401751.jpg



右側のボーダーはルイジアナアイリス。乾燥を嫌うようで、日照り続きでここだけわらでマルチングしています。春に株分け苗を購入して植え付けたので、花が見られるのは来年かもしれません。。。
真ん中あたりの地肌が見えている箇所にダリアを植えたのですが、1個しか芽が出ていなくて、、、付近にはモグラの穴が。。042.gif

d0167621_1449510.jpg


この辺は背の高くなるものを植えていて、昨年種を蒔いたアーティ・チョークや挿し木のロシアンセージetc。。
雑草に紛れてしまうので自分だけに分かる目印に米ぬかやもみ殻なんかを株元においたりしてみる。。。プチ努力。

d0167621_14551920.jpg


草抜きをしてちょっとはスッキリした正面エリアはヤグルマギクとジャーマンアイリスのボーダー。手前にコモンセージの挿し木苗が植わっていて花もつけていますが、存在すらわからないし。。。

d0167621_14593879.jpg


このジャーマンアイリスは、昨年秋遅くに株分けして植えたので咲くのは来年かなぁと思ってたけど、立派に花をつけてくれてちょっと嬉しい060.gif 淡いブルーですが、香りが良いんですヨ001.gif

d0167621_1525553.jpg


果樹ガーデンの入口に作った円形花壇では、4月に種を蒔いたナスタチウムが大きく葉を広げてきました。挿し木のローズゼラニウムも小さな花をつけて、でもシルバータイムは成長はゆるりのようです。

d0167621_1555374.jpg




畑ガーデンではサルビア・カラドンナの紫がより一層濃くなってきました。果樹ガーデンにも昨年の挿し木苗が咲いています。すくっと伸びた花穂が素敵で大好きな花、ドンドン挿し木で量産してマス。

d0167621_1594735.jpg


藤棚の下の藤も花が終わり葉が展開してきました。そして、ツルが姿をあらわしてきたようで、、、今年はコレを伸ばすんですよね。。。多分。。。

d0167621_1513413.jpg



フレンチ系のラベンダーやジャーマンカモミール、クレマチスも咲き始めて、少し華やかになってきました。

d0167621_15142849.jpgd0167621_15143887.jpg



そして、何よりも嬉しいのがその香りを一度嗅ぐと虜になりそうな、ローズドメイ・カーネーションが咲き始めました。ユリ系かな?すっごく良い香りで、この花のそばを通るだけでふわっと香ります。

d0167621_15173437.jpg


モチの木の周辺に親株や挿し芽株を植えています。菖蒲と咲いている様子。

d0167621_15184021.jpg



おまけは、GWに植え付けた畑の夏野菜達。今日の雨さぞかし喜んでいることかと。。。

d0167621_15194275.jpg





ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2015-05-12 15:23 | 果樹ガーデン