藤棚下のペイビングと青い花

約2週間ぶりの雨!当地はおしめり程度ではありましたが。。。
ここのところ30℃を超える暑さの日もあったりで、地面はひび割れカラカラ。少し前に植え付けた夏野菜達にとっては恵みの雨となりました。



前回記事から少しだけ作業が進んだ藤棚造り。
藤棚の下は防草シートを敷いた状態のまま冬を越し、そこへ雑草がニョキニョキと生えた状態でした。
ここは椅子を置いてくつろぐ予定の場所、その足元を見ればスギナわさわさではやっぱりくつろげない~

ってことで、河原で拾い集めた石とセメントでペイビング、っていうと何だか素敵な響きだけれど、実際は舗装工事の様相で。。。 砂利を敷き詰め、突き固め、石を配置したところです。


d0167621_22231727.jpg



石の配置って結構難しいです。大きさや形や厚みが不揃いの上、規則正しくならないように置くことの難しさっ!

d0167621_2229193.jpg


セメントをコテで塗り込み、細部は見られたもんじゃないんだけど、取りあえず乾いたので完成した?
実はセメントの上に石を配置しようとしたら(埋め込む感じ?)大量のセメントが必要なことに気づき、石の間にセメントを落とし込んで行ったというセコイ素人施工なのでした042.gif

d0167621_22323057.jpg

d0167621_2238317.jpg



藤の花がようやく終わったので切り落とし、セメントもすっかり乾いて、その周りの雑草対策を考えないと。。。
芝生も伸び始め雑草が目立ってきて、沼地のキショウブが早くも咲いてきました。何だかあれこれと早い。。。

d0167621_22423464.jpg



レンガの小道沿いのタイムも花色が少し退色してきました。今年は沢山咲いてくれたんだけど、花期が短いような。。。

d0167621_224572.jpg




庭のあちこちで青系の花が色々と咲いてきました。気がつけば青色を植えていた。。。 

宿根草のヤグルマギク、「セントーレア・モンタナ」。去年は子犬に荒らされやっと一株残って越冬した貴重な株。野趣あふれる花姿、今年は種を採ってもっと増やそう~

d0167621_2253115.jpg


こちらは一年草のヤグルマギク。ボーダー花壇に植えると大きく育ちすぎるので、果樹ガーデンや花壇の空きスペースに植えました。後ろの蕾はアグロステンマで、そろそろかなぁ。。

d0167621_22542457.jpg


2年目の今年は株がしっかりしてきたのか、今のところ倒れず綺麗に咲いている宿根アマ。これは果樹ガーデンで群生させたい候補となりました。ユラユラ揺れる系の花は苦手だったけど、この水色は本当に綺麗。

d0167621_2257658.jpg


小川付近ではこの暑さで菖蒲があっという間に一斉開花。もっとゆっくりじんわり開花して欲しい好きな花。

d0167621_22582836.jpg


こぼれ種で毎年咲くネモフィラですが、今年はあちこで、ひっそりと小さく小さく咲きました。

d0167621_22593398.jpg


初めてのセリンセも種が蒔きやすく発芽も抜群でした。今年は種をこぼしておいてラクをしよう~っと。

d0167621_2311672.jpg


サルビア・カラドンナも咲き始めました。親株も挿し芽株も大きくなって、くどいほどの紫エリアが出現しそう。。。

d0167621_232295.jpg


そして、、、茎を伸ばしてひとつだけ咲いたアリウム・ギンガチウム。存在感抜群だけど、球根がお高いのですよ008.gif

d0167621_2352990.jpg


ハーブのポリジも次から次へと花をつけています。これって、結構株張りが大きく逞しいのでちょっとビックリ!

d0167621_2363950.jpg



蔵の後方の山々が新緑でおおわれ、眩しいくらいに緑が美しい季節となりました。庭を徘徊?するのが至福の5月。
敵は唯一スズメバチの女王サマなのですけどね。。。 昨日トラップを仕掛けたけど上手くいくかなぁ。。

d0167621_2395842.jpg







ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 28ziu1161 at 2015-05-04 10:24
すごいなぁ。藤棚も足元も素敵に完成ですね~♡
Pastel garden、入場料取れるよ~(笑)
癒されに行きたいです(^^)/
Commented by pasteldenata at 2015-05-07 22:39
ziu様こんばんは 返事おそくなりスミマセン!
何とか藤棚ほぼ完成しました。まだ、その周りや背面は少し手を加える予定です。
でも、藤が棚を覆うのは何年先のことやら^^;
入場無料ですので、いつでもおいで下さいまし~(笑) 
山の緑がホントに癒してくれますよ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pasteldenata | 2015-05-03 23:33 | | Comments(2)