里山に囲まれた古民家に移住しました。畑と庭と田舎暮らしの色々を綴って行きます♪


by pasteldenata
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ラベンダーの移植完了

前回、果樹ガーデンにラベンダーの畝を作ったことを書きましたが、昨日ようやく全部の苗を畑から移植しました。



種蒔きから育てて、土手に植えていたラベンダー。(画像は2年前で、初めての開花時)


d0167621_20262575.jpg



株の周囲をイワダレソウに覆われ、雨の多い谷間の当地では夏を過ぎると枯れた株も続出で、やっぱりラベンダー栽培は難しいのかなぁ。。。と、つい弱気になりがちでしたが。。。


どっこい、生き残った根性のある株もありまして、それは何とかこの環境に慣れてきたんだわとゴーマンに思い込み、挿し木株もちょっとは増えて、全員そろって果樹ガーデンへお引っ越しとなりました。

d0167621_2030986.jpg



まずは、マルチを施した畝に仮置きしてみました。株間は80~100cmくらいとるのが理想なのでしょうが、スペースの関係でそこまで広くはとれませんでした。

d0167621_20353895.jpg


あまり元気な株には見えませんけど、何とか根も育ち、新芽も展開してきています。

d0167621_20365264.jpg


大きく育った株は畝マルチに植え込み、まだ小さい株は周りの空いているスペースに、小高く土を盛ってマルチなしで植えました。大小合わせて40株くらいだったかと。。

d0167621_2039180.jpg


マルチのすき間から生えてくる雑草よけに、このあと株元にもみ殻を気休めにかぶせておきました。
きっと、畝間はもうすぐしたら雑草に覆われスゴイことになるかと思うと。。。考えるのはよそう。。。

d0167621_20424384.jpg




畑ガーデンの一番奥、レンガの小道終点に植えている、頂き物の藤の苗の蕾が膨らんできました。咲く前はちょっとグロテスクな様相。。。と、思うのは私だけ??(写真もボケてるし)

d0167621_20532774.jpg


この2株の藤の苗を植えている場所に藤棚を作ろうと思い立ってから早2年、なかなか取りかかれずにいました。
昨年末、藤棚スペースの土を掘り起こして整地し、防草シートを敷き詰め砂利をまくところまではしたのですが、冬到来で作業stopとなっていました。

d0167621_205748100.jpg


河原で拾い集めた石を砂利の上に置いたまま冬を越したら、気温の上昇と共に雑草がはびこって来ました042.gif
そろそろ、藤棚制作にとりかからなくては。。。

d0167621_21130100.jpg


でも、肝心の藤があまり大きくならないんですよねぇ。。。 毎年ツルはいっぱいあちこちから出てくるんだけど、背が伸びないというか。。。 よその家の藤棚に巻きつく藤を見るたびに、どうやったらあの状態になるんだろうと。。ギモンです~




ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2015-04-19 21:10 | 果樹ガーデン