ラベンダーの畝作り

朝から晴れ間が広がった昨日、午後になり土の表面も乾いてきたのでオットと二人で果樹ガーデンにラベンダーを移植するべく、
その畝作りに励みました。

土手に植えていたラベンダーも仮の宿の畑の中で新芽を出してきていました。もっと早く移植したかったのですが、4月は雨が多くなかなか土を耕せず、ようやく植え場所作りにとりかかりました。

d0167621_20411161.jpg



果樹ガーデンへは土手のボーダー花壇沿い、レンガの小道をズンズンと進んで行きます。

d0167621_2121020.jpg



おっ! 途中左に目をやると、黄色いお花畑出現!長らくお世話になったブロッコリーがいっせいに開花です。

d0167621_2125745.jpg


土手ボーダーの先端左手では、今年絨毯状態に増えたロンギカリウス・タイムの蕾が上がり、

d0167621_2143840.jpg


先端右手の丸太花壇では、2年目を迎えるキャットミント・ウォーカーズローが大株になりこんもり繁っています。

d0167621_216659.jpg


反対側から見ると、2年目を迎えた宿根草の育ちっぷりの凄さ!これでも間引いたんですけどねぇ。。。
手前左手には普通のキャットミントがすでに沢山の青い小花をつけていました。
d0167621_2173513.jpg



ここから沼地横の丸太橋を渡って、上の畑=果樹ガーデンへと上がって行きます。(中央の石の中は生存不明のレモングラス)

d0167621_2192612.jpg


上がって左手には、秋遅くに株分けして移植したジャーマンアイリスやその向こうにはヤグルマギクやアグロステンマなどが植わっています。昨日見たら、アグロステンマが数株食べられた痕跡発見。。。  シカの仕業かな021.gif 夜、鳴き声がしていたのでね。。。竹を少し挿しておきましたが。。

d0167621_21135258.jpg


上がって正面には、丸太の端切れで囲った円形花壇を作りました。ここには種蒔きして本葉が出たてのナスタチウムやl購入苗のシルバータイム、挿し木で冬越ししたローズゼラニウムを植えました。みんな小さすぎるほどの幼い苗なので、雑草に負けそう、、、ですが。。


d0167621_21191449.jpg


その円形花壇の右上奥にに見えるのが黒マルチで覆ったラベンダー用の畝、とりあえず4本作りました。
このエリアの雑草引きまではとても手が回りそうにないので、せめてラベンダーの植え場所はマルチで雑草よけにと。

d0167621_21231537.jpg



果樹ガーデンの上の方から眺めて見ると、真ん中のスイカズラがからまる栗の古木の右側はこんな状態です。せっせと余剰苗や大きくなる宿根草をこちらへ移植しましたが、まるで目立たないし。。。

d0167621_21272875.jpg


その栗の古木の左側がラベンダーの畝を作った場所。植えた樹木もまだ小さいものばかりで、土だけがやたらと目立つ果樹ガーデンですが、よく見れば耕して切れた根っこから雑草がゾンビのごとく這い上がろうとしていマス042.gif

d0167621_21302291.jpg


ラベンダー畝のその左側は栗の木や桑の木、謎の木がやがて木陰を作ってくれるエリアですが、ここはまだ手つかず。去年挿し木したアジサイの鉢植えを秋ごろには移植して、紫陽花エリアにしようかと思案中。

d0167621_21334693.jpg



その下方では、4月初旬に河原から少し頂戴したコゴミが大きく葉を広げてきました。母屋の東側になります。

d0167621_21372794.jpg



果樹ガーデンから水仙越しに下の畑ガーデンを見たところ。 もうすぐしたら、雑草だか花なんだかわからない状態になりそうデス。。。 右手沼地ではキショウブの葉が大きく伸びてきました。
d0167621_21411899.jpg


あと1ヶ月でこの沼地はイエローフラッグ一色に染まります。近くで見るより遠目の方が黄色は目に優しいような。。。

d0167621_21551431.jpg



納屋前の芝生エリアの両脇では、アシュガの蕾が少しずつ開いてきた様子。手前のオダマキも蕾をつけて来ました。


d0167621_22173558.jpg



もう少ししたら紫一色に染まります。最初は2株からのスタートですが、ランナーを移植して沢山増やせるし、雑草よけにも重宝します。和庭や北側の日陰エリアにもその子供達が沢山増えました。

d0167621_2221136.jpg



明日の休みは、ようやくラベンダーの植え付けができそうです~ ただ今リベンジ種蒔き育苗中も控えておりマス。。
四月のこの時期、庭仕事は大忙しだけど、それが終わると5月には夏野菜の植え付けが控えているし。。。
雑草だって負けじと勢いを増してくるし、いよいよ体力勝負の季節到来?すでに、腕が、、腰が、、042.gif







ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pasteldenata | 2015-04-17 22:45 | 果樹ガーデン | Comments(0)