今年のバラは。。。

昨日小雨降る中、オットと二人で近くの神社に行ってきました。2カ月程前に切り倒してあった桜の古木をいただきに、チェーンソーとノコギリ持参で2年先の薪確保です。(乾燥させないとね)

一度に全部は運べないので数回に分けて引き取りに行く予定ですが。。。

d0167621_20282438.jpg


なんと、倒してあった古木に桜の花が立派に咲いていました~ 切り倒した当時はまだ蕾も見られなかったのに、凄い生命力005.gif

d0167621_20303365.jpg



里山の雑木林あたりでは、桜が散り始める頃ミツバツツジが咲き始めていました。野趣あふれる落葉低木のこのツツジ、花が咲いてから木の先端に三枚の葉をつけてきます。

d0167621_20343113.jpg



昨日の小雨の中、バラが育つ家ではとっくに消毒なんかが終わっているだろうに、毎年虫害で葉を落としたり枯れたりが続出の、薬を施さない我が家のバラの様子を撮ってみました。


母屋の西側、銀木犀の古木にからませているアンジェラとサマースノーのつるバラ。(どれがどれ??)

d0167621_20384585.jpg


昨年末、ケガが完治していない時にいい加減に剪定&誘引。もう無茶苦茶ですが。。。とりあえず葉はわさわさと。枝が伸びて母屋の屋根の方へチキンネットを渡してプチトンネル状にしています。

d0167621_20404483.jpg



蔵の前、モチの木の大木に誘引しているアンクルウォルターは鋭いトゲの為、より一層いい加減な剪定&誘引に。こちらも母屋の雨樋あたりまで枝が伸びてオリマス。。。

d0167621_204310100.jpg


その株元付近では、来月頃には咲くであろう、菖蒲やキャットミントやジキタリス、ローズドメイカーネーションetcが植わっています。一年草をほとんど植えていないので緑の葉っぱばっかりですねぇ。。。

d0167621_2045740.jpg



納屋の北側に移植して2年目の黄モッコウバラ。あばれるにまかせてたら蕾を発見ラッキー060.gif今年は花数が増えそうです。

d0167621_20504926.jpg




畑ガーデンの先端で地味に育つ枝数三本のサンショウバラ(左側)と、母屋の北側の竹柵に絡むサラバンド(右側)。

d0167621_20475966.jpg



昨年末、新しく2種類のバラを植えました。畑ガーデンのボーダー花壇に植えたので、あまり大きくはできないのですが。。。 香りの良いバラが欲しくて「パブイヨン・ドゥ・プレイニー」と「ルイーズ・オディール」と札には記されています。まだ、しっかりと名前が覚えられないワタシです042.gif

d0167621_20545523.jpg



今から間に合うのかどうか疑問ですが、天気の良い日に地元で購入した木酢液でも施そうと思っています。。。


今年は梅や桜を見る限り、例年より開花が少し早い当地。セリンセやオルレヤも開花を始めた株があり、ちょっと驚きです。
この分だとバラの開花も早まるのかしらん。。。


d0167621_20592561.jpg



花が咲き競う5月が近付いてくるのは、新米ガーデナーにとって一番の楽しみなのデス001.gif





ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 28ziu1161 at 2015-04-13 08:43
わぁ、バラが楽しみですね~♡
さらに、桜の薪・・・。
薪ストーブにくべた時の香りを想像すると素敵すぎて~。
お花が咲き誇る初夏も、野菜が収穫できる夏から秋も、紅葉や落ち葉が楽しみな秋も、そして、ストーブのはぜる音と香りのふくよかな冬も…、楽しみですね~。
手入れや準備は大変だけど、憧れます。
疑似体験、ここでさせていただきます(笑)
Commented by pasteldenata at 2015-04-15 20:59
ziu様
桜の薪、とっても有難いんですよ~
実は、2年ほど前にも村の桜の古木が切り倒された時に頂戴してて、
その2年乾燥もんの桜を今期薪ストーブでガンガン炊いてるんです。
針葉樹と違って火持ちが良いので、助かるんですよ~
香りも良いと聞きますが。。。そこらへんは私、うといかもです^^;

手入れや準備、裏方仕事は大変なんですが、こんな日常でよろしければ、
疑似体験おおいに歓迎ですわ~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pasteldenata | 2015-04-12 21:13 | | Comments(2)