人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花冷え・寒の戻り・白い花

昨日から今朝にかけて寒の戻りというのでしょうか、真冬並みの寒さでした。
先日覆いを取ってしまったレモングラスや、室内で冬越しをしたローズゼラニウムを地植えにしてしまったこと後悔しきり。。。 
ちょっと、早まったかなぁ~008.gif


今年は開花から満開までがあっという間で、その間雨に降られる日も多く、美しい桜の光景があまり見られなかったように思います。メイの散歩コースで散り始めた村の桜。

花冷え・寒の戻り・白い花_d0167621_19564440.jpg



まさに花冷えという様相の、曇天の中で見る里の桜。

花冷え・寒の戻り・白い花_d0167621_19591216.jpg


いかにも寒々しそうですが、満開の桜はやはり美しい。。

花冷え・寒の戻り・白い花_d0167621_20244662.jpg花冷え・寒の戻り・白い花_d0167621_20245792.jpg




帰宅後、和庭のあちこちで白い花が競って咲いているのを見つけ、この場所ももう少し手入れをしなくてはねぇ。。と。


年々大きくなって、花つきも良くなってきた利休梅。清楚で可憐な白い花、なるほどバラ科の花びらの様相です。

花冷え・寒の戻り・白い花_d0167621_20103021.jpg


剪定が上手くないので枝が暴れまくっていますが、この時期水仙や菜の花と活けるのに重宝するユキヤナギ。

花冷え・寒の戻り・白い花_d0167621_20125818.jpg


昨年も花をつけて、確か実がなりかけていたはずだったけど。。。全て鳥に持っていかれたユスラウメ。こちらもバラ科。

花冷え・寒の戻り・白い花_d0167621_20145185.jpg


和庭で列をなして咲く房咲き水仙の放つ芳香は、とても上品な香りですが、雨に合うとバタバタと倒れてマス008.gif

花冷え・寒の戻り・白い花_d0167621_20171549.jpg


最後は下の畑の聖護院大根の花。白花だったんですよね~ 食べきれなくて花を咲かせてしまいました。。。042.gif

花冷え・寒の戻り・白い花_d0167621_20184048.jpg



寒暖差が激しい時期で体調を崩しがちです。皆様ご自愛下さいませ。ワタシモカゼヲヒキマシタ。。。




に訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2015-04-09 20:30 |