咲いた~♪ 咲いた~♪

咲いた~060.gif咲いた~♪060.gifのはチューリップの花001.gif
終日雨の昨日、少し雨が弱まった頃を見計らってパチリと。

d0167621_20423828.jpg


植えた場所は畑ガーデンのボーダー花壇、花ももの木のそばです。ピンクと薄紫の花がやっと開きました060.gif

d0167621_20453118.jpg


宿根草がメインのボーダー花壇はまだまだ緑の葉っぱだらけですが、チューリップが咲くと雨模様のお天気でも、そこだけパッと明るくなったりします。

d0167621_20472233.jpg


暖かいお天気が続いていましたので、桜も一気に満開となり、家周りの水仙も見頃となり、チラホラと我が家の花壇にも花が咲いてきました。


昨年採った種を秋に蒔いて、ようやく咲き始めたムラサキハナナ。来年はもっと群生させようっと。

d0167621_20534941.jpg


畑の満開の菜の花 ⇒ こちらも昨年同様、巻かずに収穫できなかった白菜の一部でございマス042.gif

d0167621_20562313.jpg


忘れた頃に、こんなところに、アネモネ! 雑草と間違えて葉っぱを抜かなくて良かったぁ~
でも、たった一輪しか咲いてないけど。。。4~5球植えなかったっけ??

d0167621_20574582.jpg


土手から果樹ガーデンの入口に移植した水仙も満開となりました。

d0167621_2059978.jpg


納屋前のコゴミも芽を伸ばし、種をこぼしておいたエキナセアも沢山発芽してきました。
5月頃に種を蒔いたエキナセアはその年には花をつけませんでしたが、秋に花後の種をこぼしておき、翌春発芽したものはその年の夏~秋には咲いてきます。

d0167621_2105589.jpgd0167621_2111274.jpg


沼地そばでは植えてから3年目となるアカンサスがわさわさと葉を広げて、中を見るとひょっとして花芽になるような予感がする素敵なフォルムがチラッと見えた。。。苦節3年にしてようやく花が見られるんだろうか。。。

d0167621_216841.jpgd0167621_2162537.jpg


暖かくなるにつれ、宿根草やハーブ類も葉が立ちあがってきたり、一層ボリュームが増して、花が咲く5月が待ち遠しい~ 
オリエンタルポピー、キャットミント、ペンステモン、エキナセア、アニスヒソップ、アルケミラモリス、サルビアカラドンナなど、どれも昨年より大株になってきました。

d0167621_21143125.jpg


暖かついでに、レモングラスの冬越しの覆いをすべて取り去りました。もう遅霜の心配はなさそうなのでね。
パッと見は茶色の枯れ草。。。果たしてここから無事復活してくれるのでしょうか??

d0167621_21243614.jpg



しかし、、、負けじと雑草の勢いもスゴイです。ついこの間まで茶色く枯れ果てた庭だったのに、緑がわさわさ。それでも、長い冬を経ての春の到来は嬉しい~ 緑が嬉しい~ 

d0167621_21542598.jpg



本日、日本園芸協会より「ハーブコーディネーター」の資格認定証なるものが届きました。昨年、通信教育で受講していたのですが、ようやく全過程を終了し、やっとこ認定していただけた模様です。

d0167621_21491078.jpg



趣味で始めた我流のハーブ栽培ですが、テキストで学んで課題提出などをこなして行くのもまた違った楽しみでした。ハーブの講座はいろいろありますが、私は主に育てる方に興味があったので役にはたったかなと思っておりマス。。  これから少しは枯らすことが減って行くんだろうか。。。





ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by よし丸 at 2015-04-09 08:58 x
 いよいよ草木たちが、目覚め始めたっと思ったら、昨日今日の肌寒さ!花芽たちも、さぞかしびっくりしているでしょね。
我が家も、チューリップ咲きました~)^o^(   どんなのを植えたのか覚えていないので、おっとぉ~こんなのやったんと、毎年愛おしく眺めております(うちのも、今年はピンクでした)
 Pasutel様のガーデンますますバージョンアップですね。癒されます。今年もいろいろ仲間が増えていきますね~
Commented by pasteldenata at 2015-04-09 20:35
よし丸様

昨日、今日は寒かったですよね~!ホント、花芽たちはびっくりで、
枯れやしないかと心配しきりです。。

チューリップが咲くと春を実感で、またどんな色が咲くのかも楽しみのひとつですよネ♪植えた時は覚えているんだけど、やっぱり咲いたらこんないろだったのかと(笑)

今年はpastelガーデン、モリモリ感が増してきそうですが、雑草に負けないで~と、エールを送ってます^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pasteldenata | 2015-04-06 21:56 | | Comments(2)