道端でgetした苗とヤフオクで落札した苗

週末の土・日はホントに良いお天気に恵まれました058.gif
お彼岸の土曜は父の1周忌法要もあり、実家へお墓参りに。あちこちで梅の花が満開で綺麗でした。


その実家の庭に、姉から得た情報で「フランネル草(スイセンノウ)」がこぼれ種であちこちに生えてるらしい。。。
以前は植えてなかったのにどこからか飛んできたんでしょうか?スコップ片手に掘り起こしまくりました。

たぶんこれがそうだと思う。。。夏にピンク色の花が咲くらしい。。。
シルバーリーフも可愛いし、我が家には夏に咲く小花系の花がないのでラッキー060.gif乾燥にも強いのが尚よろしいではないの?


d0167621_21531710.jpg



それから、姉んちの畑の脇道で「冬知らず」があちこちで野生化して咲いているらしい。。。
「冬知らず」ハテ?どんな花?その場所へ行って見ると、なるほどあちこちにキンセンカ(カレンデュラ)の小型版みたいな愛らしい黄色の花が咲いている。
冬から春にかけて、霜が降りようが、雪が降ろうが、たくましく咲いているなんて、なんて我が家向きなの!ということで、こちらもスコップ片手に掘り起こしお持ち帰りしました、


d0167621_222394.jpg



道端や庭の忘れられたような片隅で毎年咲いてくれる脇役的な花。脇役も群生させれば主役に負けないぞっ!っと、結構な量をgetしました~

d0167621_2245253.jpg



ちょうど帰宅すると、先日ヤフオクで購入した苗が届いていました。今期苗を購入するのは初めてです。
近くのホームセンターや花屋にはなかったのと、個人出品の苗は地掘りのものが多く、結構大株でお得感があったりします。

まずは、「ルイジアナアイリス」をどどどーーっと。畑ガーデンpart2の植え付け予定地を本日耕しました。

d0167621_2291614.jpg



お次は、「ムラサキセンダイハギ」。一昨年種を蒔いたけれど一向に大きく育たず、今年もまだ芽出しの気配がなく、とうとう消えたかもしれない我が家産は。。。

d0167621_22113650.jpg



それから、「宿根フロックス」と「ヘレニウム・サヒンズアーリーフラワラー」なんて長い名前なのっ!!どちらも、夏の暑い中元気に咲いてくれそうな花達ですので、part2ガーデンにあたる西日にも耐えられるかと。。。

d0167621_221512.jpgd0167621_22151379.jpg



いずれも、まだ芽吹きだした苗ばかりなので、うまく根付いたらこの夏花が見られるかも?という注意書きが貼ってありました。。。というようなことはモチロンありません040.gif


帰りに実家近くのホームセンターでもう1本欲しかった「アンズ」の苗木、最後の1本を発見!すでに、愛らしいピンクの花をつけていましたが、迷わず購入しました。昨秋、畑に1本植えたのですが、花が美しいのとジャムを作りたくて追加購入。

d0167621_22221665.jpg



これは、帰ってすぐに穴を掘って植えました。畑ガーデンpart2予定地に。スイカズラがからまる古木の栗の木の後方あたり。植え場所から右へ10歩あるくと、小梅の苗木が植わっています。同じく左へ10歩あるくと、リンデン(菩提樹)の幼木が植わっています。


d0167621_22242020.jpg



少しずつ耕し始めたこの場所、まだ草花の植栽計画も未定ですが、どうやらコンセプトは『美味しい畑庭』なんて感じになりそうデス。。。 


週末の陽気で、ようやく我が家の花達も開花を始めたものがチラホラ060.gif

白色の房咲き水仙や濃青色のシラー。今年もまた同じ場所で咲いてくれてうれしいなぁ~

d0167621_223011.jpgd0167621_2230891.jpg



昨秋、ご近所からいただいた桜草の苗も鉢植えですが綺麗に咲いてくれました。すごく古い株だそうですよ。

d0167621_22313866.jpg



庭や畑に少しずつ花の色が増えてきて、ようやく待ちに待った春を実感です。





ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 28ziu1161 at 2015-03-23 17:46
お花がいっぱいですね。あ、まだ咲いてないのもあるのか・・・(笑)名前も初めて聞く苗もあるけど、咲いたとこが楽しみですね~。
杏、植えたんですね。萼が反り返ってるのが写真でもわかります!!実が熟すのが楽しみですね~。そして、ジャム…。
ムフフ・・・、想像しただけで、うれしくなってきますぅ♡
(あ、うちの杏のね・笑)
Commented by pasteldenata at 2015-03-23 21:55
ziuさんこんばんは~
ようやく花が咲き始めてウキウキしてたら、ナント今日は雪が降りましたよ~^^; 一進一退、カメの歩みの春ですね。
杏、もう一株追加購入してしまいました。花がとっても綺麗でビックリ!
萼が反り返ってるとこで杏って判断できるのかしらん?
無事に実がつけばいいけど。。。ジャムが楽しみよね~♪
Commented by 28ziu1161 at 2015-03-23 22:26
pastelさん、
ワタシのアップしてた木が梅なのか杏なのかが知りたくて、
検索したところ、
梅も杏も花はほとんど同じで、
萼が反り返っているかどうかで見分ける…ということでした。
だから、多分…。
まあ、実ができたら、答えがわかるでしょうが…。
これも、もう少し先までのお楽しみ~♪(笑)
Commented by pasteldenata at 2015-03-25 21:56
ziuさん 情報ありがとうデス~
確かに花はそっくりなので、でもそんな所で見分けるのね!
ziuさんとこも実ができるまでちょっとワクワク・ドキドキですよね^^
by pasteldenata | 2015-03-22 22:48 | | Comments(4)