2年越し!悲願の原木シイタケ初収穫

なんとまぁ寒い一日! 開花寸前の梅も足踏み状態です。
昨日からの雪とモーレツな冷え込みで、朝はガチガチに道路凍結、ハンドル持つ手に緊張が走りまくった通勤路でした。


雪が降り始めた昨日の午前中、積もる前にとオットとそろそろ収穫できそうな時期に来た椎茸の様子を見にいきました。

d0167621_2010165.jpg


母屋を出て畑ガーデンを通り抜け、上の畑のそのまた上の畑へズンズンと歩いて行きます。

d0167621_2011151.jpg


もはや、吹雪に近いような天候の中、晩ご飯のおかずを求めてさまよう怪しい夫婦一組。
ようやく、ひのき林に到着しました。林の中は木の枝が屋根となり、おかげさまで雪はなしでホッ042.gif
d0167621_20165613.jpg


なにしろ、ここは動物無法地帯となっていますので、サルや鹿から大事な椎茸を守るため、警備は厳重なのでした。
椎茸に近づくために、まずは囲いである網をくぐらなくてはいけません。

d0167621_20182186.jpg


ややっ!網を通してチラリと見えたのは、、、まぎれもないしいたけ

d0167621_20195755.jpg


中に入って見ると、うわぁ~出来てるっ!!! あっちにポコポコ、こっちにもポコポコ!

d0167621_20223078.jpg


まぎれもない、肉厚のどんこです~

d0167621_2023485.jpg


今回収穫した椎茸は2年前に菌を打ったものです。過去に、悲しい椎茸ストーリー(ちょっと大げさ?)がありまして、本当に長く長く待ってようやく収穫へとたどりつけたんです。

d0167621_20255320.jpg


ビニール袋に結構な量が収穫できました。30個ほど060.gifここに置いてる原木は10本あり、先日また10本菌打ちをして、和庭にひとまず置いてあります。

d0167621_2027243.jpg


ワインと共にバター焼きや天ぷらで美味しくいただきました。シンプルに網焼きもいいなぁ。。
なんて贅沢な食卓なんだろう。。。と、椎茸ひとつで喜びまくったオットとワタシでした。




当ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 28ziu1161 at 2015-03-11 20:59
わぁ、肉厚のしいたけ、おいしそう~♡
炭火で焼いて、お醤油ちょっと垂らして…(笑)

それにしても、真っ白ですね。
うちの方でも、横殴りの雪が降ってましたから、そちらではさぞ…。
春が足踏みしてますが、でも、確実に近づいてま~す♡
Commented by pasteldenata at 2015-03-12 23:01
ziu様
しいたけ、いけマス! 買うとお高い日本産が自分ちで採れるのは
すごく有難いです。しばし、辛抱が必要ではありますが。。。

ここんとこの寒さはホントに冬が戻ったみたいで堪えました。
春が待ち遠しいですよネ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pasteldenata | 2015-03-11 20:35 | | Comments(2)