高菜の収穫

昨日の雨が残っていて畑のあちこちで水たまりが。。。 相変わらずの水はけの悪さ、改善はなかなか難しい~
終わった冬野菜の畝を耕したいけれど、こんな状態では無理なわけで。。。

まだ白菜や大根、ブロッコリー、ネギなどが植わっている上の畑です。落とした葉っぱがそのままなので美しくない光景042.gif 
巻かなかった白菜がいくつかあり、葉っぱを広げてきたのでもうすぐ菜の花が見られマス~今年も。。。

d0167621_20341791.jpg



その白菜の手前の方では収穫時が???だった高菜の銅葉がひときわ目立ってます。9月に種を蒔いて、冬場の雪の下ではへたってましたが、気温の上昇に伴い何となくワサワサ大きくなって、そろそろ収穫時かもと。。。

d0167621_20323758.jpg



思い切って全部収穫しました!葉っぱも茎も逞しくなっているので、もう大丈夫かなぁ~と。
高菜を育てるのは初めてで、ただただ「高菜漬け」の漬け物を作るために蒔いたのでした。以前、ご近所からいただいた「高菜漬け」がスッゴク美味しくて、冷凍保存もできるらしく、自分でも作ってみたくなったんです。

d0167621_2033146.jpgd0167621_20331127.jpg


大小含めて全部で20株以上はあったと思います。外のシンクでジャブジャブ洗い、水気を切って軒下に干しました。1日ほど干せばいいはずですが、塩漬け出来るのは土曜なのでそれまでここにぶらさがっていただきマス。。

d0167621_20424883.jpg


で、肝心の「高菜漬け」の漬け方はこれからアチコチnetで探す予定なんですけどね。。。我が家向きのレシピを。

昨秋初めて種蒔きから育てたえんどう豆とスナップエンドウがすくすくと育っています。霜や雪の心配があったけれど、風邪除けの笹も取りはらってもう大丈夫そう。ツルも出てきて、そろそろネットの用意も必要になってきました。

d0167621_20463153.jpg




うちの畑って、これから食べられる春野菜が少ないんですよねぇ。。。




当ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



 
[PR]
Commented by 28ziu1161 at 2015-03-05 18:34
うちの畑も先日、白菜を全部収穫してしまったので、もう今は何もありません状態です。白菜は鳥さんがてっぺんを突っつきだしたので、横取りされる前に収穫です(笑)

あとは冬前に植えた玉ねぎと先日植えたじゃがいもの収穫を待つのみ。4月になったら、夏野菜を…と思うけど、去年も4月末に霜が降りたからなぁ。やっぱりGW頃かな?と思案中。

去年の反省を思い出して、植える苗の数も今年は変える予定で~す♡
Commented by pasteldenata at 2015-03-05 20:03
ziu様

下の畑の白菜、うちもてっぺんが何者かにつつかれています。犯人は鳥だったのかぁ。。。
そろそろ引きあげ時ですよねぇ、大根も白菜も。
我が家も玉ねぎはスクスクと育っていますが、ジャガイモはまだこれからです。ziuさんとこはもう植えたんですね。早いなぁ~
夏野菜は当地ではやっぱりGW頃に植え付けされるところが多いですよ。
その年の天候にも左右されるし、植え時の判断って難しいですよね!
by pasteldenata | 2015-03-04 20:54 | | Comments(2)