人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモングラスの冬越し

ここのところ日替わりのお天気で、今日は晴れた一日でした。畑の土がもう少し乾いてくれないと、じゃがいも植え付けの準備ができないなぁ。。。と、少々あせってマス。


以前、我が家の畑ガーデンに植えているレモングラスの冬越しについての質問コメントをいただきましたので、今日はその様子をご紹介。現在も冬越し進行形なので結果は如何に??なのですが。。。


9月初旬頃のレモングラスの様子です。インド原産の多年草ハーブで、草丈1~1.5mになり、草姿は一見、ススキのような感じ。葉をちぎったりこすったりするとレモンのような香りがします。

レモングラスの冬越し_d0167621_21135636.jpg


東南アジアでは、根を切り落とし20cmぐらいの長さにしたものを、料理の香味づけとして市場などで売っています。我が家ではもっぱらハーブティー用ですが、生葉をお風呂に入れたりしています。吊るしておくだけでも涼しげな雰囲気を味わえます。


10月下旬から11月初旬には葉をこの位置までカットし、乾燥させたあと保存瓶やジップロックに保存します。

レモングラスの冬越し_d0167621_21164693.jpg

レモングラスの冬越し_d0167621_21172761.jpgレモングラスの冬越し_d0167621_21173891.jpg


で、この状態で全部掘り上げるのは大変だなぁ。。と思い、一部を掘り上げポットに移し、残りは地植えのままで冬越しに挑戦しました。非耐寒性の植物なので雪が積もり、北風がびゅんびゅんあたり、真冬はマイナス5℃くらいまで下がる場所での冬越しは無謀とも言えるんですけど。。。
できればレモングラスの方に、この環境に順応してほしいわ。。。なんて、ゴーマンさでもって冬の寒さに耐えてもらうことにしました042.gif

レモングラスの冬越し_d0167621_21402718.jpg


地植えのまま残した株元には腐葉土をたっぷりとかけ、その上からただで入手できるもみ殻をこれまたドカンとかけました。

レモングラスの冬越し_d0167621_21423526.jpg


そして、その上にトンネル用の針金を渡し、畑で使用済みの比較的きれいな寒冷紗でグルグル巻きに。
2重、3重ぐらいにくるんでおきました。

レモングラスの冬越し_d0167621_2145765.jpgレモングラスの冬越し_d0167621_21453666.jpg


それでも、まだまだ油断大敵!なにしろインドから真冬の京都北部なのですから、もう少し保護が必要です。
納屋にあったいただきもののワラの束を引っ張り出して、上にかけて完了です。

レモングラスの冬越し_d0167621_21474293.jpg


今年の正月のドカ雪の時は、近くまで到達できなくて写真はなし。その後、たびたび降った雪の時の様子です。この積もり方を見るにつけ、ダメかもなぁ~不安がよぎりマス008.gif

レモングラスの冬越し_d0167621_2149131.jpgレモングラスの冬越し_d0167621_2149314.jpg


2月下旬頃ですが、ワラも何とか被ったままで、中の様子は知る由もなし。
果たしてレモングラスは無事に冬を越せたんだろうか。。。 遅霜の心配があるので、この覆いはまだまだ取れないんですよねぇ。。。

レモングラスの冬越し_d0167621_21522598.jpg


また暖かくなったら、経過をアップしたいと思いマス




当ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2015-03-02 21:59 | 畑ガーデン