人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小豆畑と色づき始めた里山

10月半ば頃より寒暖差の大きい日が続いたせいか、近くの山々が少し色づき始めました。
写真は今週半ば晴天続きの頃の撮影で、メイ(犬)と散歩していると里山の景色がホントに綺麗でした。

小豆畑と色づき始めた里山_d0167621_21422746.jpg


小豆畑と色づき始めた里山_d0167621_2141180.jpg



この日は、橋を渡りオットが仕事で担当している小豆畑へ運動がてらおじゃま収穫の手伝いに。

小豆畑と色づき始めた里山_d0167621_21403073.jpg



この辺りでは、早い所で8月末頃から稲刈りが始まり、10月中には全て刈り終っているようで、田んぼも春までひと休み。

小豆畑と色づき始めた里山_d0167621_21464744.jpg



オットの勤める会社では、今年初めて休耕田の数か所で小豆栽培を始めました。小豆どころか、自家野菜の栽培すらど素人なのに、担当をまかされたオットは試行錯誤&悪戦苦闘の日々。。。
それでも、近所の人に教えを請い、本やネットで調べながら何とかかんとか収穫までたどりつけたのでした。

まだ青いさやもあるのですが、熟れたものから収穫を始めています。 初めて見た小豆!さやの中で小豆になってる!!
小豆畑と色づき始めた里山_d0167621_2156420.jpg



小豆を蒔く前に、かつては田んぼだったこの場所をぐるりと囲む獣よけフェンスをまずは設置し、それから堆肥を入れ、トラクターで耕し、芽が出て葉が展開して来ると今度は除草に明け暮れ、それはそれは大変な重労働。。。だったと思いマス
      
下の小豆畑の中では収穫に励む人間二人と、大自然のドッグランで走り回る犬一匹が。。。 はて、どこに??
小豆畑と色づき始めた里山_d0167621_2255158.jpg



ようやく無事に収穫までたどりつけたのですが、数か所の畑ではすべて鹿に葉っぱを食べられ実らずで、この日収穫をした畑も一部は葉が食べられて、茎丸出しのツンツン状態でした。でも、不思議と実は食べないのですよねぇ。。
鹿よけのフェンスやネットを設置しても、どこからか入ってくるようです。。 そういえば一か所曲がってた箇所があったなぁ

小豆畑と色づき始めた里山_d0167621_2273465.jpg



バケツを手に、ずっとしゃがんでプチプチと豆を採って行く作業は、、、腰がイタイイタイ007.gif 私は30分でギブアップ~
メイさん、しっぽをフリフリ大好きなコオロギ?を見つけたようで。。。 遊んではオットのそばに寄って行きを繰り返し037.gif
小豆畑と色づき始めた里山_d0167621_229587.jpg


小豆畑と色づき始めた里山_d0167621_22264034.jpg



小豆が植わっていない上の田んぼは、メイの格好の運動場となり、リードをはずして走らせることが出来るので犬ものびのびと。

小豆畑と色づき始めた里山_d0167621_22221612.jpg




たまにはリードをはずして、思いっきり駆け回りたいよねぇ メイ。 でも、脱走歴があるからフェンスがあるとこ限定やで042.gif

小豆畑と色づき始めた里山_d0167621_22272824.jpg







当ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2014-11-02 22:40 | 日々の暮らし