旅する蝶とひたすら寝る犬

朝晩がかなり冷え込むようになってきて、そろそろ暖房が恋しい季節。。。
先日、夫と会議をした結果、最低気温が10℃を下回るまではコタツを出さないと決めた我が家デス007.gif 今週あたり?006.gif


めっきり秋色になってきた庭では、我が家で一番遅くに咲くパイナップルセージが赤い花をつけ始めました。
春の芽吹きがとても遅いので寒さにやられたかな?といつも心配するころ新芽がひょこっと顔を出します。
d0167621_22231233.jpg



葉をこするとほのかにパイナップルの香りがします。挿し芽が簡単で初夏に切り戻した枝を挿しておいたら、そちらも開花060.gif

d0167621_22195651.jpg



同じく咲き始めたレモン色のウィンターコスモス。こちらも初夏の挿し芽株ですが、伸びる伸びる成長が早い!
先日の台風でかなり斜めってしまいましたが、夫が支えをしてくれたおかげて何とか持ち堪えた様子。
d0167621_22281691.jpg



早朝の霧がますます深みを増し、日が差し始める時間帯も日に日に遅くなってきて、秋本番。
日中の外仕事で汗をかくのが気持ち良く、庭仕事には今が一番いい気候のような気がします。
d0167621_2231335.jpg




今年は畑のフジバカマが夏枯れすることなく満開に咲いてくれたおかげか、我が家にも旅する蝶が南下する途中?立ち寄ってくれました060.gif

d0167621_22501214.jpg



「アサギマダラ」は春から夏にかけて南から北へ移動し、秋になると南下するらしく、かなりの長距離を移動する蝶のようです。

d0167621_225533.jpg



国境を超える唯一の蝶とも言われ、過去には台湾⇔日本への移動例も見つかったことがあるらしく。。。海の上をひたすら飛んで、いつどこで休むの??なんて、素朴な疑問がよぎります。

d0167621_2257361.jpg



ごくごく薄い水色に近い青緑色とこれまた薄茶とのコントラストが美しく、我が家にはいつもつがいで飛来。
かなり接写しても逃げることなく、懸命に花の蜜を吸っていました。ふわりふわりと軽やかに舞うんですよ~

d0167621_234052.jpg



そろそろ見おさめなのかもしれません。。。  また、来年も来るといいけどなぁ。。。


蝶は旅立ち、我が家のキッチンの片隅では、新しいベッドでひたすら睡眠を貪る犬の姿が。。。ホントによく寝るメイ042.gif

d0167621_2372750.jpg




オヤスミ~



当ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by とある田舎の奥さん at 2014-10-19 17:57 x
初めまして。昨年あたりから、家のインテリアや庭作りの参考にブログをずっと拝見させていただいておりました。
すばらしいお庭ですね!とっても憧れております。全てご自身でプラン&植え込みなどなさっているのでしょうか?
Commented by pasteldenata at 2014-10-20 21:01
**とある田舎の奥さん様**

初めまして、当ブログへようこそおいで下さいました。コメント有難うございます!

すばらしいお庭だなんて、、、とても、とてもそんなお褒めの言葉をいただくようなシロモノではないんですよ~

写真を撮る時はなるべく汚いとこは避けて、いいとこを切り取った場面ばかりの登場となってるズルさがそこかしこにアリマス^^;

しかも、荒れ地を耕しながら、畑まわりに作った庭なので未だに悪戦苦闘の真っただ中。

とある田舎の奥さん様も庭作りの真っ最中でしょうか?庭のプランニングや植栽って、考えるのはホントに楽しいんですが、実際は結構難しいですよねぇ。

我が家では庭のプランニングや植栽、育苗などは全て私担当で、土木作業は夫婦共同でやっています。

思い描いたようにいかないことも多々ありで、その植物の特性やここの環境にあっているかどうかとか、、、
まだまだ試行錯誤、いろいろ失敗を重ねながら、周りの山や畑に溶け込むような庭になればいいなぁと。。。思っています。

また、時々のぞいて見て下さいね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pasteldenata | 2014-10-17 23:14 | | Comments(2)