人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すくすくブロッコリーと里の秋

お天気に恵まれた昨日、今日と休みだったので、畑や庭仕事&栗仕事がはかどりました。
それでも、あれもしなきゃ、これもしなきゃと、この時期はやることが多くてあっという間の休日終了~だったのですよ。。


メイ(犬)と少し足をのばして、民家から離れた山の方の休耕田あたりに散歩に行きました。
すくすくブロッコリーと里の秋_d0167621_21523524.jpg



ふと道脇の林の方に目をやると、アケビがパックンと口を開けて食べ頃~060.gif 隣りにはドングリ、秋だなぁ。。。
すくすくブロッコリーと里の秋_d0167621_21551955.jpg
すくすくブロッコリーと里の秋_d0167621_21562935.jpg



その昔は田んぼだったであろう所は、今では鬱蒼と草が生い茂り、この先はその痕跡すらなくなるほどに荒れていくんだろうなぁ。。 そんな田んぼ脇を歩いていると、原種のフジバカマがあちこちに咲いているのを発見!我が家の大株はおそらく園芸種だろうけど、こちらは控え目な風情で咲いていて、風にゆられる姿が楚々と儚げな感じでした。

すくすくブロッコリーと里の秋_d0167621_22114440.jpg



そのフジバカマのそばに青い小花を段々につけた草花が、、葉っぱをこするとシソ科系(ミント系)の香りがします。
ひょっとしてダンギク? 田んぼ脇や道をはさんだ土手下にびっしりと咲いていました。
すくすくブロッコリーと里の秋_d0167621_22155598.jpgすくすくブロッコリーと里の秋_d0167621_22152712.jpg


本日のお持ち帰りは、もぎ取ったアケビとダンギク?  さっそく、畑ガーデンの沼地の横に植えました~
すくすくブロッコリーと里の秋_d0167621_22231967.jpg



最近は畑ガーデンやその周辺にかかりっきりで出番の少ない和庭ですが、ここでもしっかりと秋の花が060.gif
ホトトギスの花が咲き始め、紫式部も綺麗に色づいていました。 でも、ホトトギスの花はアップで見るとちょっと苦手なのデス042.gif
すくすくブロッコリーと里の秋_d0167621_2227556.jpgすくすくブロッコリーと里の秋_d0167621_22275466.jpg

モミの木の下で咲くホトトギス。 うん、これくらいの距離だと美しく思えます。
すくすくブロッコリーと里の秋_d0167621_22301420.jpg


ツツジの脇で咲くホトトギスを玄関方向に見て。 この距離もキレイ、キレイ。
すくすくブロッコリーと里の秋_d0167621_22304887.jpg



台風のおかげで畑のブロッコリーの虫よけ寒冷紗がめくれてしまい、ついでに撤去しました。
昨年は寒冷紗を取るのが早すぎてレース状態だった葉っぱが、今年は虫害もなく青々と大きく育っていました!
すくすくブロッコリーと里の秋_d0167621_22403181.jpgすくすくブロッコリーと里の秋_d0167621_22413222.jpg


種を蒔き本葉が出た頃に、地元で購入した手作りの木酢液を少し振りかけておいたのが功を奏したのかも?
すくすくブロッコリーと里の秋_d0167621_22415467.jpg



もうここまで大きくなったら大丈夫?だろうか。。。 まだ、チョウチョが飛び交う畑を見ると一抹の不安が。。。  




当ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2014-10-08 22:55 | 日々の暮らし