人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山の秋は霧深し

ここのところ、とっても過ごし易く気持ちの良い天候続き060.gif でも、お天道さまも結構気まぐれなもんで、
9月初めの大雨警報発令時でひと月の雨量を達成したせいか、以降はおしめり程度でほとんどまとまった雨が降らず。。。

種蒔きや植え付けした秋・冬野菜の畑はカラッカラにヒビ割れてる始末。。。 ちょっと極端すぎるわ~042.gif
種蒔きした大根の畝からニョキニョキ芽を出した、おそらくミニトマト。雨で倒れて実や種が落ちた結果でしょうか。。
里山の秋は霧深し_d0167621_15532798.jpg




この時期になると、私の住む地域は朝深い霧に包まれます。メイ(犬)の早朝散歩は視界10mの中をスタート。。。
早朝は15℃くらいの日が続いているので少し肌寒いほどですが、散歩から戻るとジワッと汗ばみマス。

里山の秋は霧深し_d0167621_15502960.jpg



民家の近くを通ると秋の果実がたわわに実っています。我が家も栗や柿がそろそろ。。。 サルもそろそろ。。。
里山の秋は霧深し_d0167621_1604130.jpg



いつもの散歩コースを少し道草して、ご近所の家のコスモスの群生を見に行きました。
先日、偶然見つけた光景にちょっと驚き!! 写真ではそのスケールを伝えられないのですが、個人宅でこのスケール!

里山の秋は霧深し_d0167621_1685126.jpg



日中見ても美しかったのですが、朝霧の中の光景は幻想的で神秘的ですらあり、チマチマと花壇にいろんな花を植えている私のガーデニングもどきとは、一線を画する群生の美しさに見とれてしまったのです。

里山の秋は霧深し_d0167621_1617599.jpg


里山の秋は霧深し_d0167621_16214070.jpg



霧の中を散歩をしていると道端のネコジャラシやチカラシバなどの雑草も、朝露が光って綺麗に見えるから不思議。。
里山の秋は霧深し_d0167621_16261349.jpg



散歩を終えて帰宅すると。。。 我が家の畑や庭から山を眺めると少しずつ霧がはれてくるのが見えました。
里山の秋は霧深し_d0167621_16302846.jpg
里山の秋は霧深し_d0167621_16303943.jpg



こんな日は間違いなく暑くなるのです。。。(昨日でしたが)
台風が近づいて来ているようで、久々の雨を期待できそう。ほどほどに降ってほしいなぁ、、なんて勝手な思いがヨギリマス042.gif



当ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2014-09-24 16:37 | 日々の暮らし