人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと焦った一日。。

今日未明からの大雨と雷の音、鳴り響く電話や警報メールの音から始まった早い朝。
眠い目をこすりつつ、しぶしぶ起きて災害情報を確認すると、市内全域に避難勧告が出ているではないのっ!!

なんてこった。。。008.gif

にわかに信じられなくて、薄暗い外を見てみると確かに雨は凄いのだけど、何となく我が家周辺は大丈夫そう。。。
後ろの山もいつものようにどっしりとそこにあるし、近くの川も水位は上がってはいるけれど去年の台風時よりはまし。

結果、大丈夫やわ。。。多分


ということで、いつもより早めにいざ出勤! 
通勤路の農道は崩土により通行止めの情報だったので、迂回して府道を走って行くと。。。


いきなり、山際の民家の中庭に土砂が流れ込んでいる光景が視界に入りドキッ、結構スゴイことになっているんやわ。。。042.gif

そこをチラ見しつつ運転していると、前方に車の列が見え、むむ。。片側通行になっているの??
徐行しながら走っていると左車線が陥没して道路が消え、谷底が視界に入りまたまたドキッ、かなりスゴイことなっているんやわ。。。042.gif

注:この箇所はニュースでも放送されていましたが。。。 結構家から近くなのデス。


迂回して来た車の量が徐々に増え、その先の国道に出るともの凄い渋滞。。。

ちょっと焦った一日。。_d0167621_2302919.jpg




なんなのいったい次は~と、完全に遅刻しそうなので電話とメールを入れつつジリジリ・イライラとハンドルを握りしめ。。。

と、にわかに道路の水量が増えて来たかと思うと。。。
この先は道路が冠水していて、生まれて初めて溢れる水の中を運転しつつ、不謹慎にもスマホで撮影した私デス040.gif

ちょっと焦った一日。。_d0167621_2302653.jpg




いつもなら20分ちょっとで職場まで行き着くのですが、今日は1時間10分ほどかかってようやく到着042.gif
聞けば午前4時までの3時間の雨量が約200mmだったそうで、当市では観測史上初めてらしく、9月ひと月の雨量を上回ったそうです。 事故なく無事に到着したから良かったものの、雨を軽くみてはいけませんね。
その雨量よりも地盤がゆるくなった結果の土砂災害がより怖いです。当市だけではなく、この夏は各地で多発している雨による災害。自然を甘くみてはいけないという警告でしょうか。。


仕事を終え帰宅して、まずは先日途中まで仕上げた「やり直しレンガの小道」の状況確認を。
「横並べ」と「まさ王」により強度がましたのか、一か所の崩れもなく大丈夫でした~ ホッ001.gif


油断のならない突発的な大雨。皆様の所に被害がないといいのですが、、お気をつけ下さいませ。。




当ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2014-09-05 23:25 | 日々の暮らし