草引き・草取り・草むしり

降りそうで降らなかったり、降っても少しだけとか、はたまたいきなりの豪雨とか。。。 
8月に入ってスカッとした晴れ間がなかなか続かない当地。 連日湿度は高く、本当に蒸し蒸しと不快指数上がりっぱなし007.gif

そんな日々が続くと、雑草はへたれるどころか、ますます旺盛に茂り、あっという間に畑や庭を覆い尽くすのですよねぇ。。


家の前の道路際の花壇もどき。。。 春から季節ごとに咲くように花を植えてはいますが、雑草に埋もれて何が何だか状態デス。

d0167621_23361745.jpg
d0167621_2336627.jpg



春には水仙やダッチアイリス、紫花菜が咲き、その後ジャーマンカモミールやホリホックが咲いていたんですが、、、
草引きの手はなかなかここまではまわらないので、ほったらかし状態にしていたらスゴイことに。。。042.gif

普段はほとんど人が通らないこの花壇左から上がる我が家方向ですが、お盆が近付き、帰省してお墓参りに行く人達がもうすぐ。。。ヤバっ!
汗をふきふき頑張りましたわっ!!!

d0167621_23473286.jpg



石積みに沿って植えている挿し芽のキャットミントも、草を引いたらスッキリ綺麗な姿を現し、、、
d0167621_23512964.jpg



千日紅も草を引いたら、愛らしさ倍増~ ! 何と言ってもここ(右道路)は人が通る市道脇。キレイにキレイに。。
d0167621_23502817.jpg



奥の方には這い性のローズマリーやミント、ラムズイヤーなどの株分け組が植わっています。。
d0167621_23553442.jpg



おぉ~! 久々に地面あらわる!
d0167621_04547.jpg



勢い、気になっていた畑の黒豆の畝の草も引きました。黒豆が雑草に埋もれていてかなりアブナイ状態だったのですよ。。 ここもスッキリ060.gif
d0167621_23582391.jpg



夏場の草引きは、早朝しかできないのでなかなか広範囲をやっつけるのは難しいですねぇ。。。ワタシは、ですが。
ほんの1時間ほどでも全身汗びっしょりになるので、本当に少しずつできる範囲でと決めて、自分に甘く言い聞かせてマス006.gif


畑ガーデンも、イワダレソウや雑草の勢いはスゴイんですが、花が植わっているところはほどよい日陰で雑草も少なくホッ。
d0167621_0752100.jpg




オットも、半年間は草刈り機が離せないようで、一通り刈り終えたと思ったら、もう最初に刈った場所が草ボーボーの繰り返し。。
田舎は本当に草刈り・草引きが大変なのデス。。。  でも、抜いた後、刈った後の清々しさはまた格別ですけどネ001.gif




当ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by よし丸 at 2014-08-15 08:16 x
 おはようございます!台風と大雨、結構予想より、影響が大きかったですね。pastel様のところは、大丈夫でした?
 我が家は、かなり風にあおられたので、クスノキの枝葉が飛び散らかっておりました。雨も長時間にわたって降り続きましたね。
おかげで、一時大人しくなっていた、雑草たちがほんと活き活きと復活~!!
 私も、草引き1時間で汗ダクになります。携帯用の香取り線香(先住人様の置き土産)を作業ズボンの腰にぶらさげて、せっせと草引きをしております。(ちなみに、私は一年中麦わら帽子と首にはタオルを巻いて作業します!)でもほんと、この時間がとても至福の時なんですよね~!(^^)!
Commented by pasteldenata at 2014-08-29 00:02
**よし丸様**

こんばんは! 返信がとても遅くなりスミマセン!ついついブログほったらかしで。。。^^;

台風や大雨。。。警報出続けで本当におかしな8月でしたよねぇ。。 
我が家は大きな被害はなかったのですが、キュウリの支柱やネットは無残にも倒れ、
花壇の花も背の高いものは倒れまくりましたよ~(涙)

雨続きのおかげで雑草の勢いが衰えませんよね。今では草引きもホトホト疲れて。。放置状態デス^^;

ここのところ気温が低いので、雨のない日は少しずつ庭仕事を再開しています。
冬野菜の準備もあるし、まだまだ首にタオル(私も)が離せませんが頑張りましょうネ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pasteldenata | 2014-08-08 00:26 | | Comments(2)